ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 391561
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

東天狗岳&硫黄岳 ~雪山登山教室~

2014年01月04日(土) 〜 2014年01月05日(日)
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:01
距離
10.7km
登り
1,099m
下り
1,122m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
11:20 夏沢鉱泉 - 12:30 オーレン小屋 - 13:45 根石岳山荘 - 14:40 東天狗岳 - 15:30 根石岳山荘(泊)

2日目
6:40 根石岳山荘 - 7:15 夏沢峠 - 8:40 硫黄岳 - 9:40 赤岩ノ頭 - 10:35 オーレン小屋 - 11:25 夏沢鉱泉
天候 1日目:曇り&ガス
2日目:あり得ないくらいの快晴!
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
茅野駅から夏沢鉱泉まで、雪山教室の送迎利用
コース状況/
危険箇所等
雪は意外と少なめ。
年末に降った雪はしっかりトレースつけられてました。


※赤岩ノ頭から冬季入山禁止ルート通ってますが、これは八ヶ岳ガイドさんが導いてくれているからこそ。過去遭難が多発したとのこと。途中赤テープつけなどして進みました。
夏沢鉱泉で登山準備。レンタルスノーシューつけたら何だか強そうになりました。
3
夏沢鉱泉で登山準備。レンタルスノーシューつけたら何だか強そうになりました。
鉱泉が凍ってる!
鉱泉が凍ってる!
天気悪くて途中写真がありませんが、そうこうしている間に東天狗岳登頂!嬉しーーー♪
天気悪くて途中写真がありませんが、そうこうしている間に東天狗岳登頂!嬉しーーー♪
記念撮影も浮かれ気味☆
8
記念撮影も浮かれ気味☆
ついでに根石岳でも撮った〜
やっぱり浮かれ気味☆
4
ついでに根石岳でも撮った〜
やっぱり浮かれ気味☆
夜は宴会!焼酎一升ご持参された方からおすそ分け…旨い。
3
夜は宴会!焼酎一升ご持参された方からおすそ分け…旨い。
お夕飯もかなり旨い。冬季山小屋でこれだけ立派で美味しいご飯が食べられるなんて最高です。。
10
お夕飯もかなり旨い。冬季山小屋でこれだけ立派で美味しいご飯が食べられるなんて最高です。。
根石岳山荘の昔のお部屋。レトロで雰囲気あり。
現在は新しい建物で寝ています。
4
根石岳山荘の昔のお部屋。レトロで雰囲気あり。
現在は新しい建物で寝ています。
翌日。
快晴過ぎる快晴!昨日は全く見えなかった天狗がくっきり!こんなに近かったの?!!
1
翌日。
快晴過ぎる快晴!昨日は全く見えなかった天狗がくっきり!こんなに近かったの?!!
諏訪の街も見えました〜
夜景も見れるの。星も美しかった。。
1
諏訪の街も見えました〜
夜景も見れるの。星も美しかった。。
日の出が近い!
ますます赤く。。。でも待てないので出発!
ますます赤く。。。でも待てないので出発!
昨日もこの天気だったら最高だったんだけど、今日が素晴らしいことに感謝。
1
昨日もこの天気だったら最高だったんだけど、今日が素晴らしいことに感謝。
日の出来た!
自分的に「初日の出」
日の出来た!
自分的に「初日の出」
朱に染まる木々。溜め息・・・
1
朱に染まる木々。溜め息・・・
厳かな雰囲気の中進みます。
3
厳かな雰囲気の中進みます。
一瞬の光の芸術を堪能。
2
一瞬の光の芸術を堪能。
硫黄〜(よね?)
硫黄〜(よね?)
北アルプスくっきり!
ガイドさんが何度も何度も山の説明をしてくれました。(そして聞いたそばから忘れて行きましたが…)
3
北アルプスくっきり!
ガイドさんが何度も何度も山の説明をしてくれました。(そして聞いたそばから忘れて行きましたが…)
御嶽!すーてーきーーーー行きたい。
3
御嶽!すーてーきーーーー行きたい。
北アルプスの切れた辺りに、白山まで見えます!良すぎる天気に感動が止まりません。
2
北アルプスの切れた辺りに、白山まで見えます!良すぎる天気に感動が止まりません。
硫黄に近づいてきた!爆裂火口を横からパチリ。
1
硫黄に近づいてきた!爆裂火口を横からパチリ。
飽きずに何度も写真撮影。空の青さが怖いくらい。
飽きずに何度も写真撮影。空の青さが怖いくらい。
そして!硫黄岳到着〜♪
雪、少ないっすね。2月とかでもこんなものなのかな?また来たいな。
3
そして!硫黄岳到着〜♪
雪、少ないっすね。2月とかでもこんなものなのかな?また来たいな。
やっぱり浮かれ記念撮影。
5
やっぱり浮かれ記念撮影。
赤岳の堂々たるお姿にひれ伏します。
また、登りたいな・・。
2
赤岳の堂々たるお姿にひれ伏します。
また、登りたいな・・。
そんな赤岳様をバックに浮かれ撮影。
4
そんな赤岳様をバックに浮かれ撮影。
360度パノラマな景色!
360度パノラマな景色!
ちょっと先の方まで行くとお富士様も見れるよ!今回唯一の富士山ビュー。やはり美しい。
4
ちょっと先の方まで行くとお富士様も見れるよ!今回唯一の富士山ビュー。やはり美しい。
ろうそく岩。
ろうそくポーズしてるんだけど、、、、分からないかな??
1
ろうそくポーズしてるんだけど、、、、分からないかな??
赤岩ノ頭から先はスノーシューでおりまーす
2
赤岩ノ頭から先はスノーシューでおりまーす
ふっかふかで楽し過ぎるので更に浮かれる私。。。ワカンの方は少々沈んでました。スノーシュー威力を目の当たりに。
1
ふっかふかで楽し過ぎるので更に浮かれる私。。。ワカンの方は少々沈んでました。スノーシュー威力を目の当たりに。
そしてオーレン小屋へ。
そしてオーレン小屋へ。
空の青さを記念撮影。
本当にお天気に恵まれた素晴らしい一日でした。ありがとう、八ヶ岳!
空の青さを記念撮影。
本当にお天気に恵まれた素晴らしい一日でした。ありがとう、八ヶ岳!
夏沢鉱泉でカレーを食べて、身も心も満たされて下山します。。
2
夏沢鉱泉でカレーを食べて、身も心も満たされて下山します。。

感想

先シーズン、南岸低気圧の到来により断念した天狗岳。
今シーズンは絶対行ってやるぞ!と、夏沢鉱泉主催の雪山登山教室に、今年も参加。
今年は天狗と硫黄に行ける!ってんで、かなり楽しみしておりました。

昨年と同じガイドさんに連れられ、ゆっくりペースでまずは天狗岳へ。
ガスっていて遠くまでは見えませんでしたが、登山に影響のない範囲。
風も穏やか雪もない。そんなコンディションで、来ました天狗岳!

もう私の喜びったらないですよ。
1年越しの再挑戦だったので、嬉しくて嬉しくて。
単独で来れるようになりたいけど、まずは第一段階クリア!

2日目は硫黄岳へ。3週間ほど前にも来たけれど、全く違うルート。
ルートが違うと登山雰囲気も全く違いますね。
新たなる気持ちで登り、登頂したときの喜びはまた格別。
楽しかった。。。


今回は根石岳山荘に初めて宿泊。
小屋番さん達がとても良い方々で、心づくしのおもてなしを受け、
美味しいお食事を頂き、とてもよい一晩を過ごしました。
また皆さんに会いに、泊まりに行きたいです。


雪山って、いいですね!
次はどこに行こうかなぁ〜♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1136人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳&硫黄岳(オーレン小屋宿泊) 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
八ヶ岳。硫黄岳夏沢峠
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳【信州山のグレーディング18】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら