甲斐駒・北岳

鋸岳☆憧れの百高・信百共に89座目達成!怖くないが20kmの林道は長く🚵‍♀️欲しい♪

2022年06月26日(日) [日帰り]

天候 曇り
横岳峠から強風でテンクラCあたりで寒かった
アクセス
諏訪からR20瀬沢大橋信号機過ぎ釣り堀看板を右折
ゲート手前の林道空き地に路駐
平日工事中はゲートの守衛さんは絶対通過させないと本で見たので珍しく日曜に山行したが確かに鋸は日曜日が多い気がする

林道には鋸岳の案内は一切なし 立入禁止の建前上仕方ありませんね
コース状況/
林道登り3時間14分、下り2時間23分
往復約5時間30分もかかってしまい自転車ならだいぶ短縮になるよな

特に危険な箇所はなかったと思うが足を踏みはずさばあの世行きの場面はあるので慎重に行動ください。

横岳峠辺りからの強風は身体が極端に冷え低体温症になりやすいから防寒具は夏でも必携です。里は暑くて熱中症の恐れあるが山では雨、風は逆にボディに重大なダメージを与え10年位前のトムラウシの低体温死亡事故を忘れてはなるまい。

林道は熊の目撃情報多いから熊鈴もお忘れなく
熊さん山から降りて川へ水飲みに来るのかな😁
鋸岳方向に一礼し安全登山を祈願しました。
日曜日で何組か出発していきました
長き一日になろう
鋸岳方向に一礼し安全登山を祈願しました。
日曜日で何組か出発していきました
長き一日になろう
雨乞岳?
工事関係者以外立入禁止ですが本日は日曜日だしお願いだから見逃してくれよ キョンキョン風
三時間も歩いてやっとブレックファースト
自分も林道は遅くないつもりだが本日誰も抜くことはできずまあ鋸くる人は健脚な人ばかり
富士川の水源は帰りに寄ろう
急だが一歩一歩歩けば必ず山頂に立てましょう
もうすぐ横岳峠
横岳峠着いたに
横岳
横岳
稜線に出ると強風で寒くてストックはしまい慎重に登りまする
本日やっと鋸見えた
もうちょいだ
10年かかったが鋸とったど
あまり危なくなかったけど下山は慎重に行きませう
10年かかったが鋸とったど
あまり危なくなかったけど下山は慎重に行きませう
山頂に咲く花
何も見えんので登って来られた岐阜の青年にお撮りいただく
9は百高、信百共に89座目達成で90座リーチかかっとるもんで
何も見えんので登って来られた岐阜の青年にお撮りいただく
岐阜の青年は登山暦30数年で百名山完登とのこと
北海道、東北の山を尋ねながら山談義に花が咲きました。
岐阜の青年は登山暦30数年で百名山完登とのこと
北海道、東北の山を尋ねながら山談義に花が咲きました。
一瞬伊那谷の視界開けたが
名残り惜しいが下山しませう
ここでテン泊羨ましいがここまで重装備は大変そう
富士川の源水は湧水で冷たく美味しい
ゴーロの下りは転倒注意
堰堤
堰堤
横岳峠、大昭和製紙飯場小屋、新しき橋
林道所々崩壊してるからここまで開通はできるのだろうか?
どえりゃー疲れたが無事下山
往復20kmの林道は自身過去最長か
ここより長い林道(登山で歩く場合)あったかな?
どえりゃー疲れたが無事下山
往復20kmの林道は自身過去最長か
ここより長い林道(登山で歩く場合)あったかな?

感想

本来日曜日は混むし普段はまず山行しないが鋸の性格上6月の日の長き珍しく休日となった26日登山者が多い安心感もあり往復で13人の登山者にお会いし何人かには情報伺ったり逆にお伝えしたりして無事に山梨四天王いや信州人には信州百名山と百高共に89座目達成し林道の長さには辟易しましたが特に危険な目にも合わず登山初めて10年約300座は登りましたが多少は山がわかってきたのか体力は落ちてるが無い頭で鋸の勉強をした成果が現れたのでありませうか。

中級者以上の登山者は日の長い時期に早立ちでヘルメット装着し是非挑戦して下さい。甲斐駒や伊那からのルートは私も自信は有りませんが釜無川ルートなら慎重に行けば必ず成功するはずです。

さあ明日は有明山にいくよん

山は最高じゃあーりませんか!