支笏・洞爺

漁岳〜今年1発目はラッセルでhere we go!〜の巻(^o^;)

2022年01月09日(日) [日帰り]
1.11.2

林道冬道分岐
天候 曇り☁一時晴れ☀のち雪❆
アクセス
漁川に架かる橋の脇の駐車スペースは10台以上停められます。漁岳林道入口にも2〜3台停められます。
コース状況/
本日は漁岳林道は明確なトレースがありました。漁・オコタン分岐からトレースが消えてラッセルとなりました。最終コルからの登りは脛から膝ラッセル、頂上直下は距離は短かったですが股下ラッセルとなりました。
駐車スペースはこんな感じで除雪されていて10台以上は停められそうです。早起きしてきましたが、車は一台もありませんでした(笑)。今年一発目はイザリーです。1月に登るのは初めてなので、ちょっと緊張してますが、今日も元気にレッツら〜ゴ〜\(^-^)/
漁岳林道ゲートです。
イザリーに行きたいか〜 オ〜!
年末年始のアルコールデトックスと脂肪を燃焼させたいか〜 オ〜!
トレースもバッチリなので楽勝モードでスタートするが・・・
漁岳林道ゲートです。
イザリーに行きたいか〜 オ〜!
トレースもバッチリなので楽勝モードでスタートするが・・・
天気は良さそうだが、頂上方向には不気味な雲があります。
冬道の分岐まで順調にきました。
オコタン分岐近くまで来ました。
天気が良くていいね〜トレースもしっかりあります。
オコタン分岐近くまで来ました。
天気が良くていいね〜トレースもしっかりあります。
コルから先はトレースが消えてラッセル開始です。
この辺りはうっすらトレースが見えてましたので足首ラッセル位でした。
コルから先はトレースが消えてラッセル開始です。
振り返ってエニーとオコタンペ山です。
オコタンペ湖は真っ白になってました。
でも、まだ渡れないかな?
オコタンペ湖は真っ白になってました。
でも、まだ渡れないかな?
うっすらトレースもだんだん見えなくなり、本格的なラッセルが始まる。先は長いが頑張りましょ〜(笑)
1175Pを越えるとイザリー頂上は降雪で見えませんでした。
ハイマツトラップにも捕まり、撤退も考えだしましたが、まだ行けそうなので進みます。
1175Pを越えるとイザリー頂上は降雪で見えませんでした。
振り返って1175Pこの辺りのラッセルはそれほど酷くなかった。
最後の急登です。アイゼンに換装しようか悩みましたが、雪が多いのでそのまま進みました。足元の雪が崩れる為、一歩一歩足元を固めてから登ったので時間がかかりました。
振り返ると自分のトレースが続きます。
こうやって見ると斜度はあまり感じないね〜でも結構疲れました(笑)
振り返ると自分のトレースが続きます。
漁岳頂上とうちゃこ〜
最後の10m位は股下ラッセルでポールを両手で持って雪を崩しながら登りました。
漁岳頂上とうちゃこ〜
チ〜ン(笑)
風はさほどでしたが、全く眺望はありませ〜ん。
チ〜ン(笑)
風はさほどでしたが、全く眺望はありませ〜ん。
北側方面もこんな感じ〜
下山開始しました。
下りもシューのままで下りてきました。途中で尻もちをついたので、そのままシリセードで下りてきましたが、何回も止まりました(笑)
下山開始しました。
エニーは霞んで見えません。オコタンペ湖は何とか見えてました。
振り返ってイザリーピーク方向。降雪でシリセードの跡もよくわからないね〜
コルまで降りてきましたので、緊張感から少しだけ解放されたので、ここでおやつを食べます。水分はここで初めて取りました。
1175Pからイザリー方向です。
ここまで来るとあとは下るだけです。
また来るよ〜3月頃にはイザリー→空沼岳を歩きたいね〜
1175Pからイザリー方向です。
ここまで来るとあとは下るだけです。
また来るよ〜3月頃にはイザリー→空沼岳を歩きたいね〜
下山時は風がそこそこあって、自分の登りのトレースも消えかかってます。
支笏湖もちょっとだけ見えてました。天気が良ければ良い景色なのにね〜
男性ソロの方と本日初めてスライドしました。トレースが復活してちょっとだけ楽が出来ました。
やっと漁岳林道に合流。
風が穏やかなのでここでお昼にします。寒いので生き返った〜(^o^)
林道はスノーシューで歩いている方がいたようで、更に歩きやすくなってました。
国道まで戻ってきました。車はスライドした男性の物のようです。
橋の上から漁川です。
更に天候が悪化してきました(^_^;)
橋の上から漁川です。
更に天候が悪化してきました(^_^;)
駐車スペースに無事ゴール!
お疲れちゃまでした〜
本日は自分の車だけ朝から停まっていたようです。
駐車スペースに無事ゴール!
お疲れちゃまでした〜
本日は自分の車だけ朝から停まっていたようです。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。本年も皆様のレコを参考にさせて頂き、楽しく安全に山登りしたいと思いますので宜しくお願い致します。
日曜日に山行をしようと情報収集してみると、土曜日に登られた方がいらっしゃって、トレースも期待できそうなので今年1発目はイザリーにしました。
林道からオコタンペ分岐付近までは快調に進んでましたが、その先は昨夜の風雪でトレースが消えていて、久しぶりにラッセルと相成りました。1月のイザリーは初めてでしたが、天候に恵まれず、ちょっと残念な今年初山行でした。
こんな日もありますよね〜でも年末年始のアルコールデトックスと脂肪の燃焼には丁度良かったかもね(笑)