甲信越

聖岳(便ヶ島から)

2014年06月29日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

5:20便ヶ島→6:00西沢渡→8:15苔平→9:15薊畑分岐→10:15小聖岳→11:20聖岳山頂→12:45薊畑分岐→15:00西沢渡→15:40便ヶ島
天候 雨後曇り
アクセス 前日:空木岳登山口→16:00こぶしの湯17:00->19:10便ヶ島(車中泊)
当日:16:00便ヶ島→18:00信州たかもり温泉御大の館
コース状況/
西沢渡までの道はかなり土砂崩れが進行しています。いつか通行できなくなるかもしれません(^^;
西沢渡、とても体力使います。グループなら協力して引っ張れますが、独りだったのでこの時点でかなりの体力を消耗しました。帰りは別のグループの方が声をかけて下さり渡渉ポイントを教えてもらいました。なんと!重たいのを引っ張らずに渡れました(^^)
とにかく薊畑分岐までの距離が長くて急登で辛いです!
便ヶ島で車中泊。朝5時過ぎようやく雨が弱まりました。
天気予報を信じて登山口を出発。
西沢渡。手前にカートがありました。私が今日一番だった?でも片道だけでもかなりの体力を浪費しました(^^;
その後はひたすら樹林帯を登ります。苔平まで来れば後もう少し。
お花畑です。
ようやく薊畑分岐に到着。
目指す聖岳方面ばガスで良く見えません。
しかしその先がガスで怪しげです。
聖岳への最後の登り。小聖からの標高差400mはとにかく長い厳しいです。
生憎曇りです。
しかし時折晴れ間が来ています。
もう過ぐ山頂…・
その時、待っていたかの様に晴れ間が。
昨年登った赤石方面も見えました。
奥聖方面です。
聖岳登頂。これで日本百名山96座目です。
天気が回復しそうにないので名残惜しいですが、下山することに。
広い稜線を下ります。
振り返ると、山頂は青空が。下るのが早かった!?
次第に天気は回復してきました。
振り返ると小聖岳方面もくっきり見えました。
コバイケイソウが沢山生えています。
薊畑分岐まで戻って来ました。
昔の小屋の前を通過して…
例の西沢渡に来ました。カーゴは反対側だ。う〜ん、これはとても疲れそうと思ったら、
先行の方が岩を飛び越えて渡渉できると教えてくれました。確かに、飛び越えられました!
ようやく登山口帰着です。お疲れ様でした。

感想

百名山達成まで残り僅かです。しかし聖岳が残っています。便ヶ島までは数年前に光岳で来た時に、道路が荒れていてもう二度と来たくないと思っていましたが、再度来る羽目になりました(^^;
前日の空木岳登山後に温泉で汗を流してその足で便ヶ島までやって来ました。
前日の天気予報では明け方に雨は上がって晴れると言うことでしたが、朝5時を過ぎても止みません。しびれを切らせて5:20に出発しました。西沢渡でかなりのエネルギーを費やした後、2500m付近までの急登りはかなりこたえました。前日の空木岳から連荘で登れるほど生易しい山では有りませんでした(^^;
かなり疲れ果ててようやく薊畑分岐に到着。一向に天気は回復せず、視界の無いまま聖岳方面へ。
小聖を超えてもまだ標高差400mあります。そこから山頂までひたすら最後の急登を登ります。
聖岳はとても雄大で最後まで急登でした。到着した時に丁度青空が差して少し南アルプスの景色が望めました。とても長くて辛いアプローチでしたが達成感もひとしおでした。
南アルプスはやはり奥が深いなぁと改めて実感しました。