ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5008928
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

古峯神社から周回 古峰ヶ原〜方塞山 初雪散策

2022年12月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:58
距離
11.2km
登り
786m
下り
784m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:25
休憩
0:32
合計
5:57
7:19
7:20
100
9:00
9:02
66
10:08
10:08
5
10:13
10:24
22
10:46
10:58
18
11:16
11:16
5
11:21
11:26
4
11:30
11:30
89
12:59
13:00
5
天候 曇り〜小雪
過去天気図(気象庁) 2022年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
古峯神社無料駐車場 トイレ有
コース状況/
危険箇所等
残雪落葉凍結ミックス有り
テープ見落とし注意
その他周辺情報 古峯神社門前のお土産、食堂営業されていました。
東北道鹿沼インターから登山口へのアプローチ予定時刻10分前に無事駐車場到着
東北道鹿沼インターから登山口へのアプローチ予定時刻10分前に無事駐車場到着
スタート前に古峯神社を散策
スタート前に古峯神社を散策
山行の無事をお願いしました。
山行の無事をお願いしました。
駐車場は古峯神社参道入口(無料)を利用 今日のコースは神社起点に反時計回りです。
駐車場は古峯神社参道入口(無料)を利用 今日のコースは神社起点に反時計回りです。
まずは舗装された県道58号線で古峰ヶ原峠を目指します。
まずは舗装された県道58号線で古峰ヶ原峠を目指します。
こんな感じで登山口まで車道歩きです。
こんな感じで登山口まで車道歩きです。
カーブNO29の先から登山道へ
カーブNO29の先から登山道へ
今日の熊対策は鈴と笛に加えて唐辛子スプレー小を装備
今日の熊対策は鈴と笛に加えて唐辛子スプレー小を装備
沢沿いのコースです。
沢沿いのコースです。
へつり地蔵
説明読んで再度手を合わせました。
説明読んで再度手を合わせました。
100M毎に標識がありました。
100M毎に標識がありました。
渡渉時 凍結部がありますので注意必要
渡渉時 凍結部がありますので注意必要
標高900m付近から雪が出てきました。
標高900m付近から雪が出てきました。
古峰ヶ原峠までもう少し
1
古峰ヶ原峠までもう少し
古峰ヶ原峠到着でーす。
古峰ヶ原峠到着でーす。
駐車場とあずま屋があります。
駐車場とあずま屋があります。
古峰ヶ原山頂に向かいます。
古峰ヶ原山頂に向かいます。
峠からの展望
霜柱を踏みつつ一の鳥居を通過
1
霜柱を踏みつつ一の鳥居を通過
雪が増えて来ましたが積雪は3〜6cm程度ででアイゼンは未着用で問題なし
雪が増えて来ましたが積雪は3〜6cm程度ででアイゼンは未着用で問題なし
二の鳥居通過
天狗の庭通過
立派な龍神様
あれれ・・古峰ヶ原山頂をロストして三枚岩に来ちゃいました
2
あれれ・・古峰ヶ原山頂をロストして三枚岩に来ちゃいました
とりあえずアップで
1
とりあえずアップで
まずは参拝を済ませて
2
まずは参拝を済ませて
自撮りでばんざーい撮影
1
自撮りでばんざーい撮影
方寒山山頂とうちゃーく ガスで展望はありませんでした。
1
方寒山山頂とうちゃーく ガスで展望はありませんでした。
方寒山山頂ベンチでセブン購入の胡麻クリーム大福とコーヒーでエネルギー補給してから折り返しました。
1
方寒山山頂ベンチでセブン購入の胡麻クリーム大福とコーヒーでエネルギー補給してから折り返しました。
ではロストした古峰ヶ原山頂を再度目指します。
ではロストした古峰ヶ原山頂を再度目指します。
山頂ありました! 最初に通過した歩きやすい三枚岩手前の登山道右手だったんですね見落としました。
1
山頂ありました! 最初に通過した歩きやすい三枚岩手前の登山道右手だったんですね見落としました。
下山は三枚岩登山口へのコースですがこの時期利用者も少ないようで雪上の踏み跡も不明瞭でピンクテープを見落とさないよう注意して進みました。
下山は三枚岩登山口へのコースですがこの時期利用者も少ないようで雪上の踏み跡も不明瞭でピンクテープを見落とさないよう注意して進みました。
下り急登途中の休憩適地でコーラ補給
1
下り急登途中の休憩適地でコーラ補給
植林した杉林が前方に見えてきました!林道までもう一息
植林した杉林が前方に見えてきました!林道までもう一息
三枚岩登山口まで到着 車道と合流して安堵
三枚岩登山口まで到着 車道と合流して安堵
無事駐車場まで下山完了
1
無事駐車場まで下山完了
古峰ヶ原峠のあずま屋まで車移動後 遅めのランチ 今日はセブンオリジナルのきつねうどんと自宅で仕込んできたホットサンドです。
2
古峰ヶ原峠のあずま屋まで車移動後 遅めのランチ 今日はセブンオリジナルのきつねうどんと自宅で仕込んできたホットサンドです。
帰路は足尾方面ルートで約3Hゆっくり帰宅しました。
1
帰路は足尾方面ルートで約3Hゆっくり帰宅しました。

感想

本日は関東百名山64座目となる古峰ヶ原を古峯神社起点で周回初雪散策を満喫しました。山行中は古峰ヶ原峠駐車場からピストンされた1名の方とお会いしたのみで静かな山行となりました。今回の下山コース取りは 三枚岩登山口となる為 急登の下山で雪や落ち葉&凍結個所のスリップ転倒に加えて 踏み跡も不明瞭な為 道迷い含め充分な注意と余裕ある行動が必要と感じました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:184人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら