ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3481839
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

【天の気その24】オーレン小屋から峰の松目

2021年08月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:50
距離
10.1km
登り
918m
下り
930m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:57
休憩
0:53
合計
5:50
5:31
32
桜平の駐車場(上)
6:03
6:03
24
6:27
6:31
29
下の渡渉(H2176)
7:00
7:00
13
7:25
7:30
14
峰の松目コルの手前(H2410)
7:44
7:44
19
8:03
8:03
1
8:04
8:14
13
峰の松目山頂下(H2560)
8:27
8:27
45
9:12
9:36
32
10:17
10:17
13
10:30
10:40
18
上の渡渉(H2214)
10:58
10:58
23
11:21
桜平の駐車場(上)
天候 曇 雲低2400m
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桜平の駐車場(上)を利用
月曜の朝一番でほぼ満車(前日から入山されている方も多かったみたいで)
(中)はだいぶ空きがありました トイレは使えないそうです
(下)はがらがらでした
桜平への林道は相変わらずハードです。車高の低い車は必ずクラッシュするでしょう。
コース状況/
危険箇所等
夏沢鉱泉からオーレン小屋までの区間に落石注意箇所と崩落注意箇所がありました。
注意書きに従って速やかに通行してください。
峰の松目コルから峰の松目山頂までの区間に急登があります。落ち着いてルートを選んでください。
峰の松目コルから赤岩の頭の区間は最初樹林で森林限界を超えると肩まであるハイマツ帯です。足元は見えず藪漕ぎ状態と言っても過言ではありません。特に今回はガスっていたのでハイマツに着いた露でずぶぬれになりました。面倒くさがらずカッパを着てください。
その他周辺情報 【再掲】セブンイレブン茅野堀店は24時間営業ではないです。
駐車場から空を見上げると雲一つない好天
1
駐車場から空を見上げると雲一つない好天
久しぶりに爽快な気分で出発します
1
久しぶりに爽快な気分で出発します
ゲートを越えて夏沢鉱泉へのルートに入り
ゲートを越えて夏沢鉱泉へのルートに入り
最初に正面に見えたのは目的の峰の松目
最初に正面に見えたのは目的の峰の松目
なぜか雲に覆われていたのは気にせず
なぜか雲に覆われていたのは気にせず
舗装された道を突き進みます
舗装された道を突き進みます
真新しいダムを横切り林道をしばらく登ると
真新しいダムを横切り林道をしばらく登ると
夏沢鉱泉の建物が見えてきました
夏沢鉱泉の建物が見えてきました
発電機小屋のある手前の沢を渡って
発電機小屋のある手前の沢を渡って
夏沢鉱泉の広場に到着です
夏沢鉱泉の広場に到着です
雲に覆われた稜線のことはさておき
雲に覆われた稜線のことはさておき
予報では晴れなのだからと
予報では晴れなのだからと
足取りも軽く沢沿いに登り続けます
足取りも軽く沢沿いに登り続けます
途中には発電所の取水施設や
途中には発電所の取水施設や
崩落して流された箇所などありましたが
崩落して流された箇所などありましたが
殊の外順調に上の渡渉箇所までやってきました
殊の外順調に上の渡渉箇所までやってきました
この沢の苔むした加減はいつ見ても絶妙です
2
この沢の苔むした加減はいつ見ても絶妙です
橋を渡ったらしばらくジグザグに高度を上げ
橋を渡ったらしばらくジグザグに高度を上げ
登り切ったあたりで苔の庭園を散策しながらしばらく進むと
1
登り切ったあたりで苔の庭園を散策しながらしばらく進むと
目の前にオーレン小屋が見えてきます
1
目の前にオーレン小屋が見えてきます
ここで改めて目的の山々を確認すると
ここで改めて目的の山々を確認すると
どうやら今日は稜線がガスに包まれているようです
1
どうやら今日は稜線がガスに包まれているようです
そんな日もあるさと気持ちを切り替え
2
そんな日もあるさと気持ちを切り替え
峰の松目へのルートを登り始めます
1
峰の松目へのルートを登り始めます
うっそうとした樹林帯をトラバースぎみに登り続けると
うっそうとした樹林帯をトラバースぎみに登り続けると
峰の松目のコルに到着です
峰の松目のコルに到着です
山頂手前にはこんな急登や
2
山頂手前にはこんな急登や
足場の不安定な登りがありますが
2
足場の不安定な登りがありますが
その先はシャクナゲの群生する
その先はシャクナゲの群生する
展望のきかないひっそりとした山頂でした
3
展望のきかないひっそりとした山頂でした
お決まりの選点作業を完了したら
1
お決まりの選点作業を完了したら
あの急登を下り赤岩の頭を目指します
あの急登を下り赤岩の頭を目指します
視線はおのずと下を向き
なんだこれ的な木の枝や
1
視線はおのずと下を向き
なんだこれ的な木の枝や
倒木にまとわりつく苔の奇妙さに心を奪われながら
1
倒木にまとわりつく苔の奇妙さに心を奪われながら
森林限界を超えればハイマツ帯に突入です
1
森林限界を超えればハイマツ帯に突入です
肩まで成長したハイマツには思いのほか難儀しましたが
肩まで成長したハイマツには思いのほか難儀しましたが
なんとか赤岩ノ頭の分岐に到着し
なんとか赤岩ノ頭の分岐に到着し
持ち前の妄想力で眼前にそびえる赤岳を満喫したら
1
持ち前の妄想力で眼前にそびえる赤岳を満喫したら
早々に下山開始です
1
早々に下山開始です
先ほどの分岐まで一気に下り
先ほどの分岐まで一気に下り
オーレン小屋に立ち寄ることもなく
オーレン小屋に立ち寄ることもなく
相変わらずガスに包まれている峰の松目を尻目に
3
相変わらずガスに包まれている峰の松目を尻目に
そそくさと朝来た道を歩き続けました
そそくさと朝来た道を歩き続けました
夏沢鉱泉の橋を渡りながら耳を澄ますと
夏沢鉱泉の橋を渡りながら耳を澄ますと
滔々と流れる沢の音にかき消されるように
1
滔々と流れる沢の音にかき消されるように
山が夏の終わりを告げているようでした
2
山が夏の終わりを告げているようでした

感想

週末の喧騒を避け久しぶりに八ヶ岳に帰ってきました。予報では「晴」でしたが、自分としてはめずらしく天候を読み違え、八ヶ岳の稜線は雲に覆われてしまいました。この日は駐車場でとなりあった方と縁があったらしく、出発前にお話しした後、山の稜線でばったり出会い、帰着後も楽しくお話させてもらいました。天気は残念でしたが、いろいろな出会いがあることも山の楽しみの一つだと改めて思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:248人

コメント

なかなかスカッと晴れてくれませんね。
ココロの眼で景色を見る力がかなり強化されたのでは?
ハッカの虫除け、早速お試しいただけたようで。効果の程はいかがでしょう。
次回は妄想でない眺望が望めるよう祈ってます。お疲れさまでした。
2021/9/2 18:38
こんばんは。コメントありがとうございます。
このところ天気と虫にやられていますが、モチベーションだけは維持できているみたいです。
とはいえ心眼もさることながら、リアルな景色も恋しい今日この頃です。
おかげさまでハッカ油の効能を実感しています。早速追加注文してしまいました。
篭ノ登のレポート拝見しました。すばらしい天気でしたね。アンパンと青空がベストマッチでGoodでした。
ちなみに私の行動食はチョコボール的なもので、文太郎方式で適宜ほうばっています。
ではまたのレポート楽しみにしています。
2021/9/2 22:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
八ヶ岳。硫黄岳夏沢峠
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳【信州山のグレーディング18】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
夏沢鉱泉本沢温泉往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら