ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3464431
全員に公開
ハイキング
奥秩父

甲武信ヶ岳は登り続ける山だった

2021年08月27日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
05:52
距離
16.8km
登り
1,716m
下り
1,724m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:17
休憩
0:35
合計
5:52
6:58
17
7:15
7:15
75
8:30
8:33
67
9:40
9:41
4
9:45
9:45
9
9:54
9:56
12
10:08
10:22
7
10:29
10:34
9
10:43
10:49
43
11:32
11:32
55
12:27
12:31
19
天候 晴れときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅みとみ
http://michinoeki-mitomi.fruits.jp/
コース状況/
危険箇所等
・登山ポスト:西沢渓谷入口のゲート横
・近丸新道は沢の渡渉が数か所あり。濡れるリスクあり。
・全般的に危険箇所は無し
スタートは道の駅みとみ
1
スタートは道の駅みとみ
西沢渓谷は狐さん
2
西沢渓谷は狐さん
なかなかリアルな地図
2
なかなかリアルな地図
登りは近丸新道から
登りは近丸新道から
こんな感じでトロッコ線路跡を進みます
なかなか良い雰囲気
2
こんな感じでトロッコ線路跡を進みます
なかなか良い雰囲気
3〜4か所ぐらい渡渉あり
その内、1か所は大きくジャンプしました
3〜4か所ぐらい渡渉あり
その内、1か所は大きくジャンプしました
森の中に突然現る
トロッコの終点?始点?
2
森の中に突然現る
トロッコの終点?始点?
ヌク沢に着いた
ここだけ橋がありました
3
ここだけ橋がありました
朝日が森を照らします
1
朝日が森を照らします
カワイイ道標
苦しい急登を登りきって戸渡尾根まで上がりました
1
苦しい急登を登りきって戸渡尾根まで上がりました
まだまだ登りは続きます
2
まだまだ登りは続きます
奥秩父縦走路まで登った
1
奥秩父縦走路まで登った
木賊山(とくさやま)は別名 雲切山
3
木賊山(とくさやま)は別名 雲切山
甲武信ヶ岳が見えた!!
6
甲武信ヶ岳が見えた!!
奥秩父の山並み
甲武信ヶ岳とうちゃこ
4
甲武信ヶ岳とうちゃこ
写真撮って頂きました。
9
写真撮って頂きました。
ランチしながらナイス眺望
4
ランチしながらナイス眺望
いつかは歩きたい縦走路
2
いつかは歩きたい縦走路
甲武信小屋
なんか良い色取り
5
甲武信小屋
なんか良い色取り
山の駅なんですね
1
山の駅なんですね
木賊山は巻いて・・・
でも、この道良い雰囲気
3
木賊山は巻いて・・・
でも、この道良い雰囲気
下りは徳ちゃん新道
下りは徳ちゃん新道

感想

ずっと行きたかった甲武信ヶ岳に登ってきました。
こんなご時世なので、車でサクッと行って、サクッと登って、サクッと帰るコース。

■登り(近丸新道)
西沢渓谷から入って1番近い登山口の近丸新道を選択。出だし急登ですが、すぐにトラバースルートとなりトロッコのレール跡を進むのはちょっと楽しい。ところどころトレイルが水晶のような白い石で彩られています。数か所 沢を渡渉するのもアドベンチャー感あって楽しかった。ヌク沢を渡渉するとそこから尾根稜線まで地獄の急登です。
戸渡尾根まで登って一息ついても、そこから先もまだまだ登りが続きます。途中のポイントや眺望が乏しいので植生の変化ぐらいしか楽しみが無くガマンの登りが続きます。
奥秩父縦走路にたどり着いてほっとしたところで木賊山ピークを過ぎたところで突然眺望が開けて目の前に甲武信ヶ岳が現れます。この瞬間がたまらない。
1度甲武信小屋まで降りて最後の山頂アタックで山頂に到達。
雲があり遠くの眺望はありませんでしたが、達成感充分の山頂でした。
山頂でランチ休憩し、他のハイカーさんと談笑しました。

■下り(徳ちゃん新道)
下りは甲武信小屋から木賊山を巻くルートを取り、元のルートに復帰。
この巻き道はなかなか良い雰囲気で、奥秩父縦走路の片りんを堪能できました。
一気に進んで下りは徳ちゃん新道を選択。こちらは尾根に沿って延々続く道でした。
近丸のような変化にも乏しくガマンのルートですね。一気に降りました。

2つのルートを比較すると、コースとして楽しいのは近丸新道でしょうか。
その分、ヌカ沢からの急登は堪えますが・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:462人

コメント

kimipapaさん、こんにちは。
甲武信岳行かれたんですね!
それにしても累積がすごいなぁ、今の私にはちょい無理 笑
小屋には寄ったんですか?前にdocさんが言ってた話の検証は? 笑
2021/8/29 14:23
massuさん、おはようございます。
甲武信ヶ岳、予想以上にキツかったです。
小屋はちらっと見たんですけど、人がいなかったのでスル―な感じです。
docさんの話って何でしたっけ??(笑)
2021/8/30 7:47
甲武信ピストンおめでとうございます
僕はどうも甲武信に嫌われてるみたいで眺望があったことがないです
山頂写真のカッコで行かれたんですね〜
小屋番さんとお話して欲しかったです(笑)
2021/9/1 15:46
cdさん、コメントありがとうございます。
本当はcdさんkazさんみたいに周回コースにしたかったんですが、寝坊してしまったのと登りで心折れてしまったので諦めました。
甲武信小屋の小屋番さんは有名なんですか??
パッと見 人影が無かったのでスル―しちゃいました。
2021/9/1 17:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道〜近丸新道)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら