甲斐駒・北岳

天候 ・快晴!
アクセス
・御座石温泉前市営駐車場
計画通り明るくなった5時半にスタート(kai)
駐車場にいた狸ちゃん。
脚を痛めたのか動かず心配だったけど下山時にはいなかったのでよかった。(kai)
駐車場にいた狸ちゃん。
尾根に乗ると快適な広葉樹林(kai)
木漏れ日が赤く染まる。 稜線は美しいモルゲンロートだった事でしょう(kai)
藪無しでスイスイ進む(kai)
この尾根はずっと急登。言い方変えれば標高を稼げる(kai)
あれが大ナジカ峠かな?
傾斜が緩くなると、、、(kai)
燕頭山に到着(kai)
空気が澄んで八ヶ岳がクッキリ大きく見えましたよ〜(kai)
燕頭山の先からしっかり雪が出てきた。
天気が最高に良い!富士山もバッチリ。
鳳凰小屋に到着。
知り合いの小屋番さんと一緒に写真撮ったり楽しく談笑。
ここに来る楽しみの1つです!(kai)
知り合いの小屋番さんと一緒に写真撮ったり楽しく談笑。
ここに来る楽しみの1つです!(kai)
小屋裏尾根に向かう。(kai)
テン場裏から取り付きます(kai)
かなりの急登!ザレもあるのでストックあった方が楽かも。(kai)
落ちれる勾配ですね(kai)
樹林帯を抜けると天国!(kai)
mayakoちゃんも楽しんでますね!(kai)
奥にオベリスク。
離山に通ずる美しさがある尾根。(kai)
奥にオベリスク。
離山に通ずる美しさがある尾根。(kai)
砂地の潜りっぷりにバリエーションを感じる(kai)
結構険しいか?(kai)
私だけハイマツ藪にハマり大苦戦!(kai)
眼下の小屋を挟んで観音岳(kai)
中途半端な雪が藪漕ぎを更に楽しくしてくれました(kai)
裏から見るオベリスク。
南西から見る姿とは全然違う(kai)
裏から見るオベリスク。
南西から見る姿とは全然違う(kai)
どのラインで西に回るか?
私の絶妙なRFの結果、、、(kai)
どのラインで西に回るか?
私の絶妙なRFの結果、、、(kai)
1番悪い所に出てしまいロープを使って下降。ゴメン!(kai)
やれやれ。無事に知っている場所に降りてきた。(kai)
やっぱり南から見るオベリスクは素晴らしい!(kai)
mayakoちゃんから美味しいスイーツを頂いちゃった!(kai)
このお地蔵さんの数は増減しているのだろうか?(kai)
対岸には白根三山。北岳の方が雪は多いですね。(kai)
小屋裏尾根。景色は良いし適度に藪を楽しめる良い尾根だった!(kai)
mayakoちゃんと観音岳。絵になる。(kai)
賑やかだった観音岳山頂(kai)
稜線の向こうに富士山(kai)
歩いてきた道を振り返ると甲斐駒ヶ岳(kai)
薬師岳に到着。今日は中道ルートで下山するので展望を楽しめるのはここまで(kai)
青木鉱泉へと下ります(kai)
これが御座石らしい。qwgさんはボルダリングで登れるラインを探していた。(kai)
中道ルートは走ればかなり早く下れそう(kai)
林道に出てきました。
青木鉱泉へ林道をショートカット、渡渉したらひさしぶりにドボンした(汗)(kai)
御座石温泉への道は伐採工事中でルートがハッキリしないので適当に登る(kai)
真ん中の尾根を目指して直登!(kai)
人工倒木帯(笑)(kai)
無事に御座石温泉に戻って今回は終了です(kai)

感想

最近ハイキングしかしていなかったので体力的に心配たったが、ゆっくりペースにしてもらいなんとか歩ききることができた。
sunatomoさん推薦の尾根だけあって、燕頭山東尾根(仮)と地蔵岳小屋裏尾根(仮)とも良い尾根だった。
特に小屋裏尾根は、真っ青な晴天と雪景色が相まって絶景の連続。
地蔵岳オベリスク末端部の北側の巻きは、以前離山の時に歩いた記憶がほぼ無く、どこを歩いたのか・・・。後日GPSログを重ねてみると、もっと上部をトラバースしていたようだ。雪のない時期だったので岩場をトラバースしたようだ。今回浅く雪が付いていたので、手がかりの無い岩場は回避して草付き(比較的木が多かった)をトラバースしたがそれでもスリップして木に引っかからなければ下まで転がっていっただろう。
チェーンスパイクとロープでの確保をしておいたほうが良かったと反省。
観音岳の登り返しはキツかったし、下山時は太ももの踏ん張りがきかなくなってきてヘロヘロだったが、過去に厳しい山行を経験していたおかげで根性だけはあったようだ。

kaikaireiさんに誘ってもらわないと、まともな山に行くのが億劫になってしまったが、彼の体力との開きが大きくなるばかりで申し訳ないのを痛感する。今回は水が足らなくなり分けてもらったりで、おんぶに抱っこ。今度は本当におんぶしてもらおうと思う。
mayako31さんは、初めてお逢いした。まだ山歩きに不慣れな感じだが。藪こぎでも疲れを見せない圧倒的体力で関心してしまった。今後が楽しみなやぶ屋さんになることだろう。

もう2度と入る事が無いと思っていたランニングスイッチ。
人のヤル気なんてコントロール出来るものでは無く心が動いた時に突然スイッチONになるという事を改めて知りました。
次男の市町駅伝選考会で爆走する姿を見て自分も急遽選考会を走る事に。。。(3000m→10′19″→4位→落選)
今年は急性肝炎、咳喘息と健康だけが取り柄だった自分に突然の病気が連続で降りかかりました。
幸か不幸か、寝たきり→最低限の日常生活で運動が出来ない期間が長く、慢性的なアキレス腱炎、膝蓋靭帯炎が回復。
おかげさまで夏は存分に山を楽しむ事が出来ました。
そして選考会でクソみたいな走り、負けた悔しさ、走れる身体に戻ったのに努力を怠っている自分の情けなさにヤル気が湧き、来年、再来年の選考会に向けて息子達と一緒に速くなるに苦しい練習を頑張る覚悟が出来ました。
毎週山ばっかり行ってるダメ親父だけど息子達と同じ目標に向かい、それが叶ったなら家族で誇れる事が出来ると思うし息子達が大人になった時にクソ親父と努力した事を良い思い出として覚えてもらえると思います。
ランニングは登山と違い全然楽しく無いし苦しい事ばかり、、、目標が無ければ(目標を達成した時の充実感は半端ない)苦しい練習を続けられないのです。
思い返せばフルマラソンでもライバル達に水を空けられたまま。どこまで追いつけるか分からないけどPB更新はしてみたい!

ランニング話は終わりで登山ですね!
ランニング関係で色々あり2週間山に行けずひさしぶりの登山になりました。
今回はひさしぶりにqwgさんとご一緒出来るという事で本当に楽しみでした!
そして若い女性なのに何故か変な登山に興味をお持ちのmayakoちゃん。
経験豊かなqwgさんと一緒に歩けば学ぶ事も多いし私達も華やかな女性がいた方が楽しいのでちょうど良かった(笑)

コースは以前sunatomoさんから聞いた燕頭山東尾根〜地蔵ヶ岳小屋裏尾根(仮)
稜線に出てから観音岳→薬師岳→中道ルート→青木鉱泉→御座石温泉。

明るくなった5時半に御座石温泉をスタートして燕頭山東尾根へ。
地形図の通り広葉樹の尾根でひたすら急登ですが、獣道が良い仕事をした藪無しの快適な尾根。
ヤマレコの赤線が一本しか無いのが不思議なくらい良い尾根でした。
燕頭山から鳳凰小屋は一般ルート。
小屋で知り合いの小屋番さん達と談笑したり写真を撮ったりsunatomoさんの話題で盛り上がったり、、、笑笑
主人から取り付きを丁寧に教えて頂き、テン場裏から急な尾根側面に取り付く。
ルートを東寄りに取り尾根末端に出て西に聳えるオベリスクを目指します。
この山域特有の白砂のザレ、脆い岩、そして花崗岩の白と青空のコントラストが美しい。
尾根南側を中心に藪を避けながら進みましたが、部分的にそれなりの藪に捕まりました。
雪も中途半端に付いて厄介な場面も出てきましたが、それも楽しみながら進みます。
オベリスク基部手前で大きく下を回り込めば難所を回避できる事は分かっていましたが(北側大地方向から)見た目で1番合理的に見えた真ん中のラインをトラバースして西側に出るとオベリスクに向かう大岩帯のちょうど悪い場所に出てしまいました。。。
降りるのもリスキーなので、やっちまった感満載でした。
クライムダウンは少し厳しく、仕方ないのでロープを出しqwgさんがmayakoさんを優しく?下ろしてくれました。
難所を越え疲れたので、お地蔵さん前の砂地で休憩。綺麗な景色を見ながらmayakoちゃんから美味しいスイーツを頂いて最高の時間でした!

ここからは一般ルートで観音岳→薬師岳→中道ルート→青木鉱泉→御座石温泉。
西側の白く染まった南アルプスの絶景を見ながら稜線ハイク。それなりの装備で雪山を見られる良い季節です。
初めての中道ルートは快適に下り、青木鉱泉→御座石温泉は絶賛伐採工事中でルートがよく分からないので適当に直登!笑笑
登ってからは笹原の良い道を歩き無事に御座石温泉に到着で今回の山行は終了!

全てにおいて安心感のあるqwgさんとの登山はひさしぶりで本当に嬉しかったし、また変な山にいっぱい付き合ってもらいたいと思いました!
そしてmayakoちゃんの健脚は思っていた以上。サブ3.5は伊達じゃない!ここまで疲れた気配を感じず歩ける女性は多くないと思います。
天気と良い仲間に恵まれ楽しい1日でした!