赤城・榛名・荒船

赤城山・黒檜山〜駒ヶ岳

2014年05月31日(土) [日帰り]

赤城山神社10:18-10:26黒檜登山口ー12:10黒檜山頂(昼食・休憩)12:40-12:50駒ヶ岳分岐-13:30駒ヶ岳山頂13:40ー14:37駒ヶ岳登山口14:42ー14:50覚満淵ー15:07赤城ビジターセンター
天候 晴れ時々曇り
アクセス
バス
往路:07:20所沢駅東口(チャーターのマイクロバス)→所沢IC→前橋IC→10:00赤城山神社P
復路:15:10赤城ビジターセンター→富士見温泉ふれあい館(入浴・着替え)→前橋IC→川越IC→18:55川越駅(解散)
コース状況/
黒檜山登路は全般に急登。すれ違うハイカー多く、樹林帯は道が拡がる傾向。(ショートカットはやめましょう!)標識は完備。駒ヶ岳からの下山路は鉄階段など整備、急斜面ながら下りやすい。コース上危険箇所なし。
快晴の下、大沼畔の赤城神社からツアースタート。総勢16名のパーティです。
目指す黒檜山は雪解け完了、新緑はこれから。
ツアーの無事祈り、神社にお参りします。一般観光客も多数…
新緑の中、いきなりの急登です。
大沼湖畔から地蔵岳を望む。箱庭のような光景。暑すぎず、適度に風もあって、ちょうど良い陽気です。
猫岩。どれが?
休憩中。
絶好の快晴で登山道も渋滞中。
休憩中。大沼の全景が見えます。だいぶ登ってきました!
駒ヶ岳。下りが急そうです。
頂上まであと登り約200m。ガンバレ!
黒檜山頂到着。雲が出てきて、下界では雷が鳴ってます。下山を急がないと…
小生、3度目の黒檜山頂です。(3回とも晴れ。相性良いようで。)
山頂は大混雑。
黒檜山大神。
小沼。大沼よりだいぶ標高が高いです。
だいぶ下りてきました。駒ヶ岳が目の前に。
駒ヶ岳山頂到着。標識ちっちゃ!!
あとは大沼湖畔に真っ直ぐ下りるだけ。みんなくつろいでます。
小沼もだいぶ近づきました。雷の心配もどうやらなさそう。
無事下山。稜線の道で中年女性が両足痙攣で動けなくなり、地元・前橋消防局の救急隊が大挙して出動する騒ぎに。途中すれ違った救急隊の皆さん、お勤め御苦労様!!
覚満淵。花はあまり咲いていませんが、きれいな高層湿原です。
覚満淵奥より、今下りてきた駒ヶ岳方面を振り返る。
覚満淵を気持ち良さげに泳ぐカモのカップル。

感想

前の職場の山歩き&温泉巡りサークルのツアー(年4回、ほぼ四季それぞれに開催)に参加。今回は初夏の赤城山最高峰・黒檜山〜駒ヶ岳へプチ縦走のコース。赤城山神社からの登路は出だしから結構な急坂、行き交うハイカーも多く、稜線直下は富士山さながらの渋滞状態。ツツジはこれから本格開花期を迎える時期ながら、途中しばしば開ける展望スポットからは、涼しげな大沼と爽やかな新緑がよいコントラスト。この日の下界は「真夏日」の酷暑で、標高1900m弱の山頂もかなりの暑さに。多くのハイカーで賑わう山頂で昼食をとるうち、上空に雲が拡がり、下界では雷鳴も聞こえて、記念撮影もそこそこに早々に駒ヶ岳への縦走路に向かう。
山頂直下で、10人前後の中高年パーティーのお一人(女性)が両足痙攣で動けなくなり、介抱を受けている場面に遭遇。お仲間の数名が下山路に向かいつつ、どうやら救助を要請している様子。同じく中高齢者主体の我々は、更なる要救護者を出さぬよう慎重に縦走路を辿り、無事駒ヶ岳に到着。後はひたすら急な斜面を鉄階段+つづら折れの道で下るだけ、と一息ついていると、下界の大沼周辺の道路が救急車などのサイレンでどうも騒がしい。下山路の途中で前橋消防署の救助隊員10名が息を切らせずんずん登ってきたので、道を譲りつつ、救護対象者の位置と状況を大まかにインフォーム。単純な足つりであれば、暫く様子を見るうちに何とかこのコースなら自力で下山できそうにも思えるが、念には念を入れて、ということか。それにしても、急遽出動をかけられた非番の方々をはじめ、前橋消防の皆様、お勤めご苦労様です。(小生も、住民税も払っていないのに、訪れた山域で無理な行動によって地元消防や警察のお世話にならないよう注意しないと、と改めて肝に命じた瞬間でした。)
当方は怪我人も落伍者もなく、ほぼ計画通りに駒ヶ岳登山口へ下山、近くの雰囲気の良い高層湿原・覚満淵を散策。花の時期は外れていたものの、ハイシーズンはきっと多くのハイカーで賑わうことだろう。マイクロバスに乗り込み、赤城山麓の道の駅構内の便利な温泉「ふれあい館」で入浴・休憩。(「富士見温泉」というぐらいだから、視界の良い冬場などは、きっと富士山もしっかり見えることでしょう。)後はお決まりの車中大反省会、もとい大宴会。運転手さんスイマセン、と心の中で詫びつつも、大いに盛り上がるうち順調に関越も流れ、高坂SAで休憩、19時前に川越駅到着。帰宅後はバタンキュー状態ながら、やはり土曜日帰り登山は休養日も取れ、渋滞も避けられてグッド!と改めて実感。メンバーの皆様お疲れ様でした。