御在所・鎌ヶ岳

8:40雲母峰分岐
9:00岳峠
9:10岳峠ピーク
9:25鎌ヶ岳山頂(休憩約20分=お弁当忘れた)
10:00カズラ谷分岐ー途中休憩30分位
11:40駐車場
アクセス
コース状況/
・登山看板/ルート整備は、三重県山岳遭難防止対策連絡協議会の方たちでしょうか?
 昨年11月30日、鎌尾根帰り、カズラ谷を下山中、ヘルメットに黄色い腕章を
 付けた、美男美女約20名前後の方が、チェンソー等でガッツリ、登山道を整備
 されているのを目撃しました。
 今日そのルートを往復した訳ですが、さすがその道の方が整備しただけあって
 分かりやすい、快適な登山道になっていました

・最後の水場を過ぎてから、徐々に雪が増え、トラバース上の雪の量が段々増えるので
 注意、今回横着して、ストックを持って来なかったので、少し後悔
 私はバランストレーニングの為使用しなかったが、簡易を含め、アイゼン携行は必須

・鎌ガ岳の登り途中から、雪溶けによる岩石の凍結あり
最後の水場を過ぎ、尾根筋に近づくと、インディ・ジョーンズ道に、雪が・・・
おとろしくなってきて・・・
だんだんトラバース部がヤバくなって来ます。
しまった、横着してストック持って来なかったぜっ(T_T)
だんだんトラバース部がヤバくなって来ます。
しまった、横着してストック持って来なかったぜっ(T_T)
同場所の進行方向、滑落したら・・・
きらら山は平和そう・・
表面だけバーンになっている為、踏み抜くと膝まで行きます。靴中まで雪まみれ!
あっ だからスパッツ要るのかぁ〜!!
と、今さらリュックから出しても遅いわなぁ〜!!
※新雪ラッセルの方は、当然もっと深く入った跡がたくさん・・・  尊敬!!
あっ だからスパッツ要るのかぁ〜!!
と、今さらリュックから出しても遅いわなぁ〜!!
もっと雪でもがき苦しむかと思いましたが、岳峠にあっさり着いたので、調子こいて岳ピークにも出張しました。行って良かった♪♪写真は水沢方向
同 雨乞い岳
さあ鎌ちゃんです♪♪
最後の登り中3分の2位、雪&たまに凍結で、ノーアイゼン・ノーポール運動中の私は、ちょっとビビりでしたが、下りに備え、しっかりツボキックして登りました。頂上でhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-74142-prof.htmlに撮ってもらった1枚、あざーす!!(一部お見苦しいのでスミ入れてます h♪♪)
雨乞い、綿向
下山中に気付いた石の模様
すげ〜!!
中国四千年・・いやいやすごい年月ですよネッ!!
専門の方、どういう履歴で、どんな石か教えて下さいm(__)m

ってhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-74142-prof.htmlさんも、登りで同じ写真Upしてるし・・
彼とはまたどこぞの山で会うな・・絶対!!あはは
下山中に気付いた石の模様
すげ〜!!
中国四千年・・いやいやすごい年月ですよネッ!!

彼とはまたどこぞの山で会うな・・絶対!!あはは

感想

・カズラ谷は下っただけで、登った事無いので、スノーシュー・ワカンとか無いけど
 行ける所まで行くつもりで出かけました

・途中山岳部OBっぽい3人の方を抜きましたが、雪が少ないとなげいて見えました

・途中でお会いした、http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-74142-prof.htmlさんと
 最後鎌ガ岳の取り付き〜頂上をご一緒しましたが、2歳しか違わない=うちヨメと同じ歳だったり、私は
 現役ではありませんが、モータースポーツを愛していたり、多分同じ血が流れているようで、頂上ですっかり
 盛り上がりました。
 そのまま話し込んで、二人で笑顔で凍死しているのが見つかるだろうと盛り上がり、お別れしました〜♪♪

多分また、どこかの山か、城か、はたまたサーキットで再会するような気がします あはは