東北

吹突岳(ふっつきだけ) 危うく遭難

2014年04月13日(日) [日帰り]

8:50 下小鳥谷橋脇発
12:00 吹突岳着
16:40 着
アクセス
ちょうどよく駐車スペースがあった。ラッキー
尾根沿いを行く。
堅い雪で歩きやすい
あれは,栗駒,いや秣岳?
細いブナばかり。元は杉林だったのだろう。
飛行機が飛んでいる
栗駒が見えた
雪庇がすごい。あれが頂上かな
もうすぐ頂上かな?
どうやらあれが頂上のようだ
吹突岳の頂上です。
虎毛山
六郎石という標柱
雪崩に遭いませんように
やっと着いた。

感想

初めてのルートだった。尾根沿いに登れば大丈夫だろうと思った。頂上にたどり着いた。すばらしい眺め。天気も最高。言うことなし。
そんな雰囲気に陰が・・・バーナーが消え,
ほとんどぬるま湯状態。カップラーメンは開けてしまっているので。仕方なくその水を注いで食べた。気化熱のせい?

帰りは右寄りの尾根伝いに帰ればいいと思っていた。急な斜面はケツ滑りをして楽しんだ。ところが,見たこともない断崖に遭遇。そこで足を滑らせた。ブナの木の隙間に落下。骨を折ってもおかしくない。幸いけがはなかったが。そこで,かんじきと帽子がないことに気づく。100mほど登ってみたが,見つからず断念。

そこからが悪夢だった。来た足跡が見つからず,斜面は見たこともない。変な沢に迷い込み,何度も引き返すことになった。焦った。ここで遭難か。携帯はつながらないだろうし,家族には行き先を告げていない。費用はどうする。夜はどうする。

なんとか見覚えのある杉の伐採のための鉄柱を発見。ほっとしたが,そこから,足跡が見つからない。記憶もあやしい。また,何度も彷徨った。またまた,遭難の危機。でも,なんとか林道らしき物を見つけた。車が通るのだから道路まででるだろうと,それにすがって降りた。スパイク長靴の中はびしょびしょ。でも,そんなことにかまってはいられない。国道に出たときは,本当にほっとした。生かされているというか守られていると改めて感じた。

帰りは,元湯くらぶでゆったり。家について夕ご飯を食べるときも,下手をすれば,今頃山の中だなと思い,こうしていることに感謝した。

やはり,自分は山登りの技能があまりなく,おっちょこちょいなので,この時期は,確実に分かるルートだけ登ることにしようと思った。

conanさん
お疲れ様でした。
天気が良くて気持ちのいい山行きでしたね。
って思ったら・・・・・下りは大変でしたね。

conanさん、急な斜面=危険です。
でも、ご無事でなによりでした。

かんじきと帽子は結局見つからなかったのですね。
身代わりになったということでしょう。

私もそうですが・・・・・単独行の心細さですね。
本当にお疲れさまでした。
2014/4/13 23:29
750RSさんへ
ほんと,帰りは,焦りました。うちに帰り,布団に入って,こうして暖かい布団に入っていられる幸せを感じました。でも,緊張がとれないのかなかなか眠れませんでしたけど・・・

結局,かんじきと帽子,それに折りたたみ式の敷物(ケツ滑りで使った)もいつの間にかなくしていました。確かに身代わりとなったのかもしれませんね。
2014/4/14 5:20
うわあ
お疲れ様でした。
ログでも彷徨ったような曲線が見えますね(´・_・`)
ともかく無事帰還よかったです。
2014/4/14 20:34
お疲れ様でした。
こんにちは。吹突岳のルートの相談を頂いていたのに、レコを見てお力になれなかったのを悔んでいます。すみませんでした 本当に久々のログインです。

とにかく天気が良くて何よりでした。私が藪漕ぎで登った時はガスがかかり視界は有りませんでした。ですので、conanさんの画像はありがたいです。

ちなみに「六郎石」は「六郎石沢」の標柱です。このような標柱は国有林内には良く見られますね。

とにかく無事に帰ってこれてなによりです
2014/5/2 19:52
Re: お疲れ様でした。
昨日のニュースで山菜採りの遭難が2,3件ほど紹介されていましたが,私もそうなっていたかも,と思いました。ちなみにtooleさんは,さらに石神山まで登りました。そして,私の亡くしたかんじきを見つけてくれました。