ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 482709
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

川上岳→位山縦走 上之田から飛騨一之宮へ分水嶺越え

2014年07月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:50
距離
25.0km
登り
1,448m
下り
1,419m

コースタイム

上之田バス停7:15-8:20山之口登山口8:30-10:40川上岳10:50-12:00千能三角点-13:25位山-15:10スキー場登山口15:20-16:05飛騨一之宮駅
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
飛騨萩原6:45-上之田青木屋バス停7:15 前泊です
飛騨一之宮駅16:29 東京へ帰るのはこれが最終
高山から新宿行きのバスはとれなかった
コース状況/
危険箇所等
全線刈払い。
川上岳周辺、位山スキー場からあとは日陰がありません。
縦走路は意外と樹林の中。アップダウンや倒木、突き出た枝にへたります。
水場は登山口。川上岳手前の稜線にあがる手前にも沢がありました。
さて、バス停から歩き始めます
天気も良くなりそう
さて、バス停から歩き始めます
天気も良くなりそう
やっと登山口です
駐車場と水場がありました
やっと登山口です
駐車場と水場がありました
渡渉は立派な丸太橋
恵那山とは大違い
1
渡渉は立派な丸太橋
恵那山とは大違い
ぐるぐると尾根をまわります
あれが天空の遊歩道かな?
ぐるぐると尾根をまわります
あれが天空の遊歩道かな?
「馬瀬」への分岐はヤブの中
どこへ行けるんだろう?
1
「馬瀬」への分岐はヤブの中
どこへ行けるんだろう?
川上岳が見えました
なかなか雰囲気良さそう
2
川上岳が見えました
なかなか雰囲気良さそう
遠くは見えません
まずまずの天気(暑い・・)
4
遠くは見えません
まずまずの天気(暑い・・)
振り返ると鷲ヶ岳?
と思ったら違う様です
1
振り返ると鷲ヶ岳?
と思ったら違う様です
位山は遥か遠くに
位山は遥か遠くに
天空の・・と言っても
結構もさもさしてます
天空の・・と言っても
結構もさもさしてます
1443三角点
四方を囲まれてますね
1
1443三角点
四方を囲まれてますね
なかなか道を空けてくれない
ニホンカモシカ君
3
なかなか道を空けてくれない
ニホンカモシカ君
いきなり山頂を踏んで
しまいました
3
いきなり山頂を踏んで
しまいました
ざんねーん
雲の中
ざんねーん
雲の中
今日の終着駅が見えました
笠ヶ岳と五竜も何とか見えます
4
今日の終着駅が見えました
笠ヶ岳と五竜も何とか見えます
振り返る位山
山頂ではないと思いますが
2
振り返る位山
山頂ではないと思いますが

感想

東京の自宅と大阪の単身赴任先の移動の間に短期間で行ける山歩きとなると、なかなか選択肢がありません。関西発の夜行バスもずいぶん減ってしまいました。今回は前泊日帰りで、川上岳から位山の分水嶺越えです。予想通りの暑さとアブにまとわり付かれる縦走でした。

前日の飛騨地方は夕立、朝もどよーんとした雲でしたが、バスに乗っている間に青空も見え、まずまずの天気です。バスの乗客は私一人、終点の上之田から道路をちんたら歩き、駐車場と水場のある登山口に到着しました。歩き始めてすぐ立派な丸木橋で川を渡り、急登が始まります。道は登り易くジグに切ってあり、結構メジャーな道のようですが、川沿いの道の方は見当たりませんでした。尾根っぽいところに到着、南の方が少し見えます。ここからは尾根をぐるりと回り、いくつか沢と分岐を過ぎ、笹原の川上岳に到着です。展望は良いのですが、青霞で遠くは見えません。

少し休憩の後、位山に向けて出発です。この縦走路はこの炎天下大変かと思いましたが、意外と森や林を抜けるので、その面では良かったのですが、結構アップダウンや倒木があり、足元に気をつけると頭を枝にぶつける、という調子でした。途中でニホンカモシカ君と鉢合わせ、なかなか道を空けてくれません。アップの写真を撮ったりしているうちにUターンして行きましたが、同じ道を使っているようです。もう疲れたよーと言う頃、ひょっこり山頂広場に着き、案内板で水場(下るので結局行きませんでしたが)へ向かうとまたまたひょっこり山頂標識が。うっかりすると踏み忘れますね。

今日は長丁場なので、展望の無い位山はそのまま通過、天の岩戸で小休止し、下山開始です。この辺では、思いっ切り軽装の人たちと会いますが、林道から簡単に上がれるんでしょうか?そうこうしてスキー場トップに到着、ここから棒になった足で炎天下を延々駅まで下りました。後で駅の案内板を見ると、道路を通らない参拝道があるようですが、今は使われていないのでしょうか。
今回は分水嶺越えでしたが、高山から新宿行きのバスは満席でとれなかったので、また列車で分水嶺を越えて帰る、といういつもながらマヌケな山旅でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1471人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら