ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3392131
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

鳳凰三山 ブロッケン現象 夜叉神峠 in/out

2021年07月24日(土) 〜 2021年07月25日(日)
 - 拍手
glycine その他1人
GPS
--:--
距離
23.3km
登り
2,229m
下り
2,229m

コースタイム

1日目
山行
4:50
休憩
0:35
合計
5:25
10:50
10:55
75
12:10
12:20
70
13:30
13:40
30
14:10
14:20
60
2日目
山行
6:50
休憩
1:05
合計
7:55
4:20
5
4:25
4:35
85
6:00
6:05
95
7:40
7:40
0
7:40
8:20
50
9:10
9:15
25
9:40
9:40
70
10:50
10:50
50
11:40
11:45
30
12:15
12:15
0
12:15
ゴール地点
1日目は夜叉神峠から薬師岳小屋まで、2日目は薬師岳小屋から赤抜沢ノ頭まで行き、地蔵岳を眺めて戻りました。薬師岳から観音岳、赤抜沢ノ頭は左手に北岳、右手に秩父や八ヶ岳を眺めながらの気持ちよい稜線歩きができます。

朝はガスっていたおかげで、稜線上でずっとブロッケン現象が見られました。
天候 晴ときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
夜叉神峠駐車場(無料)を利用しました。
土曜日の朝9:45頃着で8割ほど埋まっていましたが、問題なく駐車できました。
南アルプス街道の途上には交通案内のスタッフが複数おり、駐車場の空き状況など教えてくれました。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません
その他周辺情報 薬師岳小屋に泊まりました。部屋はカーテンや板で個室に仕切られていて快適でした。飲料水はないので、南御室小屋で汲んでおく必要があります。コロナ対策でトイレの紙はなく、ごみは持ち帰りです。発電機があり消灯までの間であればスマホなど充電できます(有料)。
http://www.houousan.com/

下山後に天笑閣温泉を利用しました(600円)。
低温(源泉)・中温・高温の3つのお風呂でとても気持ちよかったです。
https://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/shisetsu/onsen-tensyokaku/
夜叉神峠登山口。トイレ、登山ポスト、水道があります。
夜叉神峠登山口。トイレ、登山ポスト、水道があります。
樹林帯の中をだらだら登ります
樹林帯の中をだらだら登ります
夜叉神峠到着!白峰三山はガスの中…
夜叉神峠到着!白峰三山はガスの中…
樹林帯をひたすら登ってやっと杖立峠
樹林帯をひたすら登ってやっと杖立峠
苺平到着
晴れてきて暑い!
晴れてきて暑い!
しばらく下って南御室小屋に到着
しばらく下って南御室小屋に到着
冷たい南アルプス天然水が飲み放題!ここで1.5リットル汲みました
冷たい南アルプス天然水が飲み放題!ここで1.5リットル汲みました
小屋の裏側から登っていきます
小屋の裏側から登っていきます
きっつい急坂
巨岩がごろごろ出てきた
巨岩がごろごろ出てきた
森林限界を超えたら白砂の道。きれいなんだけど、歩きにくく体力を奪われていく…
森林限界を超えたら白砂の道。きれいなんだけど、歩きにくく体力を奪われていく…
そして暑い
甲府の街かな?下界がきれい
甲府の街かな?下界がきれい
タカネビランジがあちこちに
タカネビランジがあちこちに
砂払岳から眺める薬師岳
砂払岳から眺める薬師岳
高山植物があちこちに
高山植物があちこちに
薬師岳小屋でゆっくり休憩・夕食(自炊)の後、日没を見るために薬師岳へ。小屋からは砂地を5分くらい登ります。
1
薬師岳小屋でゆっくり休憩・夕食(自炊)の後、日没を見るために薬師岳へ。小屋からは砂地を5分くらい登ります。
観音岳方面に沈む夕日(この夜は満月だったそうですが、ガスっていたので寝てしまいました)
1
観音岳方面に沈む夕日(この夜は満月だったそうですが、ガスっていたので寝てしまいました)
朝。ややガスってます。
1
朝。ややガスってます。
日の出とガスでブロッケン現象がすごい
2
日の出とガスでブロッケン現象がすごい
稜線をふりかえると富士山が…
1
稜線をふりかえると富士山が…
富士山めっちゃきれい
3
富士山めっちゃきれい
気持ちの良い稜線を歩いて観音岳へ
2
気持ちの良い稜線を歩いて観音岳へ
地蔵岳も見えてきた
地蔵岳も見えてきた
北岳方面。けっこう太陽が昇ってきたけど、まだまだずっとブロッケン現象が続いています。
2
北岳方面。けっこう太陽が昇ってきたけど、まだまだずっとブロッケン現象が続いています。
北岳方面がすかっと晴れてきました
1
北岳方面がすかっと晴れてきました
地蔵岳とその向こうに八ケ岳
2
地蔵岳とその向こうに八ケ岳
気持ちの良い稜線を戻ります(アップダウンがけっこうきつい)
気持ちの良い稜線を戻ります(アップダウンがけっこうきつい)
薬師岳小屋まで戻ってゆっくり朝食(自炊)
薬師岳小屋まで戻ってゆっくり朝食(自炊)
来た道を戻ります
来た道を戻ります
南御室小屋のテン場
南御室小屋のテン場
苺平を過ぎたあたりで、鹿に遭遇。小鹿もいる4頭の群れでした。
苺平を過ぎたあたりで、鹿に遭遇。小鹿もいる4頭の群れでした。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:272人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら