槍・穂高・乗鞍

燕岳(登山初級者の北ア初挑戦)

2014年06月20日(金) 〜 2014年06月21日(土)

登山口(7:50)−第一ベンチ(8:30)−第二ベンチ(9:00)
第三ベンチ(9:35)−富士見ベンチ(10:15)−合戦小屋(10:48)
燕山荘(12:50)
燕山荘(6:20)−燕岳山頂(7:00)−燕山荘(7:35)
燕山荘(8:00)−合戦小屋(8:53)−第三ベンチ(9:43)
第二ベンチ(10:09)−第一ベンチ(10:33)−登山口(11:00)
天候 6/20 曇り
6/21 曇りときどき晴れ
アクセス
6/19 新宿→松本(松本泊)
6/20 松本→穂高(JR)、穂高→中房温泉登山口(乗合バス)
6/21 中房温泉登山口(乗合バス)→穂高→最寄り駅
コース状況/
・登山ポスト:登山口にあります
・危険個所:特筆すべき危険個所はないです。
・コース状況:合戦小屋までは、登山道はほぼ乾いた状況。合戦小屋から先に
       雪が残っていますがノーアイゼンでも大丈夫だと思います。
燕山荘の直下
小屋はこんな感じ
山頂から眺める小屋
眼鏡岩と槍がうっすら
常念方面
有明荘で温泉

感想

去年の秋から始めた山登りから半年ちょっと、夏の縦走計画に備えることも含め
北アルプスの入門として燕岳に行ってきました。天候も大崩れすることなく、なんとか
登頂し無事下山できましたが、ちょっとほろ苦い北アルプスデビューとなりました。
初日(6/20)の前日の夜移動で松本へ入り、朝登山口へ移動。予定通りに登山口へ到着し、
準備を終えて8時前にスタート。三大急登ということでしたが、想像していたほどでもなく
順調なペースで、第一〜第三〜富士見の各ベンチを通過、標準タイムで合戦小屋に到着し
いい感じだと、この時点では思ってました。合戦小屋で少休憩し山荘まで最後のひと頑張り。
登山道は、想定通り雪が出始めましたがノーアイゼンで登れます。合戦沢ノ頭にくると
目指すべき燕山荘が見えテンションも上がってきました。が、気持とは異なり足には
想像以上の負担がかかっていたようで、両足のももが攣り何度も立ち止まりながらの
歩行となり、山荘を見上げる階段に見た目以上のプレッシャーを感じながらなんとか
燕山荘に到着。到着後も足の状態は改善せず、天候もイマイチだったので無理せず
明日に備え休息することにしました。
2日目、前日よりは天候は回復し、槍ヶ岳の穂先も見える状態に。感じの足の方は
やや不安はありながらもゆっくりと山頂を目指すことにしました。山荘を出て40分、
午前7時ついに燕岳の山頂に到着。ほっとしたようななんとも言えない気持になりました。
15分ほど山頂を満喫し小屋へ戻り、下山準備開始です。足に過度な負担がかからぬよう、
ゆっくりと足を進めて行きました。ほぼ標準のペースで合戦小屋に着くと
朝上がってきた方が休憩しており、小屋先では恒例のスイカが販売初日を迎えてました。
少し休憩後、一歩一歩気をつけながら、思っていたよりは順調に進み予定(希望)通り
3時間で登山口に。そこから少し下り有明荘の温泉へ。二日ぶりの風呂は本当に気持ちがよく、
これは病みつきになりそうです。
この2日を振り返ると、これまで10kg超の荷物を担いで山行経験がないことから、
想像以上に足への負担がかかることが分かったのは今後に向けた収穫になりました。
夏までにはもう少し時間があるので、しっかり準備をして、次回に備えたいと思います。

<その他情報>
・山荘のスタッフの方は皆さんいい方々で、とても気持ち良かったです。
・初日に山荘で頂いたビーフシチューがとても美味しかった。勿論、朝夕ご飯もおいし
 く頂きました。
・登山道の樹林帯は思っていたより蒸し暑く、かなり汗をかきました。また、ハエ等の
 虫が非常に多く特に第三ベンチ以降は休憩するのも抵抗があるくらいでした。
・有明荘はとても綺麗で内部も広く、疲れた体を休めるにはいいところだと思います。
 下山後のシューズ等を洗える場所もありこちらもありがたいです。