また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 426194
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

雲取山 最高の一日

2014年04月09日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
22.2km
上り
1,573m
下り
1,568m

コースタイム

06:00 鴨沢バス停、出発
06:10 小袖P
07:15 七ッ石小屋
07:30 ブナ坂分岐
07:55 小雲取山
08:04 雲取山
08:25 休憩
09:33 鴨沢バス停、下山
天候 快晴・無風
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マイカー
鴨沢バス停前P 10台ほど
小袖乗越にも駐車場スペースあり。
コース状況/
危険箇所等
七ッ石小屋まで雪は解けて夏道です。
七ッ石小屋〜ブナ坂の巻き道に少しだけ残雪あり。
雲取山頂上までの石尾根縦走路は、まだ残雪が所々ありますがアイゼンを使用せず歩けました(来週には、雪は解けて無くなる思います)
登山届けあり。
危険箇所はありません。
トイレあり。
水場あり。
周辺コンビニ無し。
下山後のお風呂 丹波山温泉・のめこい湯 http://www.nomekoiyu.com/index.html
先週に続き大好きな雲取山・鴨川コースを登ります。
本日の、お天気は良いみたいです。
2
先週に続き大好きな雲取山・鴨川コースを登ります。
本日の、お天気は良いみたいです。
コンクリート道を少し行くと登山口案内板。
1
コンクリート道を少し行くと登山口案内板。
小袖乗越の駐車場に到着。
まだ一台も駐車してなかった。
小袖乗越の駐車場に到着。
まだ一台も駐車してなかった。
舗装道を少し進むと登山口があります。
3
舗装道を少し進むと登山口があります。
杉林や廃屋を見ながら眺望の利かない山道を行く。
杉林や廃屋を見ながら眺望の利かない山道を行く。
遠くに稜線が見えて、俄然やる気が増します。
2
遠くに稜線が見えて、俄然やる気が増します。
山道に山ノ神も祀られています。
1
山道に山ノ神も祀られています。
廃屋跡を通過。
朝日が心地良い。
5
朝日が心地良い。
やっと尾根に出ました。
ここから七ッ石小屋まで急登が続きます。
やっと尾根に出ました。
ここから七ッ石小屋まで急登が続きます。
しっかりした道標に導かれ、
しっかりした道標に導かれ、
七ッ石小屋に到着しました。
前回よりタイムは30分短縮し満足。
3
七ッ石小屋に到着しました。
前回よりタイムは30分短縮し満足。
七ッ石山の巻き道を進みます。
七ッ石山の巻き道を進みます。
とても歩きやすい山道ですね。
5
とても歩きやすい山道ですね。
巻き道にも所々残雪があるので足元に注意してください。
アイゼンは装備しなくても行けました。
2
巻き道にも所々残雪があるので足元に注意してください。
アイゼンは装備しなくても行けました。
ブナ坂分岐に到着です。
ブナ坂分岐に到着です。
一週間も経つと、雪もかなり解けていました。
1
一週間も経つと、雪もかなり解けていました。
抜けるような青空に気分上々♪
5
抜けるような青空に気分上々♪
静かな奥多摩小屋を通過。
静かな奥多摩小屋を通過。
小雲取山の厳しい急登に喘ぐ。
3
小雲取山の厳しい急登に喘ぐ。
小雲取山に到着。
4
小雲取山に到着。
目指すは東京都・最高峰の雲取山ピークのみ。
3
目指すは東京都・最高峰の雲取山ピークのみ。
避難小屋が見えた。
3
避難小屋が見えた。
綺麗にされている雲取山避難小屋に到着。
2
綺麗にされている雲取山避難小屋に到着。
小屋を過ぎると、もうソコは東京都の最高峰。
5
小屋を過ぎると、もうソコは東京都の最高峰。
やった〜! 雲取山頂上に到着です。
前回はガスに覆われた苦い思い出。
今日は、抜けた青空&すばらしい眺望を堪能できました。
三角点は、まだ雪の中に埋まってます。
22
やった〜! 雲取山頂上に到着です。
前回はガスに覆われた苦い思い出。
今日は、抜けた青空&すばらしい眺望を堪能できました。
三角点は、まだ雪の中に埋まってます。
山梨百名山の山頂標識。
6
山梨百名山の山頂標識。
奥秩父の山々と南アルプスも見えていました。
7
奥秩父の山々と南アルプスも見えていました。
霞んでいましたが富士山も少し見えました。
9
霞んでいましたが富士山も少し見えました。
関東平野の眺望も。
3
関東平野の眺望も。
登って来た道を戻ります。
2
登って来た道を戻ります。
大好きな石尾根縦走路。
3
大好きな石尾根縦走路。
七ッ石小屋を通過。
タイムも順調です。
1
七ッ石小屋を通過。
タイムも順調です。
民家の軒先に可愛いムスカリ♪
15
民家の軒先に可愛いムスカリ♪
ヒメオドリコソウ。
8
ヒメオドリコソウ。
往復3時間30分で下山。
前回より1時間30分タイムを縮めて大満足。
13
往復3時間30分で下山。
前回より1時間30分タイムを縮めて大満足。

感想

前回は曇り空で寒く、山頂ではガスってしまい残念な思い出。
今回は晴天を狙いリベンジ。
体調も良くどんどん高度を稼ぎ、山頂には2時間で到着。
今まで何度か雲取山に登ったなかで、雲一つ無い晴れの天気に恵まれたのは初めて。
抜けた青空に感動し、大パノラマを堪能。
さらに、前回より一時間以上もタイムを短縮できたことに満足しました。

次回もコースを変えて雲取山に挑戦したい。
最高の一日をありがとう♪






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3097人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
雲取山(鴨沢バス停往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
七ツ石山・雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら