丹沢

丹沢主脈縦走【絶品の夜景と日の出】 (焼山―黍殻山―姫次―蛭ヶ岳―丹沢山―塔ノ岳―大倉)

2009年12月17日(木) 〜 2009年12月18日(金)
dailumi その他1人

焼山登山口―焼山―黍殻山―黍殻避難小屋―姫次―蛭ヶ岳―鬼ヶ岩―棚沢ノ頭―不動ノ峰―竜ヶ馬場―日高―塔ノ岳―堀山の家―大倉バス停
天候 1日目:曇り時々晴れ、一時雪
2日目:快晴
アクセス
焼山への分岐。ヒル対策の食塩水がペットボトルで設置されていた。でも冬は必要ない
閑散とした森を行く。広々して気持ちいい。前方に焼山山頂の展望台が見える
焼山山頂の展望台の上。残念ながらガスって眺望見えず。鉄骨のやぐらで下が良く見えるためちょっと怖いし、風が寒くて長居できなかった
黍殻山への道。痩せた足元に木の根、注意して進む。黍殻山には雨量計があるが他には眺望も何もない…
道端には霜柱がいっぱい。太陽の光でキラキラして水晶みたい☆
黍殻避難小屋前の広場。地面が不思議なモコモコ状で、つい歩きたくなる。ベンチ多数、昔テン場だったそう。やっぱり
黍殻避難小屋。この裏手に簡易水洗?のトイレ・ひっそりした場所にしてはキレイで驚いた
黍殻避難小屋の中。掃除が行き届いている。毛布や暖炉用の薪も用意されていて管理が行き届いている感じが安心
霜柱に飾られた道。至る所にあって楽しい。水晶?の道だと思って歩いた。ウキウキ^^
姫次。広々してベンチ多数。正面に富士山があるはずだが…ここでは裾野しか見えなかった。おまけにここで雪が…!寒くて休憩どころではなかった
原小屋平。昔の小屋跡で平らで開けている。私の後ろあたりから水場に降りる道がある
水場への道(写真では全く分からないが)道が細くて斜めって、おまけに乾いた落ち葉がたっぷりあり、ずるずる滑って谷に落ちそうでかなり怖い
水場。斜面をちょろちょろ流れている水を汲む。水量が心許ない。水質は問題なかった
広々して気持ちいい。ここを過ぎた辺りから蛭ヶ岳への最後の急登が始まる。大分前から山頂の小屋が見えてくる
蛭ヶ岳、山頂直前の急登。結構疲れる(汗)
着いた〜^o^/ 蛭ヶ岳山頂より、富士山。山頂は広場になっていてほぼ360度の眺望。すばらしい!!ベンチもあってゆっくりできそう
蛭山頂より、相模湾。他に檜洞、御正体山、大室、江の島、三浦半島、遠く房総半島まで見えた
蛭山頂より、東京横浜方面。霧氷の向こうに街が見える
もうすぐ夕焼け。あまりに綺麗だったので、ザックを置くのも忘れて撮影しまくり^^;
蛭ヶ岳山荘
山荘前から見えた「影富士」?
山荘の中・大部屋から見えた夕焼けの富士
同じく、山荘の窓から夕暮れ。サバンナみたい!
蛭ヶ岳山荘内。掃除も行き届き、布団も清潔で気持ちいい。今日は私達2人で独占ですよ!なんて贅沢♪
山荘から見えた東京・横浜の夜景。窓からも見えるが、これはデッキに出て撮影したもの。本当に綺麗!!おススメ!!
夜景アップ。星みたいに瞬いていた。こんな日は空気がとても澄んでいるのだそう。写真ではとても伝わらないので是非行って見てほしいです!!
夜明け前の夜景。同じく山荘のデッキより
空の青が地平線から赤く染まっていく。みるみる変わる大空のショー!
日の出を見るために完全装備で山頂の広場へ。奥は山荘ご主人。とにかく寒い!!!この日、小屋内は−3℃、外は−10℃。おまけに強風のため顔が凍りつく >_<;;
日の出はもうすぐ!!
日の出(海側)の反対方向に富士。ピンクの帯が富士にかかってくる
山頂に光が。ピンクに染まる富士、本当に綺麗!綺麗としか言えない
お日様、来ました!!
出た〜〜〜〜!!!
山で見た初めての日の出。嬉しいバンザイ^o^/ 今まで縁がなかったため、喜びもひとしおToT
山頂を走り回りながら(寒いため)ワーワー言って撮影。そうしないと凍ってしまう!
小屋に戻ると自炊室の窓に氷の結晶が。小屋のご主人が教えてくれた自然のアート
名残惜しいけど山荘を出発。後ろに見えるのが小屋のデッキ(休憩無料)とても気に入ったので、また必ず来ます!
山荘裏の広場から東京・埼玉方面を眺めて。眼下に宮ヶ瀬湖も。ここ、いいな〜(お気に入り)
蛭ヶ岳から丹沢山への稜線。気持ちいい笹原。でも風は半端ない…
蛭ヶ岳を振り返って。蛭ヶ岳山荘も小さく見える。歩いてきた道が見えるのって楽しい♪
鬼ヶ岩と直下の岩場。それにしても今日は風が強い、そして寒い!ハイドレーションのチューブの中に氷ができてました
鬼ヶ岩を見上げて。この岩がツノなんだって。なるほど。
鬼ヶ岩手前の鎖を上から。結構高度感あり。今回のコースではここが一番険しい道
稜線からずっと見えている富士(私達が見ていた正にこの日の富士で片山さんご一行の遭難が起こっていたとは…亡くなったお二人のご冥福を祈るばかりです)
蛭ヶ岳と今まで歩いてきた稜線。この道、最高!!楽しい!!
途中に見えた海。太陽の光を受けて輝いていた。山からだと、海は赤く見えるんですね
今日は本当にすばらしい青空!付近はつつじの木らしい。花の時期に来てみたい(混雑が怖いけど)
不動の峰の東屋。近くに水場もあるそう(私達は行かなかったが、涸れていることもあるとか)
霜のついた木の階段。踏むと小さくキュッキュッと鳴る。おもしろい。わざと足跡をつけたくなる
広々とした笹原の道。濃い青空とのコントラストが清々しい。冬は寒いけどいいなぁ〜
今日はずーっと富士山と一緒♪
丹沢山、山頂。向こうに富士山も入れて
丹沢山 山頂の広場で食事。奥はみやま山荘。お日様の光が地面の霜を溶かしてピチパチ…と小さな音をたてる。静かな冬の山ならではの音
愛ザックの撮影会(笑)ラフマ・Naia50。どうしても欲しくてアメリカのwebショップから購入。今日がデビュー!相棒のカリマー・クーガーを下敷きに^^
竜ヶ馬場。静かで展望抜群で。ここで休憩したかったけど、丹沢山で食事したばかりなので残念
塔ノ岳から蛭ヶ岳を振り返って。こんなに歩いて来たのかぁー@@
塔ノ岳山頂。前回は強風で楽しめなかった眺望、今日はたっぷりと♪
塔ノ岳から見えた駿河湾。今日は雄大な景色をゆっくり堪能できて、満足満足♪

感想

相棒のたっての希望で、年内最後の山行は「丹沢主脈縦走」!
  「たんざわしゅみゃくじゅうそう」って口が回りません…^^;

今回、皆さんにお伝えしたかったのは
何といっても「蛭ヶ岳」のすばらしさ!!

蛭の山頂は塔ノ岳ほど広くなく、また訪れる人も多くないみたい。
その分、のんびり眺望を楽しめる。

■蛭ヶ岳山頂からの景色
富士山が裾野から ど〜んと見える。
太陽が富士山方面に沈むため、夕方は富士と太陽のツーショットが撮影できる。
夕日が沈んで、シルエットのみの富士も、また素敵♪

朝日は房総方面の海から昇り、対面の富士をピンクに染める。
これが最高!!

でも、しっかり防寒しないと寒くて日の出まで耐えられない!(この日、−10℃+強風)
山荘のご主人が頃合いを教えてくれて、ご主人も一緒に、いざ出陣!!
私達のツーショットも撮影してくださった^^

前夜に霧が出れば、山頂の木々に霧氷がついて、朝それに太陽の光が当たってキラキラ☆だそう。残念ながら、私達は見られなかった。

■夜景
蛭ヶ岳山荘のデッキに出て見るのが最高!!(デッキは小屋の自炊室からスリッパで出られる)

まるで宝石箱☆☆
目の前に光のつぶがぱーっと広がって、それが星みたいにキラキラと瞬いていた。
横浜のクリスマスイルミネーションなんて、目じゃないっ。
だって、東京横浜の街がまるごとイルミネーションなんだから。
ほんっとうにロマンチックです♪

世の中の男子諸君、彼女を連れて来たら絶対に喜ぶよ
(蛭ヶ岳山頂まで来てくれる彼女なら…)

■蛭ヶ岳山荘
今まで泊まった小屋の中で、一番気に入ってしまった。
広いし、布団も清潔で新しくて、言うことなし!
念のためシュラフも持っていったが、全く必要なかった。
ご主人も気さくで、お話好きで、とても楽しいひと時を過ごせた。

そして、何といっても、この日、蛭ヶ岳山荘は私達2人だけ!
独占!!! (なのに、ストーブを焚いてもらって恐縮…)

ご主人によると、私達が泊まった翌日は予約は入っておらず。
大晦日も昔ほど混まないとおっしゃっていた。
ただ、連休とお花の時期は混むそう。(150人泊まることも!)

また、空いている日に泊まりたいな〜^o^

最後に…
私達が撮影しているこの両日の富士山で、ちょうど片山さんの遭難事故が起こっていることを、下山後のニュースで知って、とてもショックを受けました。
蛭ヶ岳山荘で、1日目は風もなく静かだったのに、夜中、ものすごい風が吹きはじめたこと、
朝起きて、小屋のご主人が今年一番の寒さ(−10℃)と言っていたこと。
山は時に恐ろしいな…と。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
自分の気を引き締め、また、皆さんの山行の安全をお祈りしたいと思います。