赤城・榛名・荒船

裏妙義 鶴峯山→風穴尾根

2013年12月07日(土) [日帰り]

※ルートトレースの記録はGPSロガーを用いていますが、
 藪中心のルートを歩いているため、位置情報の捕捉が不正確で、
 ところどころ飛んでいます。実際の歩行距離は6km程度です。

表妙義:相馬沢→相馬岳北稜からの続き

累計歩行時間 区間歩行時間 時刻     場所
 0:00    0:00    1108     国民宿舎裏妙義前
 0:10    0:10    1118     植林地作業道入口(入山)
 0:32    0:14    1132     植林地最上部
 1:06    0:34    1206     鶴峯山南壁基部
 1:14    0:08    1214     鶴峯山〜前衛峰間の沢源頭部
 1:20    0:06    1220     鶴峯山〜前衛峰間のコル
 1:32    0:12    1232     鶴峯山
 2:05    0:33    1305     風穴(〜1314)
 2:53    0:48    1402     風穴尾根ノ頭(〜1406)
 3:02    0:09    1415     三方境
 4:06    1:04    1519     国民宿舎裏妙義前(下山)
天候 晴 雲量2〜3
雪、凍結なし
ただし風が非常に強かった
アクセス
↓(上信越自動車道)
松井田妙義IC
↓出口右折
R18

入ってすぐ左斜め前へ

T字路ぶつかったら左折

国民宿舎裏妙義

ルート

※松井田妙義ICから約15分

コンビニは脇道に入らずに500mほど進むと左にファミマがある

【駐車スペース】
・国民宿舎の300mほど手前に15台程度のP
・国民宿舎内P(無料だが必ずフロントに許可を得て駐車位置の指定を受けること)
・国民宿舎入口前の路肩(2〜3台)

【入浴】
国民宿舎でできる(ただし、温泉ではない)
400円、10時〜18時
温泉の場合は、近くにもみじの湯、峠の湯があるが、
いずれも現在休業中。

峠の湯:http://www.usuitouge.com/tougenoyu/
2013/7/31に火災が発生し、現在も休業中

もみじの湯:http://www.city.tomioka.lg.jp/tourism/008/002/
改装工事中の為、2014/3/31まで休業中

今回は仕方がないので、ちょっと離れた安中市の磯部温泉
「めぐみの湯」まで足を伸ばした。
ぬるめで柔らかい、好みの泉質だったのでよかった。
3時間500円
コース状況/
※このルートはバリエーションです。

【総評】
全体的に極端に藪が多いので、登高適期は晩秋〜初冬か春先に限られます。
岩峰を巻くルートを探すのが難しいですが、
逆に巻くルートを見つけることさえできれば、急斜面ではありますが明瞭で、
道具を使うような場面はありませんでした。
(※詰まった時のために、登攀具は必携です)
ただし、砂地中心な上、急斜面では枯葉が大量に堆積しているので
非常に滑りやすく、注意が必要です。
風が強かったため、常に砂塵が舞うような状態でした。
なお、風穴尾根の主稜線を通して歩く場合は、完全なアルパインであり、
登攀具がないと通過は不可能です。

1.国民宿舎裏妙義前〜入山点
国民宿舎の左脇から舗装された林道を歩くと、丁須ノ頭への登山口がある。
多くの記録でここから入り、少し行くと黄色ペンキで「←巡視道」
と書かれたところで左へ登山道を外れ、当たった涸れ沢の右側を詰めていく、とあるが、
登山口を入らずに通過してそのまま2分ほど林道を歩くと、
植林地上部への作業道があるので、ここから入山すると植林地の上まで一気に詰められる。

2.入山点〜植林地最上部
杉の植林地の間の作業道を上がっていく。危険個所は皆無。
目の前に鶴峯山と前衛峰が見え、気分が盛り上がるいい眺望ポイント。

3.植林地最上部〜鶴峯山南壁基部
最上部のすぐ左手にある藪尾根に乗る。
記録によっては目の前の沢をひたすら詰める、という記載もあるし、
沢沿いにも赤テープがあるが、尾根のほうが安全で確実。
とにかくひたすら急な藪尾根を詰めると、鶴峯山南壁基部にあたる。
ものすごく藪が多いので、頭上注意。急斜面だが灌木が多く、
スタンスが取りやすいのが救い。

4.鶴峯山南壁基部〜鶴峯山
基部から左手と右手両方に踏み跡がある。
左手に少し巻くと、鶴峯山へ直接突き上げるルンゼがあるが、
地面が落葉と砂で滑りやすく、灌木はあるが頼りなく、急峻。
右手にはテープがあり、基部を巻いて進む明瞭な踏み跡がある。
前衛峰との間に下から突き上げている沢の源頭部があり、
その上に向かっているルンゼを詰めると、
鶴峯山と前衛峰のコルに乗ることができる。
直接突き上げる方が早いが危険度が高く、
沢の源頭からコルに乗るほうが安全。
コルからは左に伸びる藪だらけの稜線をひたすら漕ぎ、登り切ったところが鶴峯山。

5.鶴峯山(風穴尾根P1)〜P3・P4のコル
風穴尾根ノ頭に向かい、鶴峯山をP1として9つのピークが連続するが、
最初のピーク(P2)はザイルとビレイなしでは登高不可能。
そこで左手(南側)から深く下巻きするが、
P2基部に沿って下巻きすると、すぐに別の岩壁にあたって詰まる。
30mほど深く下巻きすると通過し、P3も同じように巻く。
やがて右手にP3とP4のコルに突き上げるルンゼが見えるので、
そこから稜線に突き上げる。小さな穴を通過し、北側に乗り越える。

6.P3とP4のコル〜風穴
主稜線の北側をトラバースする。ルートは比較的明瞭だが、藪が多い。
P6の手前から稜線沿いを歩き、P7の手前で再び北側に下りてトラバースすると、
左手下に巨大な穴、風穴が見える。

7.風穴〜P9
風穴を北から南側にくぐり、南側を15mほど深く下巻く。
しばらく進むと右手から左手に横切る小尾根に突き当たるので、
小尾根を稜線に向かって突き上げる。
最後は小ルンゼを詰めて稜線に乗る。
稜線を少し歩くと、カニの手先のような岩(P8)が見えるので、
そこから北側の尾根に下りる。
しばらくすると西側の1本先の尾根が近づいてくるので、
適当なところで谷に下り、1本先の尾根に乗って、ふたたび稜線に突き上げる。
ここまでが危険地帯。P9までは藪は多いが普通の登り。

8.P9〜風穴尾根ノ頭
藪は多めだが特に危険個所はなく、ヘルメットを外しても問題がない。
ただし、登りが長い。

9.風穴尾根ノ頭〜三方境〜国民宿舎裏妙義
ごく普通の一般ルート。
危険個所や特記すべき個所はないが、落ち葉が多いのでスリップに注意。
国民宿舎裏妙義から鶴峯山を見ます。午前の部にて相馬岳から降りてきた時点で結構疲れていましたが、ひとまず行ってみることにします。クライムオン!
丁須ノ頭への登山口に入って、途中で巡視道に入るルートが知られていますが、今回はここは使いません。
この周辺が植林地になっていることを事前の調査で知っていたので、植林地への作業道があるはずだと踏んでいましたが、ドンピシャ。ここから入山します。
目印に赤リボンがついています。
作業道を延々と登ります。草がよく刈り払われていて、歩きやすく、今回のルートの中では別世界のような楽園でした。
植林地の最上部まで上がると、すぐ左手に尾根があります。よく見ると踏み跡があるので、ここから尾根に乗ります。
急な藪尾根をひたすら直登です。
左手奥が鶴峯山、右手が前衛峰(ジャンダルム)です。ここで見るとさほど高度差がありませんが、鶴峯山から見ると結構違います。
ところどころに赤テープ。多過ぎず、ルーファイの邪魔にはなりません。
急な尾根を突き上げると、なだらかなルートが鶴峯山の南壁基部へ続きます。
鶴峯山が目前ですが、高度差が凄いです。どうやって登るのかなあ・・・。
基部到着。ここからどちらへ行くか・・・。
左手に踏み跡が。まずはこちらを偵察。
頼りない灌木と砂地の上に堆積した落葉に覆われたルンゼが突き上げています。登れなくもなさそうですが・・・。
次は右手の踏み跡を見ると、赤テープあり。やはりこちらが一般的なようです。
南壁基部を北東側に向かって巻きます。
途中でこんな実が。葡萄の一種?
やがて、植林地の尾根のすぐ右側にある沢の源頭部にあたります。沢から突き上げてくるひともいるようで、赤テープがありました。
沢源頭部から上を見ると、チョックストーンが詰まっているので、ここを突き上げます。
チョックストーンを突き上げたところが、鶴峯山と前衛峰のコルです。ここから見える丁須は丁の字ではない、独特の見え方をします。
このエリアはとにかく藪だらけ。相馬沢の比ではありません。まさに妙義の藪岩の真骨頂。
下に植林地が見えます。植林地の作業道のおかげで、前半はかなり楽をさせてもらいました。
ようやく鶴峯山に登頂。道標は何もありませんし、三角点も見つけられませんでした。
山頂の南側は表妙義の展望が良いですが、狭いです。
鶴峯山からP2へのコルへ下ると、左手(南側)へ踏み跡が。P2とP3を深く下巻きます。
壁沿いに巻くと、中央にある急な壁に阻まれて詰まります。
よく見ると、2〜30mほど深く下巻く踏み跡があるので、これを辿ります。
振り返ってP1〜P2のコルを見ると、こんなに深く下巻くの?というくらい深く巻いているのが分かります。
巻き終わるとチョックストーンが詰まったルンゼが稜線に突き上げているので、これを詰めます。
ひとが笑っている口のような小さな穴を通過して北側に下ります。
稜線に乗ると、裏妙義の眺望が良いです。
丁の字ではない丁須ノ頭。この風穴尾根からしか見えない変わった眺望です。
P5、P6、P7。峻嶮な風穴尾根が続きます。主稜線を縦走するには、ザイルなしでは不可能です。
P6、P7も南側から巻きます。ここはさほど深く下巻かなくても、基部をトラバースすれば通過できます。
P7を巻いてふたたび稜線に乗り、北側からトラバースすると、ついに見えてきました、風穴が。文字通り風の通り道であり、異様な風音がひっきりなしに続きます。
穴というよりも、巨大な石門に見えます。
風穴から谷急山。
この風穴を見るのが今回の午後の部の主目的でしたが、思った以上の素晴らしさに大感激。ありがとう!
風穴を過ぎて南側をトラバースしますが、落ち葉が膝上まで埋まるような箇所も・・・。
P8の手前でまたもやルンゼを詰めて稜線に乗ります。
この岩がP8です。これが見えたら稜線から北側に続く尾根に乗ります。
この尾根を降りますが、また主稜線に戻るので、下り過ぎないように注意が必要です。
もう1本先の尾根との間が次第に狭くなりますので、適当なところで谷に下ります。
谷を越えてもう1本の尾根に乗り、再び主稜線に戻ります。
ここまでで危険地帯は終了。ずっとヘルメットを装着していたので、外してP9に向かって登ります。あとは風穴の余韻に浸りながら、広い尾根を頭に向かってゆっくりと登っていきます。
風穴尾根ノ頭。さすがに疲れました。
三方境。久々に見た看板でようやくひと安心です。
三方境へ下る途中から風穴が見える箇所があります。こうやって見ると、本当に異様な穴です。自然の神秘としか言いようがないですね。
登るのに難儀した鶴峯山も、随分上に見えるようになりました。
落葉が敷き詰められたルート。滑るので要注意です。
いいお顔の観音様がいました。安全登山ができたお礼をすべく、手を合わせました。
だいぶ西に傾いた陽を浴びる鶴峯山と前衛峰。
林道に戻ってきました。以前は国民宿舎裏妙義前の道路を辿って登山口に入るルートが一般的でしたが、道路が崩落したため、現在では丁須ノ頭への登山口と同じくこの林道ルートが使われています。
無事下山!鶴峯山をバックに。ボリューム満点の1日でした。

感想

今回の山行にあたりましては、
同日の相馬沢→相馬岳北陵ルート同様に、
ozesaiさんの以下のレコを参考にさせていただきました。
たびたびありがとうございます。

-----

陰陽藪岩歩き(陽)

藪だらけのこの岩尾根の上では、
太陽がこれでもかとばかりに燦々と盛り立ち、
砂まじりの風が、そこを歩くぼくに洗礼を浴びせかけるように、
轟々と吹き荒れている。

-----

そこらじゅうに屹立する岩を巻き、なだめ、切り口を探しては、
ルンゼを這い上がり、ゴルジュを攀じ登り、藪を掴んで身体を引き上げる。
真正面から攻めるには、それ相応の準備がいるけれども、
その岩に立ち向かうには、ぼくひとりでは無力だった。

国民宿舎裏妙義の裏に屹立している2つの岩峰。
鶴峯山とその前衛峰。
目と鼻の距離にあるというのに、いやに巨大だ。
その巨大な岩山の向こうには無精髭のようにわさわさと藪が乱生した尾根があり、
途中で風の通り道たる穴がぽっかりと佇んでいる。

ぼくはその穴に会いに来たのだけれど、
歩けど歩けど、まるで生の気配がない。
あまりにも明るすぎて虚ろに揺れている陽光が、
何もかもを吸い取ってしまったかとさえ感じる。

朝、深くて薄暗い谷を歩きながら、
ぼくはそこに蠢く生の気配をひしひしと感じていた。
相馬岳まで辿り着き、陽光に照らされた向こうの岩峰を見た時、
谷で感じた翳りを忘れてしまうだろうと思った。

だけれど、明るければ明るいほど、
ぽっかりとした空虚な翳りを感じる。
全てがそこに留まることなく、
穴の向こう側に通り抜けてしまうかのようだ。

やがて、異様な音が聞こえてくる。
岩と風とが共鳴しているような音だ。
ぼくはそれで、風の通り道たる穴、風穴が近づいていることが分かった。

音が耳をつんざくほどになったころ、
目の前に巨大な穴が現れた。象でも難なく素通りできそうなくらいの、
大きな大きな穴だ。
これが、尾根のどてっ腹にぽっかりとあいている。
陽の光は、そこに留まることなく、南から北へ通り抜けている。
何がどう貫いてこのような穴があいたのか、想像もつかない。
もちろん、陽光があけたわけもない。
そんな、不思議な穴だった。

-----

そこからもうしばらく歩くと、
聞き分けの悪い岩はいなくなってしまった。
陽の光を遮るものはなく、藪の間から差し込んでは、
ぼくの肌を焼こうとする。
それとともに、次第に生の気配を感じられるようになった。
地図に記載されている登山ルートが近づいているのだろう。

飛び出すように登山ルートに立つと、
そのまま国民宿舎裏妙義へと歩みを進める。
下りの途中、ひとりの中年男性が休んでいたので、挨拶をする。
話をしてみると、朝方にぼくの車のすぐ後ろに駐車したひとだった。

谷をひとつ挟んだ目の前に、やはり風穴がぽっかりと穴をあけて佇んでいる。
けれど、谷のこちら側に来ると、
先ほどの虚ろな光の中を歩いていたのが、まるで嘘のように生の気配が溢れている。

嘘と虚ろ。字面も語感も似ている。

-----

翳で光を感じ、光で翳を感じた妙義での1日。

鶴峯山山頂

※本動画内で「かくほうざん」と言っていますが、
 ヤマレコの地点登録の読みでは「つるみねやま」と記載されています。
 結局、国民宿舎のひとに訊きそびれてしまいました。