白山

今年最初の白山へ

2014年05月31日(土) [日帰り]

別当出合4:35-中飯場5:05-6:05甚之助避難小屋6:15-黒ボコ岩7:10-室堂7:45-8:30御前峰8:45-9:40大汝峰10:05-10:30室堂11:00-中飯場12:25-12:55別当出合
天候 はれ
アクセス
別当出合まで車が入れます。100台ほど停められそうです。
コース状況/
目印がしっかりとついているので、特に危険な箇所はありません。別当出合に登山ポストがあります。
白峰に白峰温泉総湯があります。
約半年振りの別当出合。
最初、雪はまったくありません。
エンレイソウ3兄弟
サンカヨウ
別山に日光があたりだした。
甚之助避難小屋に雪はこんな感じ。
黒ボコ岩へのトレース
ひさびさの自分撮り
延命水は出ていました。
黒ボコ岩と別山
弥陀ヶ原は一面雪。
室堂はこんな感じ。鳥居がこんなに近く。
室堂と別山
奥宮におまいりしました。
半年振りの山頂。うれしい。
山頂からの大汝峰
油が池と剣が峰
翠ケ池と剣が峰
大汝神社にもおまいりです。
四塚山と七倉山
大汝峰からの剣が峰と御前峰(山頂)
エコーラインからの御前峰(山頂)
南竜山荘が見えた。
甚之助避難小屋あたりはこんな雪
中飯場あたりになるとニリンソウが満開です。
木々は新緑です。
スミレも咲いています。
楽しい1日でした。

感想

週末、天気がよいので白山に行くことに。約半年振りの白山です。
 前日まで、白山釈迦岳に行くか、別山にするか、それとも山頂(御前峰)に行くか、散々悩みましたが、まだ花も咲いていないので、とりあえずは山頂におまいりすることとしました。
 室堂にある鳥居が雪に沈んでいるのも、いままで見たこと無いので、今回の楽しみの1つです。

別当出合に到着すると車は少ないです。快適な登山ができそうです。でも風があってちょっと寒い。一応雨具をきて歩き始めました。(しかし、やっぱり暑くて途中で脱ぎました・・)
 別当出合から砂防新道を歩きましたが、雪はまったくありません。夏道を歩いていくと、別当覗きあたりから雪がでてきます。去年の6月中旬に登ったのと同じぐらいの雪の量かな?やっぱり少ないですね。
 甚之助避難小屋ちかくになると別山に太陽が当たりだしました。綺麗ですね。
 ここからは、基本雪でポールにピンクリボンを目印がついているのでそれに沿って黒ボコ岩方面に向かいます。
 黒ボコ岩方面のトラバースは、途中で雪が消えていました。よくわからないのでアイゼンをはずすと、また雪が・・。めんどうなので黒ボコ岩まではそのまま行きます。途中の延命水は出ていました。
 弥陀ヶ原に到着すると一面雪です。どこでも歩き放題の状態となっています。
 室堂に到着すると、ものすごく静かです。これが、雪に沈んだ鳥居か・・。ちょっと融けすぎていますが、何とか一番上の柱に触ることはできました。
 さあ、山頂までは夏道を歩くのみです。やっぱりこの道つらいですが、なんとか到着しました。まずは奥宮でおまいりです。今年の安全登山をお願いしました。
 山頂からはちょっとガスっていて、北アルプス方面は見えません。しかし、半年振りの白山山頂、大満足です。
 まだ、時間があるので大汝峰にも行くことにしました。ここも夏道が出ています。でも、雪面を直登したほうが楽かも。みなさん直登していましたよ。この大汝神社でもおまいりです。ここも同じくガスっていて眺望はよくありません。(当たり前か・・。)
 帰りはエコーライン経由で帰りましたが、こちらは静かな雪上ハイキングが楽しめておすすめです。

この時期の白山、別当出合周辺は新緑と花、中ほどは雪上ハイキング、頂上は眺望と欲張りで楽しめますね。
 楽しい1日でした。今年は何回白山にいけるかな?

やっぱり、白山サイコーですね。