ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 44457
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

初めての3000m峰へ 雄山〜大汝山〜富士ノ折立

2009年08月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 ポコ🏕 piyosuke-papa その他2人
GPS
08:10
距離
6.9km
登り
846m
下り
848m

コースタイム

6:35雷鳥沢キャンプ場ー8:20-9:00一ノ越山荘ー9:35-9:45三ノ越ー10:00-10:45雄山頂上ー11:15-12:00大汝山ー12:10-12:33富士ノ折立ー13:00真砂岳分岐ー13:05大走り分岐ー14:45雷鳥沢キャンプ場
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2009年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
昨日に引き続き、浄土橋を渡ってスタートです。
昨日に引き続き、浄土橋を渡ってスタートです。
橋を渡ったところから右へ進みます。
橋を渡ったところから右へ進みます。
ところどころペンキ印がありました。 奥の方には雪が見えているので、時期が早ければ、ここも雪なのでしょうか?
ところどころペンキ印がありました。 奥の方には雪が見えているので、時期が早ければ、ここも雪なのでしょうか?
分岐です。左は真砂岳 右は雄山方面です。 
分岐です。左は真砂岳 右は雄山方面です。 
なだらかな道が続きます。
なだらかな道が続きます。
道脇はチングルマのお花畑
1
道脇はチングルマのお花畑
勾配が急になり、岩がゴロゴロしてくると、もうじき一ノ越です。
勾配が急になり、岩がゴロゴロしてくると、もうじき一ノ越です。
室堂からの道との合流点。
室堂からの道との合流点。
一ノ越山荘に到着♪
一ノ越山荘に到着♪
朝ごはんは軽く食べただけだったので、カップ麺でエネルギーチャージ。 山荘にはコロチャー入りのヌードルと、どん兵衛が販売中。300円。
朝ごはんは軽く食べただけだったので、カップ麺でエネルギーチャージ。 山荘にはコロチャー入りのヌードルと、どん兵衛が販売中。300円。
広くて綺麗な一ノ越のトイレ。洋式もあるので子ども達には好評でした(笑)
広くて綺麗な一ノ越のトイレ。洋式もあるので子ども達には好評でした(笑)
混雑する前に上り始めましょう! 
キャンプ場でのお隣さんから「雄山では修学旅行生と一緒になって渋滞して大変だった〜」と聞いて心配していたのですが、この時間はまだそれほどでもないように感じました。
混雑する前に上り始めましょう! 
キャンプ場でのお隣さんから「雄山では修学旅行生と一緒になって渋滞して大変だった〜」と聞いて心配していたのですが、この時間はまだそれほどでもないように感じました。
室堂方面を振り返ります
1
室堂方面を振り返ります
三ノ越到着 次女とpapaのペースがあがりません。 反対に長女は絶好調。一気に頂上まで行きたくてウズウズしてました。
1
三ノ越到着 次女とpapaのペースがあがりません。 反対に長女は絶好調。一気に頂上まで行きたくてウズウズしてました。
雄山頂上 さすがにすごい人〜@@
雄山頂上 さすがにすごい人〜@@
もうすぐ厄年のヒトがおりますので 神社でお祓いを受けました。(普段ならパスかなぁ・・笑) 大人500円、子ども200円。 鈴付きのお札とお神酒を頂きました。
もうすぐ厄年のヒトがおりますので 神社でお祓いを受けました。(普段ならパスかなぁ・・笑) 大人500円、子ども200円。 鈴付きのお札とお神酒を頂きました。
人混みの雄山から大汝山へ向かいます。
人混みの雄山から大汝山へ向かいます。
左方向から雲が湧いてきました。 右手は青空ですが、時々真っ白になります。
左方向から雲が湧いてきました。 右手は青空ですが、時々真っ白になります。
大汝休憩所の手前を上がったところが頂上。
大汝休憩所の手前を上がったところが頂上。
大汝山3015m 立山の最高点。 岩の上には登れそうにないので、せめてタッチを♪
大汝山3015m 立山の最高点。 岩の上には登れそうにないので、せめてタッチを♪
大汝休憩所の前のテーブルで一休み。 トイレは工事中とのことで仮設トイレが一つだけ。並んでいる間に、休憩所のご主人が撮った今朝のみごとなご来光写真を見せてもらいました。
大汝休憩所の前のテーブルで一休み。 トイレは工事中とのことで仮設トイレが一つだけ。並んでいる間に、休憩所のご主人が撮った今朝のみごとなご来光写真を見せてもらいました。
ガスが濃くなってきたので先を急ぎましょう。
ガスが濃くなってきたので先を急ぎましょう。
富士ノ折立 到着? 
富士ノ折立 到着? 
・・・と思ったら、頂上は少し先でした。
・・・と思ったら、頂上は少し先でした。
富士ノ折立2999m 剱岳は雲に隠れて見えず。残念〜 
富士ノ折立2999m 剱岳は雲に隠れて見えず。残念〜 
銃走路にもどります。 黒部湖を見下ろす場所は休憩されている方が多かったです。
銃走路にもどります。 黒部湖を見下ろす場所は休憩されている方が多かったです。
下山しましょ〜。 滑りやすいのでゆっくりと慎重に・・
下山しましょ〜。 滑りやすいのでゆっくりと慎重に・・
ガスで下があまり見えないので、高所苦手な私には良かったかも・・・(苦笑)
ガスで下があまり見えないので、高所苦手な私には良かったかも・・・(苦笑)
真砂岳分岐 テプラ?で貼ったような文字が気になりました(笑)
真砂岳も気になりますが、ガスがかかり展望は望めそうにありません。ここから下山します。
真砂岳分岐 テプラ?で貼ったような文字が気になりました(笑)
真砂岳も気になりますが、ガスがかかり展望は望めそうにありません。ここから下山します。
大走の入り口
テントが見えてきましたが、なかなか近づかない・・
テントが見えてきましたが、なかなか近づかない・・
ここを登るのはしんどいだろうな・・と思います。
下りの人はたくさんいましたが、登りですれ違ったのは一人だけでした。
ここを登るのはしんどいだろうな・・と思います。
下りの人はたくさんいましたが、登りですれ違ったのは一人だけでした。
途中、元気だった長女に泣きが入りましたが、無事下りてきました。
1
途中、元気だった長女に泣きが入りましたが、無事下りてきました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1621人

コメント

こちらも
piyo-famiさん、こんにちは。

初めての3000mおめでとうございます!

こちらもまずまず天気ではないですか
晴れるとこんな感じで見えるのですね。

山頂は同じ立山とは思えない景色です。
私達のときは山頂貸切でした(笑)

kankoto
2009/8/19 20:20
ありがとうございます
kankotoさん こんにちは

雄山までは晴天で、午前中は展望も良かったのですが大汝からはガスでした。
やはり金曜日ような一日晴天はなかなかないようですね。
それでも初めて歩く3000mの稜線は気持ちよかったです。

山頂 貸切でしたか
土曜日は早い時間から大変な人で、、立山のほかの場所とはかなり雰囲気が違うように思いました(笑)
2009/8/20 11:32
すてきな家族ですね
piyo-famiさん、こんばんは。

初3000m級 、おめでとうございます。

それにしえも、すばらしい景色ですね。
立山・室堂の景色がすごく良いのは知っていましたが、これほどにきれいだとは。

こんな素敵な山歩きを、家族みんなでできるなんて、とてもうらやましいです。

これからも家族仲良く楽しい 歩きしてください。
2009/8/21 23:44
ありがとうございます
w-koboriさん

はじめまして! こんばんは 
コメントをいただきありがとうございます

立山は山に行くようになってからずっと憧れていた場所だったので、今回お天気にも恵まれて本当に思い深い山になりました^^

雷鳥沢から雄山に向かう道は静かでとても美しいです。
子ども達もしんどいといいながら、つきあってくれているので、いつまで続くかわかりませんが、家族での山歩きを楽しみたいな・・と願っています
2009/8/23 21:59
こんにちは^^
はじめまして♪

なんて

家族で3000m級
憧れますが我が家は無理かな〜

これからも素敵な山行レポ、楽しみにしてます
2009/10/3 17:58
はじめまして^^
takochanさん はじめまして〜(笑)

立山は家族向けでホントに良かったですよ♪
温泉もあるし、登らなくてもとても楽しめる場所でした!
是非に
2009/10/6 17:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
予定
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら