甲斐駒・北岳

百高山99座目 南アルプス 小太郎山

2021年10月23日(土) [日帰り]

アクセス
中部横断自動車道が全線開通して、新東名からアクセスしやすくなりました。白根ICから芦安の第1駐車場に停めました。5時過ぎ到着で車はまばらでした。
コース状況/
【広河原〜白根御池小屋】
・整備されており、歩きやすいです。
・序盤はこまめに道が分かれるため、歩きやすい道を選ぶと良いです。
・2000m越えるとうっすら雪が出てきました。

【白根御池〜小太郎尾根分岐】
・急な登りがひたすら続きます。
・雪がありますが、気温が高くノーアイゼンで問題ありませんでした。帰りは日陰に踏み固められた雪があり、滑りやすく、軽アイゼンかチェーンスパイクがあった方が無難と思いました。

【小太郎尾根分岐〜小太郎山】
・先行者のトレースがあり、感謝です。今日はこの尾根は5人歩いたと思います。
・分岐から小太郎山までずっと雪があり、吹き溜まりは膝下のラッセル、岩場のアップダウン、ハイマツ漕ぎと北岳登るよりキツイんじゃないかと思える感じです。
・私はアイゼン着けなかったですが、数箇所で、アイゼン着けたほうが安心と思える所がありました。
・小太郎山の山頂の脇に風が凌げて見晴らしの良い休憩スペースがあり、そこで景色を堪能しました。
広河原からの北岳。昨晩に雪が降ったようで真っ白。
白根御池からの北岳。大きくなってきました。
小太郎尾根分岐手前からの北岳。迫力満点。
小太郎尾根分岐からの富士山。
こちらは鳳凰三山。雪で白くなっている境目がよくわかります。
こちらは仙丈ヶ岳。山容がでかい。
小太郎尾根、小太郎山越しの甲斐駒ヶ岳。
前小太郎山に着きました。ここまでで、けっこうバテバテ。
小太郎山山頂標識と仙丈ヶ岳。
小太郎山山頂標識と甲斐駒ヶ岳。
小太郎山山頂標識と北岳。
よくここの尾根を歩いてきたな。見た目よりしんどかったです。
一等三角点タッチ。

感想

残り2座となった百高山。今年中の全山登頂が見えてきましたが、一気に冷え込んで雪の便りが。北アルプスはかなり積もっているらしい。この前、針ノ木岳周回行って来てよかったなと思いました。

残りの2座は、南アルプスの小太郎山とアサヨ峰なので、今までの山より難易度が低く、大丈夫かなぁと思っていましたが、雪が積もるとそうもいかない。

軽アイゼンや防寒具などの初冬の登山の準備をして、小太郎山へ行きました。芦安から広河原までのバスの中から真っ白な北岳が。レコや色々な山小屋のスタッフブログで積雪の情報があったので、まぁやはりという感じ。

ただ、広河原から白根御池小屋までは特に寒くも無く、順調に歩けました。白根御池小屋からは草すべりの急登。雪がありましたが、ノーアイゼンで問題無し。ここの登りがけっこうキツイ。小太郎尾根分岐に出ると南アルプス北部の山と富士山を一望。

小太郎山が見えモチベーションが上がりますが、ここから強風と積雪、アップダウンなどでけっこう疲れ、先行者のトレースがあったものの、ルートファインディングも苦労しました。藪漕ぎが特に疲れました。

苦労して小太郎山に着くと、見晴らしの良い山頂で白化粧をした仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、北岳の眺望を堪能。百高山であと1座となったアサヨ峰も白くなっていました。

帰りも小太郎尾根は登り返しあり、一苦労。小太郎尾根分岐からは小屋まで急下降、小屋から広河原までは疲れたものの、何とか下れました。

去年も同じ時期に寒波が入ってきて、雪が降りましたが、その後、暖かくなり、南アルプスは11月中旬までは雪が積もりませんでした。今年はどうかな。
雪が積もっても北沢峠からアサヨ峰までであれば頑張って登れるかな。