ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 416396
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲信越

御嶽山

2014年03月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:11
距離
9.0km
登り
957m
下り
966m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:15 カラマツ駅
 <ゴンドラ>
8:32 田の原登山口
9:49 八合目避難小屋
10:52 九合目避難小屋
11:22 王滝頂上
11:58 御嶽山頂・剣ヶ峰 (15分小休憩)
12:30 王滝頂上 (昼食休憩30分)
14:18 田の原登山口
  <ゴンドラ>
14:48 カラマツ駅  
天候 一日快晴 風はやや強め
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス 中央自動車道中津川IC→国道19号元橋交差点左折→県道20号三岳黒沢左折→県道256号→おんたけ2240スキー場駐車場

※スキー場までの道は除雪されていますが、何度か凍結してる箇所もありました※
コース状況/
危険箇所等
おんたけ2240スキー場の駐車場は無料で2000台は駐車できるようです。
登山ポストはチケット売り場の横。降り場である三笠の森駅にもあります。
スキー場までの道路は除雪されていますが、凍結している箇所が何度かあり
前々日にも雪が降ったようなのでまだまだスノータイヤは必須でしょう。

おんたけ2240
http://ontake2240.jp/


当日(3月15日)の積雪状況

田の原登山口〜大江権現辺りまでは雪が良く締まっており傾斜もほとんど無いので
アイゼンやスノーシューは不要でした。下山時も同様。
大江権現を過ぎ程なくして森林限界になりますが、ここから先の雪はほぼ凍結状態。
傾斜もキツくなってきたので10本アイゼンを装着。
八合目から先は完全に凍結しておりストックでは刺さらないのでピッケルに交換。
ゲレンデ歩きは嫌なので
ゴンドラ乗って楽をします
2
ゲレンデ歩きは嫌なので
ゴンドラ乗って楽をします
田の原登山口
雲一つ無い快晴
3
田の原登山口
雲一つ無い快晴
雪に埋もれた大黒天
よく見たらこの鳥居って低い順に並んでいるわけではないんですね
1
雪に埋もれた大黒天
よく見たらこの鳥居って低い順に並んでいるわけではないんですね
大江権現過ぎると森林限界
雪がカチカチなので
ここでアイゼンを装着
1
大江権現過ぎると森林限界
雪がカチカチなので
ここでアイゼンを装着
八合目
避難小屋は内部にまで雪が入り込んでいた
1
八合目
避難小屋は内部にまで雪が入り込んでいた
富士見石
雪がガッチガチなので
ここでピッケルに変更
4
富士見石
雪がガッチガチなので
ここでピッケルに変更
今回はトレースが直登ではなく
夏道をなぞり気味についてました
2
今回はトレースが直登ではなく
夏道をなぞり気味についてました
九合目
避難小屋はなんとか中に入れる様子
2
九合目
避難小屋はなんとか中に入れる様子
朝方は靄ってた中央アルプスも良く見えてきました
4
朝方は靄ってた中央アルプスも良く見えてきました
九合五尺辺りにある看板
何故にここに立てたのかはわかりません
1
九合五尺辺りにある看板
何故にここに立てたのかはわかりません
王滝まで後ちょっとだけど
この「後ちょっと」がしんどい
3
王滝まで後ちょっとだけど
この「後ちょっと」がしんどい
王滝頂上と神社
狛犬寒そう
そして、怖そう
5
狛犬寒そう
そして、怖そう
剣ヶ峰
相変わらずの風強だけど
何時もと比べると少し穏やか
4
剣ヶ峰
相変わらずの風強だけど
何時もと比べると少し穏やか
噴煙
硫黄の匂いがすると
御嶽山に来たなって実感が出ます
1
噴煙
硫黄の匂いがすると
御嶽山に来たなって実感が出ます
御嶽山頂・剣ヶ峰
バックには乗鞍が綺麗に見えました
5
御嶽山頂・剣ヶ峰
バックには乗鞍が綺麗に見えました
中央アルプスも良く見渡せます
4
中央アルプスも良く見渡せます
PM2.5の影響で遠景は望めないと思ってましたが
富士山までしっかりと見通せました
8
PM2.5の影響で遠景は望めないと思ってましたが
富士山までしっかりと見通せました
王滝に戻って昼食休憩
久々にカップラーメン
舟橋ソースラーメン
味はノーコメント
3
王滝に戻って昼食休憩
久々にカップラーメン
舟橋ソースラーメン
味はノーコメント
下山します
ふなっしーみたくヒャッハー気分でヒップソリで下る予定でしたが
凍結した急斜面ではとても怖くて使えずやめました
2
下山します
ふなっしーみたくヒャッハー気分でヒップソリで下る予定でしたが
凍結した急斜面ではとても怖くて使えずやめました
登山口まで下山
今日はずっと快晴でした
4
登山口まで下山
今日はずっと快晴でした
ゴンドラ乗り場までゲレンデ(車道)の登り
中途半端に疲れます
1
ゴンドラ乗り場までゲレンデ(車道)の登り
中途半端に疲れます
最後の急登
これが地味にキツイ
上の赤テープがゴールのテープに見えてくる・・
3
最後の急登
これが地味にキツイ
上の赤テープがゴールのテープに見えてくる・・
ゴンドラ乗って下山
おつかれさまでした
2
ゴンドラ乗って下山
おつかれさまでした

感想

二度目の冬季御嶽山。

前回は直登で登りましたが、今回はトレースが夏道についていたので
それをほぼなぞる形で辿らせてもらいました。
雪質はガチガチに凍りついていたのでアイゼン&ピッケルで登りましたが
ピッケルをまともに使うのは初めてな事もあって
数箇所で斜面をトラバース気味に渡った時は足の置き方が不安定な事もあって結構怖かったです。
このあたりは事前にもっと練習をしておかなくてはいけなかったなと思いました。

今日の御嶽山頂は快晴で風も何時もに比べれば少し弱めだったこともあって
気温はかなり低くてもさほど寒さは感じず過ごしやすかった。
そして展望は多少雲もありましたが、見晴らしは非常に良くて富士山までしっかり見る事が出来て大満足。

下山は前回全く出番の無かったヒップソリを使う予定だったんですけど
凍った急斜面を滑り降りる度胸はとてもないので八合目辺りまでは歩いて下りて
そこからはピッケルを使いながら尻セードで下りました。
ついでに滑落停止の復習もやってみましたが、半分ぐらい忘れてました。
やはり練習は定期的にやっとかないといけませんね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:720人

コメント

青い!
ceptorさん、こんばんは

すごい青空ですね 日頃の行いのたまものでしょうか?
春霞とは全く無縁な展望も素晴らしい
この時期の気温が下がった日は、遠望が利くことが多い気がします

ヒップソリ、ガチガチの急斜面だとさすがに怖い
それよりなにより、お尻が痛そうですよね
2014/3/16 23:59
Re: 青い!
こんばんは、moroheyさん。
コメントありがとうございます。

天気は快晴でホントに良かったです。
雪山歩きと大展望のどちらもしっかりと堪能できました。

あの雪質&斜面でヒップソリは怖いです。
使ったらたぶん途中で止められずに樹林帯まで直滑降でしょうね
ちょっとシリセードしただけでもお尻が痛くなりました。
一瞬破れたんでは?と思いましたが、なんとか大丈夫でした
もし破れてたらお財布にも痛いし、大勢のスキーヤーの視線も痛いですからね
2014/3/17 0:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
御嶽山、お池めぐりコース(田の原登山口基点)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら