ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 344255
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

台風だ〜!急げ!ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘阿弥陀だけ〜!

2013年09月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:46
距離
12.9km
登り
1,375m
下り
1,363m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:25船山十字路駐車場出発-8:15御小屋山山頂-9:15不動清水(水汲み10分休憩)-10:44阿弥陀岳山頂到着(お昼休憩)-12:30阿弥陀岳山頂出発-13:35不動清水-(10分休憩)-15:10船山十字路駐車場到着
天候 晴れ&ガス
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
船山十字路の駐車場まで車。
駐車スペースが少ないので早めに行かないと止められません。
6:50頃に到着したのですが、すでに駐車スペースはいっぱい。
無理やり狭いスペースに車を停めさせていただきました。
下山時にはほとんどの車がありませんでした。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
滑りやすい石・ガレ場は注意が必要。
浮石・落石に注意。
結構落石ありました。
前の方が歩いている時に小さいのがいくつか
落ちてきて私の足に当たったり…。
いきなり落ちてくるのでびっくりしました。
小さい石なので怪我は無いです。
ガレ場は、石が落ちやすいので歩くときは
石を落さないことも注意した方が良いですね。
私も気をつけます。
出発前に…。私の血中酸素92(写真撮る前は94で撮ってる間に92になった。)脈拍129?運動もしてないのに…。なんじゃこりゃ…。
5
出発前に…。私の血中酸素92(写真撮る前は94で撮ってる間に92になった。)脈拍129?運動もしてないのに…。なんじゃこりゃ…。
主人の血中酸素94 脈拍106
2
主人の血中酸素94 脈拍106
さっ!しゅっぱ〜つ!駐車スペースはいっぱいで停められませんでした。10台弱は停められそう。台数数え忘れました。(´Д` )
さっ!しゅっぱ〜つ!駐車スペースはいっぱいで停められませんでした。10台弱は停められそう。台数数え忘れました。(´Д` )
ゲートを通り、100mぐらい歩くと御小屋尾根ルートと南陵ルート(バリエーションルート)の分岐です。
ゲートを通り、100mぐらい歩くと御小屋尾根ルートと南陵ルート(バリエーションルート)の分岐です。
今回は初めてなので御小屋尾根を登ります!
4
今回は初めてなので御小屋尾根を登ります!
わぁー、清々しい〜!空気も冷んやりで気持ちが良いです!もう、秋って感じですかね〜。
4
わぁー、清々しい〜!空気も冷んやりで気持ちが良いです!もう、秋って感じですかね〜。
トリカブト発見!いっぱい咲いてました。
2
トリカブト発見!いっぱい咲いてました。
ヤマハハコ。
なんていう花?わかりません。
4
なんていう花?わかりません。
歩くこと50分。御小屋山山頂。樹林帯の中にあります。
歩くこと50分。御小屋山山頂。樹林帯の中にあります。
きのこ発見!きのこもいっぱいあったよ〜。採らないけどね〜。
1
きのこ発見!きのこもいっぱいあったよ〜。採らないけどね〜。
白いきのこ🍄
食べれなさそう。(´・_・`)
1
白いきのこ🍄
食べれなさそう。(´・_・`)
まん丸のきのこっこ!!
5
まん丸のきのこっこ!!
不動清水のお水いただきます!不動清水がどこから出てるかわからず、私が探していたら下にあった!と声が聞こえ私は上で待ってました。
1
不動清水のお水いただきます!不動清水がどこから出てるかわからず、私が探していたら下にあった!と声が聞こえ私は上で待ってました。
太陽が暑くなってきた〜。´д` ;朝の爽やかさが…。
1
太陽が暑くなってきた〜。´д` ;朝の爽やかさが…。
四区っていっぱい書いてあります。不動清水から少し登るとある四区より急登になります。
ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
四区っていっぱい書いてあります。不動清水から少し登るとある四区より急登になります。
ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ゴゼンタチバナの実。
赤くてカワイイ〜♪( ´▽`)
4
ゴゼンタチバナの実。
赤くてカワイイ〜♪( ´▽`)
編笠山の奥に南アルプスが見えます!
雲海です!(⌒▽⌒)
6
編笠山の奥に南アルプスが見えます!
雲海です!(⌒▽⌒)
パノラマで撮ってみました。
2
パノラマで撮ってみました。
めちゃくちゃ見えにくいですが、中央アルプスもちょこっと見えます。
めちゃくちゃ見えにくいですが、中央アルプスもちょこっと見えます。
シラタマノキ?かな(・・?)
2
シラタマノキ?かな(・・?)
コバノコゴメグサ。少ないですが、花も咲いてますよ。
3
コバノコゴメグサ。少ないですが、花も咲いてますよ。
おっ!稜線に出ました〜!
ひょ〜〜、気持ちいい〜。♪( ´▽`)
3
おっ!稜線に出ました〜!
ひょ〜〜、気持ちいい〜。♪( ´▽`)
行場に人が立ってます!かっこいい〜。
5
行場に人が立ってます!かっこいい〜。
南アルプスまだ見えてます。
ちょっと雲が上がってきたかな?
6
南アルプスまだ見えてます。
ちょっと雲が上がってきたかな?
登ってきて振り返ると雲海〜。
スゴっ!
2
登ってきて振り返ると雲海〜。
スゴっ!
切れ落ちてるね〜。(*^^*)
4
切れ落ちてるね〜。(*^^*)
きゃーーー!!
カッコイーーー!
稜線が全部見える〜。
9
きゃーーー!!
カッコイーーー!
稜線が全部見える〜。
唯一のはしご&クサリ。
唯一のはしご&クサリ。
阿弥陀岳より赤岳。
9
阿弥陀岳より赤岳。
赤岳様〜。♪( ´θ`)ノ
たくさんの人が登ってます。
3
赤岳様〜。♪( ´θ`)ノ
たくさんの人が登ってます。
いぇーい♪( ´▽`)
サイコ〜〜。
29
いぇーい♪( ´▽`)
サイコ〜〜。
嬉しくてもう一枚。
やった〜♡♡
26
嬉しくてもう一枚。
やった〜♡♡
阿弥陀如来像です。
みんなが健康で長生き出来ますように…。
後、楽しい山行のお礼と無事に下山出来るように…。
10
阿弥陀如来像です。
みんなが健康で長生き出来ますように…。
後、楽しい山行のお礼と無事に下山出来るように…。
こちらがバリエーションルート。
次は、コッチから登ってみよっと!
踏み跡はあるみたいです。
でも山頂直下は、かなりの登りになるみたいです。
私に登れるかな?
4
こちらがバリエーションルート。
次は、コッチから登ってみよっと!
踏み跡はあるみたいです。
でも山頂直下は、かなりの登りになるみたいです。
私に登れるかな?
お昼ごはん。
今日はサクッと!
105円のきつねうどん。
6
お昼ごはん。
今日はサクッと!
105円のきつねうどん。
主人のとろみもやしそば。
美味しいですよ。
100えんLAWSONで買いました。
105円です。
7
主人のとろみもやしそば。
美味しいですよ。
100えんLAWSONで買いました。
105円です。
真っ白けっけ。(´・_・`)
真っ白けっけ。(´・_・`)
食後のコーヒー。
やっぱり山で飲むと美味しい(#^.^#)
9
食後のコーヒー。
やっぱり山で飲むと美味しい(#^.^#)
ガスの中から一瞬山が…。
幻想的ですよね〜。
1
ガスの中から一瞬山が…。
幻想的ですよね〜。
わっ!下も見えてきた!(^-^)/
さっ、帰りましょ!!
1
わっ!下も見えてきた!(^-^)/
さっ、帰りましょ!!
サイコー‼
気持ちいい〜!
\(^o^)/
23
サイコー‼
気持ちいい〜!
\(^o^)/
行場!昔は、ここで修行でもしてたのかな?
めっちゃ、崖でしたよ〜。
5
行場!昔は、ここで修行でもしてたのかな?
めっちゃ、崖でしたよ〜。
紅葉してるのかな?
2
紅葉してるのかな?
コケモモの実かな?
2
コケモモの実かな?
下る尾根。下もきれいに見えてます!
8
下る尾根。下もきれいに見えてます!
赤岳山荘、美濃戸山荘、やまのこ村がちっちゃく見えます。
4
赤岳山荘、美濃戸山荘、やまのこ村がちっちゃく見えます。
下ってきたら青空に…。
5
下ってきたら青空に…。
オトギリに似てるけど…。なんだろう?
2
オトギリに似てるけど…。なんだろう?
ナナカマド。秋ですね〜。
3
ナナカマド。秋ですね〜。
産まれたて!大きく育つんだよ〜。(#^.^#)
1
産まれたて!大きく育つんだよ〜。(#^.^#)
不動清水。
めちゃくちゃ冷たくて美味しいです。
3
不動清水。
めちゃくちゃ冷たくて美味しいです。
不動清水付近はこんな感じ。
不動清水付近はこんな感じ。
不動清水の入口。帰りに撮った写真。
2
不動清水の入口。帰りに撮った写真。
こけ〜1!八ヶ岳は大好きな苔だらけ、け、け〜
♪( ´θ`)ノ
2
こけ〜1!八ヶ岳は大好きな苔だらけ、け、け〜
♪( ´θ`)ノ
こけ〜2
♪(´ε` )
4
こけ〜2
♪(´ε` )
こけ〜3。
(*^。^*)
こけ〜4。モサモサしてるぅ〜。
気持ち良さそう〜。
♪( ´▽`)
5
こけ〜4。モサモサしてるぅ〜。
気持ち良さそう〜。
♪( ´▽`)
八ヶ岳らしい雰囲気。
好きです。
妖精とか出てきそう。(#^.^#)
2
八ヶ岳らしい雰囲気。
好きです。
妖精とか出てきそう。(#^.^#)
タンポポみたいな花。
カワイイ。
2
タンポポみたいな花。
カワイイ。
帰ってきました。
あ〜、楽しかった
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
3
帰ってきました。
あ〜、楽しかった
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
境川パーキングで夜ご飯。
豚トロ辛味噌丼!
美味しかった〜。
17
境川パーキングで夜ご飯。
豚トロ辛味噌丼!
美味しかった〜。

感想

三連休で北アルプスの奥地へ行き、黒部川源流地標を確認し
雲の平を見て三俣山荘でゆっくりお茶したいと思っていた。
後、山でちょっとお願い事もあったので星空を見て
流れ星にお願いをしたかった…。
でも、直前に台風発生。
げぇ〜((((;゜Д゜)))))))
なんてこった〜(´・_・`)
でも、自然には勝てない…。
今週は、おとなしくしていた方が良いのか?
悩んだ末、天気が良いと思われる土曜日の日帰りにしました。
日記で台風が来るからどうしようかな?って話を書いたら
823さんとhimawari81さんから山梨の日向山は、近いし素敵な場所だと
教えていただきました。
速攻ネットで調べたら、なんて素敵な場所!
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
山の上に砂浜があるみたい!
一目惚れしちゃいました!(´ε` )
で、仕事から帰ってきた主人に日向山の話をしたらふう〜ん…。ってな感じ…。( ̄ー ̄)
全く乗り気じゃない…。(T_T)

それも、そうだよね〜。
台風が発生する前から週末の天気が怪しくて、近場の八ヶ岳で
阿弥陀岳に変更する〜?って話をしていたんです。
だから、主人の中では阿弥陀岳に行きたいな〜と言う気持ちになっていたみたいです。^_^;
じゃ、今回は阿弥陀岳にしようか〜。と言う事で阿弥陀岳に決定!

(823さん、himawari81さん教えていただきありがとうございました。
絶対行きます!!あんな素敵な場所があるなんて…。(*^。^*)
この目で確認せねば…。)

3時起床(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
3時40分自宅出発 ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
6時50分船山十字路到着( ´ ▽ ` )ノ
朝ごはんを食べ準備をして7時25分登山開始
あっ!書くの忘れてました。
出発時に血中酸素を計測しました。
なぜ血中酸素なのか…。
以前日記に書いたので興味のある方はご覧ください。

http://www.yamareco.com/modules/diary/26538-detail-57808
私の測定結果は、写真では血中酸素92になってましたが、94ぐらいでした。
主人の血中酸素は、94です。(標高1,648)
改めて、出発〜!!

9月に入ると蒸し暑さも少なくなり、気持ちが良いです。♪( ´θ`)ノ
風も冷たくさわやか〜。♪( ´θ`)ノ
少し秋を感じました。
でも、1時間も歩けば太陽の当たりも強くなり汗が…。
滴り落ちます。ヽ( ̄д ̄;)ノ
相変わらず、すごい…。´д` ;
またまた、ぐちゃぐちゃな顔で登っちゃいました。(@_@。

登山道は、危険箇所はありませんがロープや梯子など
ついている所があります。
慎重に進めば問題ない感じ…。
下りのスリップに気をつけてください。
後、山頂付近はハイマツがすごくて藪漕ぎではなく
ハイマツ漕ぎがあります。
松ヤニに気をつけてくださいね。(#^.^#)
主人は服に松ヤニをいっぱい付けてしまって洗濯が大変でした。
ぷんぷん!o(`ω´ )o

山頂に着いたら赤岳どーーーん!
キャー♡♡♡♡♡
カッコイー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
赤岳から硫黄の稜線、サイコーでした。
何度行っても良い場所です。
次は、南八ヶ岳縦走してまだ行ってない
キレットに行きたいです。\(^o^)/
お昼ごはんを食べている間に一面真っ白けっけ。
でも、少し寒いぐらいで一枚防寒着を来て
ゆっくりまったり。
2時間近く山頂を満喫しました。(≧∇≦)
この季節って過ごしやしいですよね〜。
あっ、また書き忘れるとこでした。( ´ ▽ ` )ノ
山頂でも血中酸素を計測。
私は、90〜91 主人も同じく90〜91。
3,000m近くに行くとやっぱり血中酸素も減るんだ〜。
ってわかりました。
測定結果は二人ともあまり変わらない感じでした。
これから、山行の時は血中酸素を計測しながら
データ取りしたいと思います。(*^。^*)

帰りは、ゆっくり話をしながら楽しく下り、
途中不動清水で美味しい水を飲み
家でも飲めるように2Lいただいてきました。
ありがとうございました。o(^▽^)o

今回も、楽しい山行が出来ました。
また、絶対行きます!
大好き八ヶ岳!!!
ありがとうございました。

日曜日の朝、不動清水の水を使い家で
珈琲を飲みました!(⌒▽⌒)
美味しかったです!うふふ♡♡♡♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1409人

コメント

八ツ
chibikoさん
こんばんは!

八ヶ岳お疲れ様でした(^_^)
昨日じゃなくて今日だったんだぁ〜
お天気は大丈夫そうでしたね!

2時間も山頂にいたんだ!

yamatyan
2013/9/16 0:22
あっ!
間違えました〜!
14日土曜日です。(´・_・`)
天気良かったです!

山頂の居心地が良くて…。
ごはん食べて食後のコーヒー。
美味しかったです\(^o^)/

やっぱり八ヶ岳好きだな〜と思いました。
2013/9/16 0:38
ふふふ・・ぎり天気セーフなんだぁ
こんばんわ

なんとか天気もってよかったですね。

ほんと、週末はたたられてますよねぇ〜

でも、今週と来週の日曜日は仕事(^^;

月末にはちょいと、近畿の御山にお邪魔したいです。

やっぱ・・山はいいですよね

よりよき山行を

          でわでわ
2013/9/16 1:15
ザック デビューですね
Chibikoさん。おはようございます。

ザック デビューとして、最高の山行ですね。

ヤマレコお友達の日記で、八方面は天気が良かったと
わかりました。羨ましい!!!

私は、レスいただいたように、国道469を危険をおかして歩き、富士山見えずの8時間の歩行!!だけ。

まあ、京都トレイルの練習だと割り切っていますが。
2013/9/16 6:37
阿弥陀岳だぁ〜っ*\(^o^)/**/
お天気、よかったねー( ^ω^ )

このルート、かなりキツそぅ…。
キノコくんも苔ちんもカワイイ けど…

八ヶ岳…イイなっ
私は、今度の連休に延期しました(*^^*) 早く行きたいぃ〜んっ 景色、サイコー だねっ
2013/9/16 7:08
滑り込みセーフの快晴、阿弥陀!
台風が来る前にサクッと阿弥陀でしたか ・・・
天気も良く、この時期は気候も良くて気持ちよさそうですね
山頂で2時間もマッタリとは・・・私の同じ日は休日出勤だったので(悲)羨ましい限りです。

それにしても山頂での写真 やりたい放題ですね(笑)

八ヶ岳は良い山ですね 、また行きたくなりました。
2013/9/16 7:40
Mikuniさん、おはようございます。
Mikuniさん京都トレイルっていうものがあるんですね。
ネットで調べたら京都一周って文字が…。
ひょぇ〜。すごいですね。
頑張ってください〜。(^_^)

ザックデビューの事書くの忘れてました。
( ̄▽ ̄)

すっごく軽くて大げさですが背負ってないみたい!
日帰りでいつも持って行く荷物を入れたのに前のザックと全然背負い心地が違うんです。
ビックリでした。Σ(゚д゚lll)

新しいザックで嬉しくて気持ち的なものだけでサクサク登れている気がするのかもしれませんが、それはそれで良いのかな?と思っています。
気持ちで楽になるんですから単純というか…。
アホですよね〜。(((o(*゚▽゚*)o)))
2013/9/16 9:05
uedaさんおはようございます。
何とか台風の前に山を満喫できました。
予定変更して正解でした。

改めて、山はいいな〜と思いました。

天気が良くない事が多いですが、晴れ間を見つけて
近場の山を楽しむのも良いですね。
2013/9/16 9:07
primaさん、おはようございます
晴れてて良かったです。
風もほとんどなくて快適な山頂でした。
稜線もしっかり見えましたし…。

赤岳は人が多かったですね〜。
遠くからいっぱいの人が見えました。
行者、赤岳鉱泉にも人がいっぱい。
テントいっぱいでした。
次は、大キレットですね〜。

あつ、このルート人も少ないですし、
樹林帯歩きが嫌いじゃなければキツくないですよ〜。
ぜひ行ってみてください。
2013/9/16 9:12
hiroさん、おはようございます。
とっても気持ち良くて山頂ではやりたい放題でした。
あっという間に2時間弱でした。
もう、帰ろうか〜って思ったら
すっごい時間が経っていました。

八ヶ岳は、冬も楽しめるので本当に大好きな場所です。
神奈川からだと近いというのもありますし…。
2013/9/16 9:20
ゲスト
悪天候前のひやひやお楽しみレコ
なんかドキドキしました。
開放感サイコーですね。
何事もなく、楽しまれて、良かったです。
2013/9/16 9:24
tengu-さんこんにちは。
台風くる前に山に行きたかったので
行っちゃいました。
でも、下山まで天候が崩れることなく
楽しい山行となりました。

いま、台風が接近中で風がすごいですが、
何事もなく過ぎ去ってくれるのを
家でじっと待つだけです。
今週末は、晴れそうなので、近場のお山に
行きたいと思います。
2013/9/16 11:11
御小屋尾根からの阿弥陀岳!
chibikoさん、こんにちは

このルート、結構キツいと聞いていましたが、
そんなにキツくないんですね
来年、歩いてみたいです♪

それにしても旦那様はライトブルーの山服、
chibikoさんはピンクの山服、お二人ともオシャレさんで
カッコイイなぁshine
そのうちランドネに載るのでは!?

次は権現か〜ら〜の〜キレットと赤岳でしょうか?

台風直前の阿弥陀岳、お疲れさまでした
2013/9/16 11:48
masabowwさん、こんにちは〜。
このルート面白いですよ〜。
ぜひ行ってみてください!

次は、青年小屋も入れて縦走したいな〜。
青年小屋 で終わってしまう可能性もあるな〜。

八ヶ岳は最高ですね。\(^o^)/
2013/9/16 19:49
chibikoさん やったね 良かったですぅ。。。
最高ぅ〜な楽しい♪お山歩きでしたねヽ(^o^)丿
楽しい山行の様子がめちゃ伝わってきました

阿弥陀岳から見る赤岳カッコイイな〜
全部見える稜線も迫力

阿弥陀岳まだ登ったことがないのです。
アミダ様に会いに行きたくなっちゃいました
10月に硫黄岳予定しているので
なんとか絡められないものか。。。う〜ん

日向山山頂ですが私もこの目でまだ見た事ないのです!
でも行ってみたい場所!(^^)!

chibikoさんが週末どうしようかな?〜と考えているのを日記で拝見して
思わず私だったらここかな・・・ということで提案してみました。

でも本当にお山に行けて良かった
2013/9/16 20:44
823さん、ありがとうございました。
コメントありがとうございます(⌒▽⌒)
本当に楽しかったです!
阿弥陀岳からの赤岳は最高でした!
晴れて良かったですっ!

日向山を知らなかったので素敵な山を
教えていただき嬉しいです!
テント場も近くにあるし最高な場所ですね。
紅葉の時期に行ってみたいと思ってます。\(^o^)/
ありがとうございました!
2013/9/16 21:25
アミ〜ダ(^−^)
登頂、おめでとうございました
それに新兵器も

アミ〜ダはいつも眺めるだけで登ったことないんですが、このコース楽しそうなので、今度行ってみたいと思います。

台風の前の日にも関わらず、お天気に恵まれてラッキーでしたね

日頃の行いかな
2013/9/17 15:45
Daveさん、アミダサイコー!
私もいつも見てるだけで…。
登るなら船山からって思っていたので
とっても楽しかったです。
思ったよりキツくなかったです。
もっと岩場だとおもっていたのですが
バリエーションルートと勘違いしてたみたいです。
ぜひオススメのルートです。
不動清水の水は、絶対飲んでください。
めちゃくちゃ冷たくて美味しいです!
2013/9/17 18:56
キノコ♪
chibikoさん♪お疲れさまでしたー。
とっても楽しそうなレコでした
なんか作り物みたいなキノコたくさんで楽しいね

ザックもいい感じ
私は今回一泊だったけど、これでOKだったよ。
とっても体にフィットしてほんといいわ〜〜
2013/9/17 19:15
kazumiさん、お帰りなさい〜。
今週は、台風にやられましたが
日帰りでも楽しかった〜。

日帰りだとすぐ山に行きたくなっちゃう。
今年はテント泊ほとんど出来なさそうです。
八ヶ岳はウチから比較的近いから大好きな場所です!

ザック最高でしたね。
山に行くのが楽しくなっちゃいますね。
2013/9/17 19:31
お帰りなさい
松ヤニの洗濯 ご苦労様です
天気が崩れる前で良かったですね 予定変更は正解でしたね ところで・・・お水って大変美味しいけど、自宅に持ち帰った水って賞味期限どれくらいでしょうか???
我が家の冷蔵庫の中にもありますが・・・飲む勇気が無いです
2013/9/18 6:33
sanngopapaさん、こんにちは。
大正解でした!
めちゃくちゃ楽しかったで〜す♪( ´θ`)ノ

あっ、お水…。
今日の朝いつまで平気かな?って思ってたんですが
沸騰させれば平気でしょ!って思っちゃいました。
さすがにそのままで飲む気にはなれなかったです。
本当に大丈夫かどうかはわかりません。
すみません( ´ ▽ ` )ノ
2013/9/18 12:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら