ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 409000
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

二上山 鳶塚と藪漕ぎと残雪

2014年02月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:32
距離
8.9km
登り
787m
下り
777m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

12:12 万葉の森駐車場
12:21 ろくわたりの道山頂への分岐
12:35 ダイトレとの出合
12:43 馬の背
12:48 雌岳山頂 昼食
13:06 雌岳山頂 再スタート
13:16 雄岳山頂
13:39 大岩への分岐
13:43 鳶塚への分岐
13:50 鳶塚への道標
13:55 鳶塚
14:17 公園
14:38 山口神社
14:48 池
14:57 オオタケ山
15:27 原山ベンチ
15:45 原岳
15:53 岩屋峠からの道との出合
15:56 分岐
16:13 水場
16:23 岩屋峠
16:30 石切り場
16:41 万葉の森駐車場
天候 曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス 万葉の森駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
登山道特に危険箇所はありませんでした。
山口神社上の池から地形図破線ルートで登って見ましたが、途中ルート不明瞭で迷いました。
万葉の森駐車場からスタート
2
万葉の森駐車場からスタート
ろくわたりの道へ
ろくわたりの道へ
ここの分岐を右へ行ってみます。
ここの分岐を右へ行ってみます。
の前に鉄塔へ
駐車場が見えました。
駐車場が見えました。
途中にベンチあり
途中にベンチあり
ダイトレに合流
ここから雪が残っていました。
1
ここから雪が残っていました。
ダイトレ終了、馬の背へ向う
ダイトレ終了、馬の背へ向う
日陰は結構雪残っています。
日陰は結構雪残っています。
もう少し残ってれば良い雰囲気でしたが
もう少し残ってれば良い雰囲気でしたが
階段は少し滑ります。
1
階段は少し滑ります。
殆んど雪無し
雌岳を見返して
雄岳山頂
ここの分岐から一旦降ります。
ここの分岐から一旦降ります。
最初の分岐を左へ行きました。
最初の分岐を左へ行きました。
次の分岐は右で降り
次の分岐は右で降り
ながめ坂のベンチへ
ながめ坂のベンチへ
大岩への分岐を左へ
大岩への分岐を左へ
この分岐を左へ
トビズカと印があります。
トビズカと印があります。
展望ポイント
こんな感じの道を降り
こんな感じの道を降り
道標発見
トビズカじゃなくて
トビヅカ鳶塚でした
イノシシ、ねんざに注意との事
トビズカじゃなくて
トビヅカ鳶塚でした
イノシシ、ねんざに注意との事
シダが多い
眺め良し
二上山を見返して
二上山を見返して
踏み後の濃い一番安全そうな道へ
踏み後の濃い一番安全そうな道へ
これを目印に下りました。
これを目印に下りました。
分岐あり
真っ直ぐ進む
分岐あり
真っ直ぐ進む
作業小屋?
緩い降り
ここに出ました。
2
ここに出ました。
ふるさと公園の池
1
ふるさと公園の池
梅が咲いていました。
1
梅が咲いていました。
ふたかみパークを通り
1
ふたかみパークを通り
中川酒造を通り
山口神社へ
イノシシの罠
晴れてきました。
晴れてきました。
登れそうな道発見
1
登れそうな道発見
横に赤テープ
イノシシ多そう
ククリ罠がありました。
引っ掛けないように進みます。
2
ククリ罠がありました。
引っ掛けないように進みます。
嫌な予感が…
オオタケ山
道を見失う…
とにかく上を目指す事に
道を見失う…
とにかく上を目指す事に
この藪を突っ切り
1
この藪を突っ切り
何とかベンチの所へ
何とかベンチの所へ
眺め良し
ここに出ると思ったんですが…
今回は間違えました。
ここに出ると思ったんですが…
今回は間違えました。
踏み後あまり無いので雪が残っていました。
踏み後あまり無いので雪が残っていました。
岩屋峠からの道に合流
岩屋峠からの道に合流
前回発見の行けそうな道へ
前回発見の行けそうな道へ
分岐
とりあえず真っ直ぐ進む
分岐
とりあえず真っ直ぐ進む
透明テープに従う
透明テープに従う
祐泉寺から岩屋峠への道
水場付近に降りてきました。
1
祐泉寺から岩屋峠への道
水場付近に降りてきました。
石切場跡へ
水場で汚れを落としました。
水場で汚れを落としました。
万葉の森に戻りました。
2
万葉の森に戻りました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:785人

コメント

鳶塚
こんばんは、ふるさと公園の一番北側の池に出るようですね。大体場所はわかりました。
しばらく寒いのと、左足を少し痛めて、2月になってから二上山には登っていません。
また良くなったら登りたいと思います。またよろしく
2014/2/23 18:44
Re: 鳶塚
hironara49さん、コメントありがとうございます。

降りなので分かりましたが、普通に行けば見落としそうな場所に登り口がありました。
ネンザに注意とありましたが、それほど急登では無かったので比較的楽なコースだと思います。

お怪我、お大事になさってくださいね。それではまた。
2014/2/25 5:18
鳶塚から原岳へ
初めまして。
私は先週、鳶塚〜雄岳の下展望台〜馬の背〜岩屋峠〜原岳〜山口神社を歩いてきました。
原岳から山口神社へは、52枚目の「登れそうな道」へ下ってきました。
「マロコ山」に下る道もあり、先日友人が探検すると「麻呂子山」を経て、当麻寺の境内に出たそうです。静かで誰にも会わなかったそうです。

今日はソロで、ふたかみパーク〜展望台〜新在家山手前〜大池〜お地蔵さん〜大岩〜ひといき坂〜ながめ坂〜244.8三角点〜展望台
と登ったり下ったりしながら、うろうろ半日遊びました。

二上山は雑木が多く明るくていいですね。
ミツバツツジの花があちこちに咲いていました。
2014/4/5 22:41
Re: 鳶塚から原岳へ
初めましてnorika553さん。コメントありがとうございます。

楽しそうなルートをウロウロされたようで。
私も磨呂子山コースに先日行きましたが、こちらもおススメですね。
二上山ってルートが無数にあり、組み合わせ次第で色々と遊べるので最近はまっています。

また色々と探索してみる予定なのでレコお楽しみに。
2014/4/8 19:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら