塩見・赤石・聖

千枚岳〜悪沢岳

2006年08月06日(日) 〜 2006年08月07日(月)
asekaki その他15人

1日目
蕨段
宿泊地
2日目
宿泊地

10:20中岳10:25
12:10荒川小屋
天候 8/6 曇り  8/7 曇り
アクセス
8/5 畑薙(14:03)
畑薙(14:04)
椹島ロッジ(15:23)
椹島のテント場(17:49)
8/6 椹島の朝(5:55)
椹島の朝(5:55)
滝見橋(6:08)
(6:44)
清水平(9:33)
蕨段(10:56)
蕨段(10:58)
蕨段(10:59)
駒鳥池(12:11)
千枚小屋(12:53)
8/7千枚小屋から富士山( 5:00)
千枚小屋の朝(5:01)
千枚小屋の朝(5:16)
千枚岳(6:27)
丸山(7:28)
丸山から(7:29)
悪沢岳(8:12)
中岳(10:27)
中岳から(10:29)
荒川小屋への下り(11:16)
お花畑(11:20)
荒川小屋から富士山(16:49)
荒川小屋から(16:50)
荒川小屋から(17:23)
8/9  6:32
8/9  6:14

感想

津田駅=京都駅=静岡駅=畑薙ダム=椹島(宿泊)

ひかり404号京都駅8:36乗車 静岡駅10:04着 観光バスで畑薙ダムまで10:25発

今年の梅雨は実に長かった、枚方はたいした雨は降ら無かったが、やっと梅雨が明けた!いわゆる梅雨明け10日の期間中に安心して山に登れる。
京都駅で新幹線に乗り込み大阪から出発したメンバーと合流する。 静岡から待っていた、小型バスに乗り大井川の上流、畑薙ダムへ、
途中、富士見峠で休憩と昼食タイムこれから畑薙ダムまで約1時間かかるらしい。 駐車場の近くに展望台と休憩所があり北の方角に南アルプスが遠望できる
ようで有ったが、今日は雲がかかり見えなかった。 富士見峠と言う名前だから、多分富士山も望めるのだろう。
大井川鉄道を左に右に井川湖を見ながら井川の集落に入る、集落と言うより町と言う感じ!多分昔の集落はもっと大井川の川沿いにあったのだろう。

畑薙ダムに13:35着、駐車場にはびっしりと登山者の車が!
東海フォレストのバスに乗り継ぎ14:35発 椹島ロッジに15:25着 椹島ロッジは満員でした。

夕食まで時間が有ったので、キャンプサイトのテーブルに陣取り生ビールを頂きました。 此処のキャンプサイトは広々としていて実に気持ちが良い!
午後3時30分に今晩の宿、椹島ロッジに到着、C棟の3号室に3人で割り当てが決まった。  夕食まで時間が有るので、テント場のベンチで、顔見知りの
メンバーと、ビールを飲みながら、山談義に花を咲かす。 夕食の6時前まで話をしていた。
この辺りは東海パルプと言う会社の持ち物で、椹島ロッジに泊る客には無料で畑薙ダムからの送迎をしてくれます。  このテント場の風景は良いですね、その内
にテントを持って来たいですね!気に入りました。

此処にテントを張るのも良いですね!

椹島ロッジ--清水平--見晴台--駒鳥池--千枚小屋(宿泊)

滝見橋を渡らずに沢沿いに行く登山道が予想に反して尾根に登っている!登山道が崩落していて迂回しているらしい。

今日は少し体が重い! 見晴台でメンバーの一人が脱落!折角、此処まで来て脱落なんか出来るかと思いつつ、ダラダラとした登りを歩く、

駒鳥池辺りが一番苦しかった!でも千枚小屋が後少しと、解ると途端に元気が出て来るのが不思議です。

少し気分が悪かった。
午後1時前、千枚小屋に到着、小屋の手前のお花畑は、色んな花が今を盛りと咲き競っています。 今夜は大分早いが此処で泊ります。
早速、缶ビールを頂きました。 少し後で東京毎日のツアーが入って来ました。なんとガイドは剱岳でお世話になった、赤沼さんだった。
明日は、いよいよ本番です、荒川3山を登ります。  南アルプスの山小屋が気に入りました、山小屋は新しい、食事が美味い、トイレが臭わない!

千枚小屋--千枚岳--悪沢岳--中岳--前岳--荒川小屋(宿泊)

千枚小屋の朝は早かった4時に起床5時から食事30分出発!

憧れの悪沢岳にこんな天気に登れるなんて幸せです。

約1時間で千枚岳に到着です、悪沢岳はもう直ぐそこに見えています。

約1時間で丸山に着きました。皆さんの脚は快調です周りの風景は塩見の方が幾分ガスっていますがその他は良く見えます。

悪沢岳には8時25分に到着、記念写真を撮りました。中岳へは急降下です250m下って200m登り返します。

中岳に10時に到着、此処で昼食タイム周りの景色を眺めながらの昼食!最高ですね 前岳には11時00分に到着

この山の南西側斜面の崩落はひどい事に為って居ます。少し休憩後、荒川小屋に向かいました!下降する横の斜面が凄いお花畑でこんなハクサンイチゲの群落は未だかって見た事が無かった。

12時に荒川小屋に到着 今晩は此処でお世話になります。