【雲取山(鴨沢〜三峰神社ルート】シカさんの歓迎?

2021年08月01日(日) 〜 2021年08月02日(月)

1日目
2日目
天候 晴れ時々曇り
アクセス
土日は奥多摩駅までホリデー快速おくたまというのがあるんですね。混みそうだったので1本前に乗車。奥多摩駅から鴨沢方面行きのバスは臨時便が出ていました。登山届をポストに入れて、さぁ、出発です。
案内板が多くあって迷わずスタート。
20分ほどで村営駐車場に出ます。キレイなトイレがあります。ありがたいですね。
左手に登山口が出てきました。これを観たかった。六ツ石山入口を思い出します。念願の雲取山登山、本格スタートです。
これこれ… 正に私の事とは…(笑) ちょうど1時間でした。しかし、この看板のお蔭で前半飛ばし過ぎました…💦
緩やかと聞いていたのですが、ずーーーと登り続けると結構負担が大きいですね。
もちろん、七ツ石山を目指します。
七ツ石小屋到着です。ここで昼食タイム。水場も本当にありがたいです。トイレは必ず支援金お願いします。
雲が多いですが、素晴らしい景色です。
七ツ石山登頂です。2020年12月6日に六ツ石山に登ってから本格的に登山を開始。以来、60山目になります。
っと!!! 何か気配を感じ下を見るとシカさんがやってきました。ずーとこっちをみているので口笛など吹いてコミュニケーション取ってみました(笑) 歓迎?してくれたかな?
尾根が見えますね。本当にすばらしいコースです。
ホタルブクロですかね?
これも念願のダンシングツリー!! コラボ何するか悩みましたが、今回はサタデーナイトフィーバーを選択(笑)
ヘリポートですね。
この頃は過去最大の靴づれができてしまいましたが、迷わず尾根道をチョイスします。
天気予報通り… 雷が聞こえ始めました。
っとここで見上げると避難小屋を見えてきました。もう少しです。
避難小屋到着。コロナが落ち着いたら泊まりにきます。
三条の湯… 後山林道の通行止めが解除されたそうです!!次回はこっちのコースへ!!
念願の雲取山登頂です。日本百名山7つ目となります。まだまだ未熟者ですが、これからも楽しませてください。
雷が近くなってきたので、早々に雲取山荘へ。
今日の宿泊客は私一人だそうで、貸し切りでした。
先ずは一日目、お疲れさまでした!!
小屋内に掲示されていました。「安心してください、履いてませんよ!!」(笑)… 違うか。。。
ぼっち夕食… ハンバーーーーグ!!(っと叫びたかった)
ご飯もお替りいただきました。食べ過ぎた…
この後、部屋で飲みすぎて…
ぼっち夕食… ハンバーーーーグ!!(っと叫びたかった)
ご飯もお替りいただきました。食べ過ぎた…
この後、部屋で飲みすぎて…
翌朝、大寝坊… 山頂行けませんでした。
山荘前からですが、素晴らしくキレイでした。
翌朝、大寝坊… 山頂行けませんでした。
山荘前からですが、素晴らしくキレイでした。
言葉がでないくらい素晴らしい景色。
雲海が素晴らしい!! 次回は山頂から眺めたいですね。
さぁ、三峰神社に向けて下山開始です。
アップダウンが多く、朝から気持ち良いコースです。コースは荒れているので、慎重に…
秩父宮様ですね。
霧藻ヶ峰はこの看板で良いのでしょうか…
歩道に降りてきました。
三峰神社到着しました。
こころ洗われます。あまりにも穏やか気分になり、本殿は撮り忘れました。無事下山を感謝して登山終了です。
バスで西武秩父駅へ… お酒の提供されていないので、売店で購入し、武甲山バックに乾杯!!
八王子に向けて帰路へ。二日間、素晴らしい経験となりました。

感想

念願の雲取山。いやぁ…長い登りに完全にやられました。前半飛ばし過ぎてしまい、後半クタクタ…💦 あと靴擦れ対策をもっとしっかりすべきでした。
しかし最高のコースですね。これから何度も行きたいです。完全に魅了されました。