ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 393223
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

絶景♡女1人の厳冬期・赤岳(南沢-地蔵尾根-文三郎尾根)展望荘泊で。

2014年01月12日(日) 〜 2014年01月13日(月)
 - 拍手
GPS
25:32
距離
9.6km
登り
1,621m
下り
225m

コースタイム

【1日目】7:25美濃戸口-10:55行者小屋(40分休憩&準備)-12:55赤岳展望荘
【2日目】8:15展望荘-11:50美濃戸口
天候 1日目:晴れ→ガス
2日目:ガス→晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
※ログは途中で切れており不完全です。

茅野市街から美濃戸口までは所々積雪あり。帰りには日陰は雪ではなくてアイスバーンになっていました。

2日前にまとまった積雪があり、地蔵尾根はふかふかでアイゼンの噛まない雪でした。
美濃戸口の八ヶ岳山荘
美濃戸口の八ヶ岳山荘
美濃戸口-美濃戸はこんな感じ
3
美濃戸口-美濃戸はこんな感じ
髪の毛凍ってる!ペットボトルの中身もガッチガチで1滴も出てこない^^;
8
髪の毛凍ってる!ペットボトルの中身もガッチガチで1滴も出てこない^^;
北沢と南沢の分岐
1
北沢と南沢の分岐
キレー( ´ ▽ ` )
来た!!
来たーー!!♪
行者小屋はテントいっぱい。人もいっぱい。
15
行者小屋はテントいっぱい。人もいっぱい。
地蔵尾根で登りまーす。前日のラッセルの跡が・・・
4
地蔵尾根で登りまーす。前日のラッセルの跡が・・・
綺麗すぎるー(o^^o)
20
綺麗すぎるー(o^^o)
チラ見えの茅野市街や阿弥陀もキレイ♪
チラ見えの茅野市街や阿弥陀もキレイ♪
鎖は出てます
おじさん、指ーー!でも撮ってくれてありがとうございました。笑
30
おじさん、指ーー!でも撮ってくれてありがとうございました。笑
見上げる^ ^
すれ違ったお方のナイスショット。笑
24
すれ違ったお方のナイスショット。笑
阿弥陀の稜線
下界までくっきり
6
下界までくっきり
短いトラバース
展望荘見えた♪
稜線に出ました。地蔵尾根の分岐
11
稜線に出ました。地蔵尾根の分岐
富士山もくっきり〜
23
富士山もくっきり〜
赤岳展望荘。
この日の宿泊者は40人くらい?
半数以上はツアーのようでした。
3
赤岳展望荘。
この日の宿泊者は40人くらい?
半数以上はツアーのようでした。
赤岳展望荘から横岳方面
1
赤岳展望荘から横岳方面
個室が並びます。大部屋予約だったのに個室に通していただきました*\(^o^)/*この日はみんな個室のようでした。*/
10
個室が並びます。大部屋予約だったのに個室に通していただきました*\(^o^)/*この日はみんな個室のようでした。*/
個室棟へのトンネル
6
個室棟へのトンネル
3人用の個室
素泊まりでもお湯、お茶、お汁粉までfree!
写真はおしるこ。濃くて美味しー♥︎
ちなみに自炊は炒めるのと焼くのはNGだそうです。
煮る、お湯を沸かすのはOKとのこと。
17
素泊まりでもお湯、お茶、お汁粉までfree!
写真はおしるこ。濃くて美味しー♥︎
ちなみに自炊は炒めるのと焼くのはNGだそうです。
煮る、お湯を沸かすのはOKとのこと。
プロシュート!( ´ ▽ ` )
13
プロシュート!( ´ ▽ ` )
小屋の方が恵んでくれました♥︎ありがとーございます。
14
小屋の方が恵んでくれました♥︎ありがとーございます。
一休みしてからアタックしようと思ったらこんな感じになっちゃいました。
2
一休みしてからアタックしようと思ったらこんな感じになっちゃいました。
2日目の朝。徐々に天候回復とのヤマレコの予報を信じて8時過ぎまで小屋で粘るも、青空は見えないので出発。
4
2日目の朝。徐々に天候回復とのヤマレコの予報を信じて8時過ぎまで小屋で粘るも、青空は見えないので出発。
赤岳山頂〜
風は少し弱まってきて風速5-10m/sくらい??
でも寒いです。
カメラの電池一発でおちます。
小屋では液状だったペットボトルの中身もすでに凍っていました。温度計はー16℃。
45
赤岳山頂〜
風は少し弱まってきて風速5-10m/sくらい??
でも寒いです。
カメラの電池一発でおちます。
小屋では液状だったペットボトルの中身もすでに凍っていました。温度計はー16℃。
朝の展望荘から赤岳方面。視界悪いです。
1
朝の展望荘から赤岳方面。視界悪いです。
朝の展望荘から。
2
朝の展望荘から。
文三郎尾根から下山です。
山頂直下の岩稜地帯では間違ったところをおりてしまい、怖かった。
ガスが晴れてきたーー!
6
文三郎尾根から下山です。
山頂直下の岩稜地帯では間違ったところをおりてしまい、怖かった。
ガスが晴れてきたーー!
文三郎から赤岳の稜線を見上げる。青空ーーー^ ^(((o(*゜▽゜*)o)))あと1時間遅くすればなぁ。
6
文三郎から赤岳の稜線を見上げる。青空ーーー^ ^(((o(*゜▽゜*)o)))あと1時間遅くすればなぁ。
文三郎尾根を振り返る。視界もクリアになってきた♪
文三郎尾根を振り返る。視界もクリアになってきた♪
昨日も降ったみたい。モフモフ♪
7
昨日も降ったみたい。モフモフ♪
行者小屋〜。木々が綺麗♪
4
行者小屋〜。木々が綺麗♪
下山後は諏訪市の温泉へ。鄙びたところが好きでチョイス。
衣の湯。なんと大人一人200円!安っ。
14
下山後は諏訪市の温泉へ。鄙びたところが好きでチョイス。
衣の湯。なんと大人一人200円!安っ。
レトロ感(o^^o)
いい雰囲気♪気持ちよかったです。
14
いい雰囲気♪気持ちよかったです。

感想

12月中旬から計画してはその度に大荒れ予報で3回も中止になっていた八ヶ岳。
今週も女二人で行くのを楽しみにしてたのに中止(;ω;)

3連休が晴れ予報だったので、急きょソロで行ってきました~。

美濃戸口から南沢→地蔵尾根→展望荘泊→赤岳→文三郎尾根→南沢。

日の入りと日の出が見たくて日帰りでなく1泊にしたのに、どちらも見れませんでした。笑
2日目、天気が良ければ阿弥陀まで足を延ばそうと思っていましたが、これもだめ。
でも前日に絶景を堪能できたから満足です(*^^*)

雪山って美しい〜〜!

※ログは途中で電源が落ちたため不完全です

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4770人

コメント

コメントがないので・・・
閲覧者も拍手も多いのにコメントがな〜〜い〜
と言うわけで雪山バンザイ!

こちらのパソコン閲覧環境でそのように見えてたら大変失礼しました。
韓国出張より・・・
あれ?絵文字も入らない・・・(汗)
2014/1/27 20:37
chusakaiさんへ
あはは(*^◯^*)ありがとーございます♪

雪山×青空って本当〜〜にきれいですよね♥︎
2014/1/27 21:35
あら今度は絵文字もいけそう
色々会社パソコンを社外で使ってるものでセキュリティー稼働状況で使えたり使えなかったりしているようです

まだヤマレコ初めて数ヶ月 ではありませんか
いまからぐいぐいうなぎのぼりでしょう

なんて思いでプロフィールを覗くと「山ガール」なんて飛び越えて「山あガール」ではありませんか、寒いギャグですみませんでした

BCスキー道具について勢いでこちらに書こうとしましたが場違いなため割愛しました
追記 「ガール」は余計でしたか?
2014/1/27 23:13
Re: あら今度は絵文字もいけそう
山あガール?笑

はい、つい?最近ヤマレコを始めました(*^▽^*)
ぐいぐいうなぎのぼりできると良いんですが、運転が面倒だったりします。
今年もたくさん行けるといいなー!

BCされるんですか?^^
2014/1/29 21:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら