ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 394940
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

ストック忘れた!赤城・黒檜山

2014年01月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:51
距離
3.8km
登り
499m
下り
488m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:20 黒檜山登山口駐車場

10:25 登山口

11:45 尾根分岐

11:45 黒檜大神

11:50 黒檜山山頂(〜13:00)

14:00 黒檜山登山口駐車場
天候 晴れ♪ 
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒檜山登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
登山口にポストは無し?
特に危険な場所はありませんが、急坂ありの雪道です。
軽アイゼン〜着けましょう。 登山道でシリセードはやめましょう。
 

駐車場から黒檜山方面
1
駐車場から黒檜山方面
車道を少し歩いて・・・
1
車道を少し歩いて・・・
黒檜山登山口。
大沼のビューポイントが何箇所かあります。
大沼と地蔵岳。
2
大沼のビューポイントが何箇所かあります。
大沼と地蔵岳。
ワカサギ釣りは今年も少ない・・・
5
ワカサギ釣りは今年も少ない・・・
高度を上げてもう一度・・・
2
高度を上げてもう一度・・・
富士山が見えます。
3
富士山が見えます。
こちらは浅間山。
1
こちらは浅間山。
もうすぐ尾根分岐。
2
もうすぐ尾根分岐。
まずは、黒檜大神へ。
こちらは静かです。(^^;
1
まずは、黒檜大神へ。
こちらは静かです。(^^;
黒檜山山頂です。
すぐにその先へ。
4
黒檜山山頂です。
すぐにその先へ。
日光白根、皇海山、男体山方面。
1
日光白根、皇海山、男体山方面。
このあたりはまだ樹氷が残っています。
5
このあたりはまだ樹氷が残っています。
上越国境の山々。
1
上越国境の山々。
谷川方面。
日光白根と皇海山。
4
日光白根と皇海山。
燧ケ岳。
上州武尊、至仏山。
3
上州武尊、至仏山。
筑波山が霞んでいます。
2
筑波山が霞んでいます。
風を避けて休憩です。風があたらないと暖かい。
1
風を避けて休憩です。風があたらないと暖かい。
今日はコンビニのチゲ鍋。
3
今日はコンビニのチゲ鍋。
ぼちぼち戻ります。
ぼちぼち戻ります。
今日は風も弱く穏やかな一日でした。
1
今日は風も弱く穏やかな一日でした。

感想

ノロ?にやられた週後半。初登りもまだまだだし、少しは元気が出てきたので
足慣らしに「病み上がりの鍋割山」とタイトルまで決めて出かけましたが、
車窓から見える上越国境の山があまりに白く眩しかったので、あの山の見える
ところまでと黒檜山に転進しました。

四年目のスタッドレスタイヤが少々不安だけど、何とか大沼湖畔へ。
車外気温は-3℃。風も弱く暖かです。時間も遅いし、霧氷は残っていませんね。

急登に休み休みしながら、尾根の分岐に到着。この辺りの木々にはまだ樹氷が
少し残っています。まず黒檜大神へ立ち寄って、黒檜山山頂へ。
眺めも無いし、山頂標識を撮って、そのままその先へ。

今日は上越方面も天気がよさそうで、眺めがばっちりでした。(^^)
風を避けて、日だまりで休憩。今日はコンビニのチゲ鍋にしてみました。

一時間もゆっくりしたし、足慣らしだし、時間も遅いので登った道を戻ります。
さすがに降りは早い。

霧氷のキラキラは見られなかったけど、初歩きにしてはまずまずでした・・・
と、ココまではよかったけど、車に立てかけたストック二本。積み忘れたまま
帰ってしまいました。アホです。
翌日、残っていないか再び駐車場まで行ってみましたが、残念ながら見あたり
ませんでした。(涙)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:873人

コメント

病み上がりとは・・・
ノロの病み上がりで山歩きとは・・・凄いですねぇ

ストック残念ですね。。。
2014/1/13 17:56
さすがです・・・
ノロでしたか・・・
私も真似できません
あっ、忘れ物だけは同日、出来ました(良いんだか悪いんだか )
2014/1/13 22:47
じぇじぇじぇ
ノロちゃんでしたか
病み上がりで登ったなんて。。。その体力に拍手です
でも忘れ物は。。。

この眺めはしばらく見ていないです
見せていただきありがとう &お疲れ様でした

あれ?チゲ鍋とフリーで体力回復?
2014/1/14 6:45
お大事に。。
しばらく 雪の黒檜に行ってないな。。
2か月目のスタッドレスなら 行けるかな
運転技術は 置いておいて・・

同じ日に 反対側から 皇海山〜見てたんだ♪
2014/1/14 20:10
コメントありがとうございます。
oyakata様
ストック・・・かなり凹んでます。スノーシュー行けない。

danbe様
新年早々、失せものリストにまたひとつ追加してしまいました。
この先が思いやられます。

A様
手足も冷たくならず、汗もそんなにかかないちょうどいい気候でした。
この眺めを見にお出かけください。

masa様
日光に行けるんだから、赤城も行けるんじゃない?
いいなぁ〜おニューのスタッドレス。利平茶屋から登れば
雪道は関係ないよ。
2014/1/14 23:26
新年早々大変でしたね
今年もよろしくお願いいたします。
ノロでしたか・・・治って山に行けてよかったですね・・ストック盗難。
ああ〜何故よく見て来なかったんだろう〜と悔やまれますよね。
私も2年くらい前に同じこと体験・・ショックでした。きっと!あると信じて登山口に行きましたが・・なかった〜。忘れましょ〜嫌ですけれど、事故に遭ったと思って。

今年も楽しい山に登りましょう〜越後の山もおいでくださいね(^^♪
2014/1/15 21:08
mimiさん♪
コメントありがとうございます。
新潟の雪山、昨年行けなかったので今年は行きたいですねぇ〜
誰か連れて行ってくれないかなぁ〜(^^;
2014/1/15 23:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら