記録ID: 371988

赤テープ有
渡渉は数十回、苦手な人は致命的
大滝の高巻きと最後の急登は腕力必要
源頭までの最後の5分は藪漕ぎを堪能
不明瞭なところは無いが、一般的なコースとまでは言えない。
稲ヶ谷入口
真っ赤な紅葉が綺麗です
いつの間にか、不法投棄の現場になってしまっていました・・・
ここは、我々の聖地なのに。
許せない行為です!!
いつの間にか、不法投棄の現場になってしまっていました・・・
ここは、我々の聖地なのに。
許せない行為です!!
愛娘に、山のお土産に持って帰ります。
前日の雨で、岩と木の根がツルツルで、危険度三割増しです
二段の大滝
いつ見ても、立派ですね
右斜め上の、痩せ尾根を登って、滝巻きします。
ほぼ直登
高巻き終了地点
二股の分岐点
こちらが本ルート
だいぶ沢も細くなってきました。
骨?鹿の角?
結構な重量感。
ブッシュが出てきました。
稜線近し!!
写真では分かりずらいですが、傾斜30%くらいあります。
あとは、このザラザラのガレ場ド急登を登るだけ。
木に捕まりながら、腕力で登るしかないです!
写真では分かりずらいですが、傾斜30%くらいあります。
あとは、このザラザラのガレ場ド急登を登るだけ。
木に捕まりながら、腕力で登るしかないです!
この大岩が、ガレ場終了の目印で、左から巻きます。
一度、右から巻いて、次の藪漕ぎで自爆しましたの二度と右から行きません。
この大岩が、ガレ場終了の目印で、左から巻きます。
稲ヶ谷源頭
藪漕ぎというより、藪トンネル潜りでした。
こちらが雨乞岳
七人山鞍部付近から御在所方面
カマ
カマ
クラ谷は紅葉は散ってました。
残念
残念
もう少し早ければ、黄金ロードだったのに・・・
ここは沢谷峠。看板ではクラ谷分岐と表示。大学時代は沢谷分岐と呼んでいた・・・
地形も複雑で、個人的に方向感覚が分からなくなる場所である。
迷いやすいのか、看板が過剰気味に設置されています。
地形も複雑で、個人的に方向感覚が分からなくなる場所である。
迷いやすいのか、看板が過剰気味に設置されています。
娘のお土産の、紅葉拾いをしながら下山したら、休憩をとるのも忘れてしまった。
武平のトンネル滋賀県側。
デポしておいた私の戦闘機、GTで稲ヶ谷までスカイラインを下ります。
フロントブレーキの油圧低下で、スカスカのままコーナー進入という恐怖を味わいながらのDH。
最後は慰霊碑の前で、コーヒーとコンビニのチーズケーキで無事下山を報告。
菰野からの主稜線。
同じく、竜ヶ岳に藤原岳。
写真には写っていませんが、伊吹山も美しく見えて満足。
同じく、竜ヶ岳に藤原岳。
写真には写っていませんが、伊吹山も美しく見えて満足。

感想

今回の山行は、techikoさん企画でしたが、家族の都合で急遽、私だけの単独行になってしまいました、残念です。
 しかし、黒部の下の廊下以来、若干、燃え尽き症候群ではないですが、登山は控えていたので、先方には悪いと思いながらも、天気が良さそうだったので、来てしまいました。
 紅葉の見ごろは、先週くらいだったかな?個人的に大好きなクラ谷の黄金ロードを期待していましたが、見事に全部地面と沢に落ちていました。残念!
 あと、前日の雨で、岩がツルツルだったのには参りました。
 今年は、餓鬼岳、OB夏合宿、下の廊下とロングコースを立て続けにやったせいか、本日のコースが短すぎると感じてしまいました。

そして、最後にこれだけは言っておかないと気がすみません。
 稲ヶ谷入口の、不法投棄のゴミ(TV3台)は許せません。
 あの場所は、我々にとって神聖な場所なのに、どこの誰か知りませんが、心ない行為によって、汚されてしまった感じがします。(犯罪行為です)
 どうして、自然の中にあんな大きな廃棄物を捨てることができるのか分かりません!
 今年中には無理としても、来年の春以降に、何とかして撤去しようと考えてます。
 もし、ゴミを捨てた方が、このレコを見ていたら、どうぞ片づけてください。お願いします。
 後味の悪いレコになってしまいましたが、それ以外は大満足の沢詰めでした。
 techikoさんのリベンジ待ってます。