ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 394018
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
四国

大雪の寒風山にアニーちゃんと

2014年01月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.5km
登り
654m
下り
636m

コースタイム

7:11寒風山登山口ー8:15桑瀬峠ー9:48寒風山で早昼食10:15ー10:25西尾根の展望台10:37ー11:27桑瀬峠で晴れ待ち11:37ー11:54寒風山登山口
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道194号新寒風山トンネル南口から旧国道を上がり、寒風山トンネル前にある寒風山登山口に駐車場があります。
人気の登山口なので土日休日は遅いと満車で停められないことも!(´・_・`)
その場合は、200m??程下の林道入口に置いて歩くハメになります!(>_<)
今日も13時頃で満車、林道に5台ほど停まってました!
コース状況/
危険箇所等
桑瀬峠まではしっかりした踏み跡がありますが崩落地点でトラバースが細くなってます、そこから尻セードした方がいるようで、ますます細くなってます!(>_<)
桑瀬峠から寒風山も踏み跡はありますが急登が続きます、山頂近くの笹原斜面はクラスト気味です!滑ると下の林迄行ってしまいそう!(>_<)
アニーちゃんが凍った斜面で滑って滑落しました!(>_<)が、リード付けてたのでセーフ!(^O^)
アイゼン無しの方が上がってきました、短い距離ですがアイゼン無いと辛いでしょう!

寒風山から笹ヶ峰方向には踏み跡ありませんでしたが、テント泊で向かってるおじさん二人とすれ違ったので、今日昼以後は踏み跡できたかも!(^O^)
しっかり踏み跡ついてる
1
しっかり踏み跡ついてる
朝イチには駐車場もスッキ隙!
1
朝イチには駐車場もスッキ隙!
夜明けを狙ってるそうです!
1
夜明けを狙ってるそうです!
登り始めてすぐに日が昇り始めた
1
登り始めてすぐに日が昇り始めた
朝日が林に
はじめはリード外してたら、自由に走り回回って見えなくなる(>_<)
1
はじめはリード外してたら、自由に走り回回って見えなくなる(>_<)
モルゲンノート
南の方は晴れてる
1
南の方は晴れてる
あちこちに尻セード跡
1
あちこちに尻セード跡
帰ってこなくなったら野良トイになるのでリード装着
3
帰ってこなくなったら野良トイになるのでリード装着
視界が開けて
崩壊地から上はガスってる
1
崩壊地から上はガスってる
雪の結晶がキラキラ輝く
1
雪の結晶がキラキラ輝く
踏み跡いっぱい、昨日は沢山来たのかな?
1
踏み跡いっぱい、昨日は沢山来たのかな?
ここ道細いよ〜!
1
ここ道細いよ〜!
青空も見えるが
冠山はガスの中
転けたのか?尻セードしたのか?
1
転けたのか?尻セードしたのか?
もうすぐ桑瀬峠
雪に包まれてるが春の用意も着々と
1
雪に包まれてるが春の用意も着々と
ここまで約1時間、夏より早い?
1
ここまで約1時間、夏より早い?
真下が駐車場、道路が見えます
1
真下が駐車場、道路が見えます
寒風山はガスです
1
寒風山はガスです
桑瀬峠では写真撮影してます、ガスが取れるといいのですが
1
桑瀬峠では写真撮影してます、ガスが取れるといいのですが
笹ヶ峰の南尾根が見える
1
笹ヶ峰の南尾根が見える
東黒石山は濃いガス
1
東黒石山は濃いガス
稲叢山方向は晴れてるんですが
1
稲叢山方向は晴れてるんですが
寒風に向けて
空と雪が美しい
誰も踏んでない
滑ったら気持ち良さそう
1
滑ったら気持ち良さそう
なんか嗅いでます
1
なんか嗅いでます
冠山出そう
早く来てよ
林を抜けると
上はガスってるが
1
上はガスってるが
雪の向こうの冠山のガスは南で消えてる
2
雪の向こうの冠山のガスは南で消えてる
ここは笹原っぱ
東黒石山方向
先行は二三人?
なにを見てる?
だいぶん登った
北の林は樹氷
同じような写真
寒風山手前の尾根
1
寒風山手前の尾根
下は綺麗に見える
1
下は綺麗に見える
立ち止まると帰ってくる
1
立ち止まると帰ってくる
尾根の南を進む
樹氷の下をくぐる
1
樹氷の下をくぐる
林の間から冠山
痩せ尾根?
どんどん進む
右のハシゴは隙間があるので登れない!帰りは飛び降りた!
1
右のハシゴは隙間があるので登れない!帰りは飛び降りた!
ここから見える桑瀬峠
1
ここから見える桑瀬峠
晴れたりガスったり
1
晴れたりガスったり
少し降りると
道しるべ、この先急坂でハシゴもある
1
道しるべ、この先急坂でハシゴもある
いい気になって踏み出すと落ちるよ!
1
いい気になって踏み出すと落ちるよ!
脇を巻いて
穴ぼこいっぱい
真っ白に
穴にハマった
ここから笹のトラバース
1
ここから笹のトラバース
したは林迄!
うえはガス
斜面が凍ってて滑落した!(>_<)
リードでレスキュー!よかったね♪
怖いよう!
1
斜面が凍ってて滑落した!(>_<)
リードでレスキュー!よかったね♪
怖いよう!
ガリガリ
寒風山到着!二時間40分でした!
1
寒風山到着!二時間40分でした!
表示版は読めない
1
表示版は読めない
わんわん!おかわりくれ〜!
1
わんわん!おかわりくれ〜!
先行の愛媛の方が晴れるのを待ってました!
1
先行の愛媛の方が晴れるのを待ってました!
ついでにシャッター押してもらった
2
ついでにシャッター押してもらった
位置変えて、後ろは笹ヶ峰なんですが
4
位置変えて、後ろは笹ヶ峰なんですが
伊予富士方向
笹ヶ峰方向には踏み跡なかった!
1
笹ヶ峰方向には踏み跡なかった!
しばらく待ってると
1
しばらく待ってると
笹ヶ峰への登山ルートが見えた
1
笹ヶ峰への登山ルートが見えた
伊予富士方向に展望尾根
1
伊予富士方向に展望尾根
北側下には西条への国道194号が見える
1
北側下には西条への国道194号が見える
西条がうっすら
瀬戸内海も
寒風山の山頂を下から
1
寒風山の山頂を下から
着雪で枝がしなってる
1
着雪で枝がしなってる
待ってた甲斐があった
1
待ってた甲斐があった
自念子ノ頭南面の笹原は雪で真っ白
1
自念子ノ頭南面の笹原は雪で真っ白
帰りに展望尾根に寄っていきます
2
帰りに展望尾根に寄っていきます
伊予富士方向
寒風山方向
自念子ノ頭
伊予富士は左なんですが
1
伊予富士は左なんですが
見晴台から
下には樹氷の林
瓶ヶ森方向
美しい造形
崖から覗く
いろんな
だいぶん見えるようになってきた
1
だいぶん見えるようになってきた
尾根の高い所に人が
1
尾根の高い所に人が
四人目に上がってきた人でした
1
四人目に上がってきた人でした
寒風山はまたガスった
1
寒風山はまたガスった
まだいる
昼が近づくと、続々と登ってくる
1
昼が近づくと、続々と登ってくる
道路が見える
下から声が聞こえる
1
下から声が聞こえる
透かして
下りは超早いぞ!
1
下りは超早いぞ!
冠山方向
雪だるま状態
林の中も雪いっぱい
1
林の中も雪いっぱい
帰りの雪庇
ガスはなかなか消えない
1
ガスはなかなか消えない
止まると寒いよ〜
1
止まると寒いよ〜
だからダッシュ!
1
だからダッシュ!
追いついた
伊予富士は出ない
1
伊予富士は出ない
寒風山はもう少し
1
寒風山はもう少し
笹ヶ峰とチチ山も出ない!
1
笹ヶ峰とチチ山も出ない!
アニーちゃんをビデオに撮ってくれました
1
アニーちゃんをビデオに撮ってくれました
あともう少しで出そうなのに
1
あともう少しで出そうなのに
この辺からは駆け下ります
2
この辺からは駆け下ります
登ってくる人が
桑瀬峠を伊予富士に向かう人達
2
桑瀬峠を伊予富士に向かう人達
ちょっと引きで
伊予富士直下にも
1
伊予富士直下にも
このあたりは青空のぞく
1
このあたりは青空のぞく
先ほどの方が伊予富士出るのを待ってます
1
先ほどの方が伊予富士出るのを待ってます
もうすぐ晴れるかな?
1
もうすぐ晴れるかな?
晴れ間が出そうなんですが
2
晴れ間が出そうなんですが
日が差すと綺麗
ローアングルで
足跡増えた
伊予富士への
写真撮ってる、ここからは走って降りたので写真無し!
1
写真撮ってる、ここからは走って降りたので写真無し!
降りてきた〜!(^O^)
桑瀬から21分!下りなのに大汗かいた!
2
降りてきた〜!(^O^)
桑瀬から21分!下りなのに大汗かいた!
駐車場は満杯!
瓶ヶ森林道へのゲートは閉まってます
1
瓶ヶ森林道へのゲートは閉まってます
木ノ香温泉近くから寒風山
やっぱりガスは取れてない
1
木ノ香温泉近くから寒風山
やっぱりガスは取れてない
笹ヶ峰も
ちょっと右、チチ山方向も
1
ちょっと右、チチ山方向も
ヒーター効いて、雪団子はだいぶん取れた?
2
ヒーター効いて、雪団子はだいぶん取れた?
大橋ダム湖から、平家平
1
大橋ダム湖から、平家平
大橋ダム湖
今日はちょっと疲れた?帰りの車で、コックリコックリ!(^O^)
1
今日はちょっと疲れた?帰りの車で、コックリコックリ!(^O^)
へっ!?起きた!(^O^)
1
へっ!?起きた!(^O^)

感想

火曜から水曜にかけてまた降ったらしい、先週の笹ヶ峰から見えた寒風山登山道がどうなってるのか確かめたくなって、寒風山に出かけた!
ホントは土曜日が天気よかったみたいですが、気分が乗らなかったので日曜日です!(>_<)
土曜日の踏み跡利用して、ちゃっかり楽に登る考えも!(^O^)
天気は高気圧の後ろに入ってるので朝の方がいい感じ!
六時過ぎに登山口に到着、6台ほど停まってます!
既に出てる感じの車も、ゆっくり準備して最初からアイゼン装着!念のためスノーシュー持っていくが今日は多分お荷物!(>_<)
桑瀬峠迄はしっかりした踏み跡ある、汗をかきにくいので夏頃より早く着いた!
桑瀬峠からは踏み跡少ないが、踏み抜きは無いので快調に登れる、



今日もアニーちゃんは元気です、写真撮影で立ち止まる度に振り返って早く来いよ!って請求される!(>_<)



寒風山が間近に見える筈なんですが?



途中の急登も駆け上がり、階段手前で早出の方が降りてきた、隙間のある一箇所の階段はさすがに上がれず引き上げたが他は自力で山頂迄登った!
山頂手前、笹のトラバースはクラストしてて、四駆のアニーちゃんも滑って滑落!(>_<)リード付けてたので無事救出した!(^O^)



山頂に着くと愛媛の方が写真撮りで晴れるのを待っていた!
はじめは一面真っ白だったが、アニーちゃんと早めの昼食を食べてるうちに、ガスが薄くなって綺麗に見えだした!



笹ヶ峰山頂や伊予富士は顔を出さなかったが素晴らしい雪景色を堪能した、愛媛の方にアニーちゃんとの写真撮って頂いた後、尾根の展望台でも写真とビデオ沢山撮って速攻で下山開始!



降りてる時には沢山の方とすれ違いましたが、



アニーはまだ若いので時々わんわん言ってすみませんでした!(>_<)



登れなかった階段も飛び降り、小走りで桑瀬峠迄、



ここで少し伊予富士が出るのを待ってみたがもう少しのところでアウト!
でも晴れ間が出たので綺麗なのが撮れた!
桑瀬峠からは本気走りで登山口迄、21分!!夏には絶対無理な記録です!(^O^)
帰りに木の香辺りから山を振り返ったが、笹ヶ峰は最後までガスが掛かったままだった!
アニーちゃんはちょっと疲れたのか、車でコックリコックリしながら帰った!

寒風山は登山口までのアクセスが良くて往復6km程ですが、林間・笹原・キツイ登りにユルい所など変化があって面白い!にちょっとガスが多かったが、素晴らしい雪景色が見られてよかった!
全写真のスライドショー
長すぎたのとBGMが気に入らなかったので入れ替えました(>_<)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1143人

コメント

豪雪の寒風山お疲れ様でした。
nekojigenさん、こんばんわ。愛媛のbergheil(ベルクハイル)です。
私も同じ日に、石鎚山に登りましたが、例年以上の積雪でした。
寒風山もかなりの積雪だったようですね。わんちゃん連れだとよけいに大変ではないかと思います。お疲れ様でした。
2014/1/13 21:53
bergheilさん 石鎚山お疲れ様でした。
石鎚山か伊予富士とも迷ったんですが、先週の笹ヶ峰から見た登山道が気になって、寒風山にしました。
先週には笹ヶ峰から見えなかった寒風斜面のトラバースに踏み跡ができてました!
やはり、先週には寒風山は行けてなかったみたいです!
と思ったんですが、よくよく確認したら見えてたのはもっと東の稜線で、笹ヶ峰から寒風山はガスが掛かってて見えてなかった!(^O^)!
アニーは帰りの車で居眠りしてました(笑い)

寒風山からはガスで見えませんでしたが、石鎚山は良かったでしょうね〜!(^O^)

先週半ばの降雪後に大山行った人の記録見ましたが、凄い積雪で六合目にも到達できなかったそうです!
今年の雪はだいぶ楽しめそうですね♪!
2014/1/13 22:31
ニアミスでしたか
どうも!同日に伊予富士にいました。僕は9時前に登って1時半に下山しましたからちょっとズレましたね。
風なくて助かりましたけどもう少し晴れてほしかったですね。伊予富士も山頂はガスでした。
アニーちゃん、滑落しないように気をつけてくださいね。
お疲れ様でした!
2014/1/14 12:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 四国 [日帰り]
非公認 裏寒風ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら