ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 509194
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 行ってよかった最高の稜線

2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
15.0km
登り
1,816m
下り
1,262m

コースタイム

1日目
山行
5:30
休憩
0:20
合計
5:50
5:40
70
6:50
7:10
200
10:30
10:30
60
避難小屋
11:30
頂上宿舎
2日目
山行
5:50
休憩
1:50
合計
7:40
6:50
30
頂上宿舎
7:20
7:20
10
白馬山荘
7:30
8:00
30
白馬岳
8:30
8:30
50
三国境
9:20
9:30
70
10:40
11:40
20
12:00
12:10
40
12:50
12:50
50
14:30
ゴール地点
天候 13日 晴れ→雨
14日 晴れ→時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス タクシー 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
八方第5駐車場(無料)→タクシーで猿倉(¥3000/台)
栂池自然園→栂池駐車場 栂池ロープウエイ(¥1920/人)
栂池駐車場→白馬八方 バス(¥520/人)
コース状況/
危険箇所等
コース状況に主だった危険個所はありません。
大雪渓は融けが進んでおりピークよりだいぶ少ないとのこと
→とは言っても他にある雪渓よりは大きいです。アイゼンはあった方が良いです。
栂池へ下るときの天狗原前が巨岩多く、注意して進んでください。
その他周辺情報 みみずくの湯(¥600/人)
猿倉荘
今日は天気が良さそうです!
1
猿倉荘
今日は天気が良さそうです!
もりあがります♪
もりあがります♪
白馬尻小屋に到着
バックの空がほんとにいいです。
3
白馬尻小屋に到着
バックの空がほんとにいいです。
これですね。
よく紹介されているのは。
1
これですね。
よく紹介されているのは。
こじんまりとした小屋ですね
1
こじんまりとした小屋ですね
雪渓はだいぶ上に上がっており
しばらくは秋道を歩きます。
3
雪渓はだいぶ上に上がっており
しばらくは秋道を歩きます。
信じられないくらいの景色
7
信じられないくらいの景色
ウルップ草です。
秋に見られるなんて感動
このはな大好き
2
ウルップ草です。
秋に見られるなんて感動
このはな大好き
この岩、意外な要注意
岩側に背中を向けるとザックが当たるし
反対だと結構スリリング
1
この岩、意外な要注意
岩側に背中を向けるとザックが当たるし
反対だと結構スリリング
避難小屋
狭いです
避難小屋
狭いです
ほうほうの体で到着しました
ほうほうの体で到着しました
早速ランチにプラザに来ました
早速ランチにプラザに来ました
白馬小屋も色遣いが素敵
1
白馬小屋も色遣いが素敵
おでんとビールという黄金比
6
おでんとビールという黄金比
で、コーヒーとケーキという組み合わせ
1
で、コーヒーとケーキという組み合わせ
日の出を見るのも久しぶり
とても荘厳できれいです
8
日の出を見るのも久しぶり
とても荘厳できれいです
今日はテントもたくさんで
斜面までいっぱいでした
3
今日はテントもたくさんで
斜面までいっぱいでした
剱岳のモルゲンロート
なんとも言葉になりません
5
剱岳のモルゲンロート
なんとも言葉になりません
白馬岳のシルエット
白馬岳のシルエット
槍も穂高も見えてます
劔から槍までなんてすごい
2
槍も穂高も見えてます
劔から槍までなんてすごい
だいぶ太陽もあがって雲海がいい感じ
4
だいぶ太陽もあがって雲海がいい感じ
杓子に続く縦走路、今回は行けませんが
行ってみたい衝動に駆られます
1
杓子に続く縦走路、今回は行けませんが
行ってみたい衝動に駆られます
テントの方もだいぶ出立されていきました
1
テントの方もだいぶ出立されていきました
再び白馬山荘、今日はバックが青空です
再び白馬山荘、今日はバックが青空です
夢の通り道とでも言いましょうか
3
夢の通り道とでも言いましょうか
三国境まで来ました
1
三国境まで来ました
らいちょうさんです
今日はたくさん見られました
5
らいちょうさんです
今日はたくさん見られました
大池の畔で一休み
1
大池の畔で一休み
大池も今日はテント多そうですね
3
大池も今日はテント多そうですね
だいぶ飛ばしてロープウェイ到着!
お疲れ様でした。
今日も最高の山行でした!
1
だいぶ飛ばしてロープウェイ到着!
お疲れ様でした。
今日も最高の山行でした!
八方に戻ったらトレラン大会でした
どうりで駐車場がこんでいるわけです。
2
八方に戻ったらトレラン大会でした
どうりで駐車場がこんでいるわけです。

感想

はじめての白馬岳でした。
2年前に大池まで行ったのですがその時はスタートが遅くてバテバテでした。
それ以来、後立山から遠ざかっていましたが念願かなって戻ってきました!

今回、3コース検討しました。
猿倉ピストン、栂池→猿倉、猿倉→栂池の3コースでしたがスタート時間、
スタート地点、戻り地点でちょうどいい猿倉→栂池にしました。

私は初日にハードなのをやっつけたいのでこのコースにしましたが、逆も
ハードそうだなぁというのが感想です。

ともわれ雪渓を望みながらの登り、気持ちのいい稜線歩き、上から見る大池
すべてが感動の山行になりました。

こんどは白馬三山縦走に出かけてみたいです。

今回もありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:732人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
白馬岳(猿倉から栂池)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら