近畿

2023年01月17日(火) [日帰り]

アクセス
▼御上神社駐車場
 見た目50台程度。舗装。区分けあり。無料。出入り自由。
 駐車場脇に公衆トイレあり。
 参拝者用だが、登山者も置いて可の看板あり。
 義民碑登山口駐車場は、自転車、バイクのみ駐輪可。
コース状況/
ごく一般的なよく整備された登山道です。雪なし。
その他周辺情報 ▼温泉

11.00-14.30 17-20 水休
  滋賀県近江八幡市東川町866-1 0748-37-4325

▼三上山バッジ
 表参道へ向かう途中にある今堀衣料店にて¥380で缶バッジを販売。
 他、同じデザインのタオルもある。¥900。
皆子山から三上山へ向かう途中にある、途中の交差点。珍しい地名があるもんだのう
謎の看板。水色一番、滋賀です
やってまいりました。三上山。ここは、御上神社駐車場。登山者は、ここに駐車して可です。という野州市商工課の張り紙がありました
御上神社駐車場にある公衆トイレ。出入り自由みたいだし、ここで車中泊できたのかもね
ここは、平家ゆかりの地なのか。どこ辺りがそうなのか、よくわからなかったけど
まずは、御上神社を見物
由緒
由緒
なかなかのもんだのう
御上神社本殿。建設年代は不詳なものの、様式からして、鎌倉時代と推定されるらしい
さ。三上山に登ります。午前中の皆子山とはうってかわって、この青空。琵琶湖の東側と西側で天候が変わるのか
さすが滋賀県。飛び出し君発祥の地。お手製のとびだしくんが、あちこちにありました
これも飛び出し君か。いや、とびだしおばさんか。とびだし君の本場では、おばさんも、カミカゼアタックをやるのか
住宅街を抜けると、表道登山口。ここでいいのか。看板があるから、いいのでしょう
獰猛な猪がいるらしい。こわいわ
かつては、ここまで琵琶湖の水位があったらしい。勉強になるのう。普段、勉強しないから、こういう時くらいは勉強しないとね
魚釣岩というのは、これか?
割岩にて、肥満度確認。山中の名所は是非とも行かないとなあ
これ。割岩。ザックを背負ったままでは無理ですけど、おろせば余裕でした
険しい道と緩い道に分かれていたので、せっかくだから、険しい道へ。険しさは写真参照。まあ、そこそこってところでしょうか
展望所から
武奈ヶ岳のほう
武奈ヶ岳だと思う
もっこりしてるのは、えーなんでしょうか。比叡山かな。かなり適当
南側の展望
三上山の説明
山頂にある神社。設置の温度計は1℃で暖かい
ここが三上山山頂。樹木隆盛で視界なし
見納めの展望所
今まで見えなかった東のほう。見えている山は、さっぱり分かりません
ほお。姥の懐というのがあるのか。知っていたけど。せっかくだから、急坂を登り返して行ってみるかな
説明。どんな気持ちで、ここに逃げ隠れたんだろうなあ。見つかったら命は無いなんて、いやな時代だこと
姥の懐に入って外を見る。どちらかというと、姥より娘の懐のほうがいいな
ついでに立ち寄った、雌山。まあ、行っても行かなくてもって感じではある
天保義民碑
保民祠
天保義民碑の説明。無力者の正攻法が通用しないは、いつの時代でも同じこと。力無き者が権力者に抵抗するには、これしかないのかね
人のため身は罪とがに近江路を
別れて急ぐ死出の旅立ち
非暴力は武器にはならず。行動あるのみ。いいねえ、その考え方
人のため身は罪とがに近江路を
別れて急ぐ死出の旅立ち
非暴力は武器にはならず。行動あるのみ。いいねえ、その考え方
三上山の缶バッジを買った今堀衣料店。他に昭和天皇献上米を売ってます。買わなかったけど
これ。¥380。三上山は、俵藤太のムカデ退治伝説にちなんで、むかで山とも呼ばれている。こんなにでかいムカデがいたら、ショックだね
ムカデのタオルも売ってます。もうちょっと安かったら買ってもよかったけどね。なかなか見かけないで、こんなタオルは
食事は。近江牛 毛利志満 近江八幡本店。い、い、い、、、いくぜ、近江牛。落ち着け。落ち着くんだ。取り乱してはいかん。根っからの貧乏性がばれるではないか
ぐぉぉ。心臓のドキがムネムネしてきた。他のメニューは怖くて見れません。私はこれで十分でございます。最初、ステーキ重にしようと思っていたけど、こっちに変更
やってまいりましたステーキ御膳。緊張して、いきなり、箸を落とす(←実話)。ご飯おかわり自由なので、ここぞとばかりにおかわりしました。1杯だけど
買い出しは、鳩のマークのセイコーマート、、、でなくて、平和堂。ツルヤパン、売ってねー。食べたかったなー久しぶりに
温泉は、守山天然温泉ほたるの湯。パチンコ屋と駐車場が共通
夕飯。まだ、野州周辺にいたので、来来亭野州本店で食事。チェーン店ですけど、本店なら食べてみたいものでして
同店王道のラーメン。ここは、タッチパネルで注文するんですね
平和堂で買ったもの。近江茶と宇治茶。神戸で作ってるパン。そして、宝塚ハードドーナツ。ハードドーナツ? ハードゲイの仲間だろうか。流行のLGBTドーナツか。味わいはいたってオーソドックスでしたけど
平和堂で見つけたカールうすあじ。東日本では販売中止なので久しぶりに見た。たしかに薄味だった。お土産に買おうと思ったけど、ここ以外では見かけなかった。箕面ゆずチューハイは作ってるのは千葉県の会社だった
ここまでの走行距離594.0キロ

感想

関西遠征2023、1日目の午後の部は、三上山。標高432mであり、近江富士とも呼ばれてます。四方八方から登山道が整備されておりまして。近江富士花緑公園の駐車場に車を止めて、妙光寺山も絡めて周回しようかとも思ったのですけども、初めてなので、表道から登って裏道から下山する王道コースにしました。結果。なかなか岩々した風情を残した登山道であり、途中に割岩なんて名所もあって、楽しめました。山頂の展望はありませんが、近くの展望所からは、眺めも良く。標高は午前中に登った皆子山の半分くらいしかありませんけども、こちらのほうが楽しめました。

下山後は、この辺りの名物はやっぱり近江牛なので、値段に異常な興奮を覚えながら胸をドキドキさせながら、牛御膳を食べ、入りたい温泉が周囲に無くて、普段は行かない日帰り温泉に仕方なく入り、さらに夕食として来来亭本店でラーメンを食べてから、翌日の山へ向けて移動するのでした。