ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 549218
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

冬の燕岳・白イルカさんに会いたいっ!! 

2014年11月16日(日) 〜 2014年11月17日(月)
 - 拍手
ruuuum その他1人
GPS
32:00
距離
10.3km
登り
1,422m
下り
1,422m

コースタイム

1日目
山行
4:40
休憩
1:20
合計
6:00
7:50
0
スタート地点
7:50
7:50
30
8:20
8:30
40
9:10
9:20
0
9:20
9:20
80
10:40
11:00
30
11:30
11:40
30
12:10
12:10
60
13:10
13:30
10
13:40
13:50
0
13:50
2日目
山行
2:30
休憩
0:20
合計
2:50
6:50
20
7:10
7:10
10
7:20
7:30
20
7:50
7:50
60
8:50
9:00
30
9:30
9:30
10
9:40
ゴール地点
※手書き入力・ピークは踏んでいません
天候 11月16日 晴れ→曇り
11月17日 晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■安曇野IC〜1時間程度

■第一駐車場
前日夜0時着時点で2/3程度
朝5時に起床した時点で満車の様子
架設トイレあり(紙あり)

■第二駐車場 使用不可
コース状況/
危険箇所等
■登山届
中房温泉前、登山口にポストあり
インターネットでの受け付けもあり

■登山道状況(11月17日時点)
第一ベンチまではノーアイゼンでOK
第二ベンチで多くの方がアイゼンを着用
第二ベンチ〜第三ベンチは凍結箇所・木の根・岩などのミックス
ワタシ達は、登りはノーアイゼン
下山のみ山荘〜第一ベンチまで前爪アイゼン使用
その他周辺情報 ■中房温泉
700円/名
内湯なしの露天風呂のみ
↑知らずに入ってビックリ!!
この時期…寒いよねぇ?!
おはようございます! 天気予報通りの快晴!! 今日もテルさんに晴れをお願いして出発〜♬
5
おはようございます! 天気予報通りの快晴!! 今日もテルさんに晴れをお願いして出発〜♬
お見送りどーもです・笑
2
お見送りどーもです・笑
予定より1時間遅れの出発となってしまいました〜 登山届を提出してスタート!
2
予定より1時間遅れの出発となってしまいました〜 登山届を提出してスタート!
登山口から少し上がると、雪が残ってる〜
1
登山口から少し上がると、雪が残ってる〜
本日の同行者Yさん♬ 燕はお初〜北ア三大急登をテクテク〜
4
本日の同行者Yさん♬ 燕はお初〜北ア三大急登をテクテク〜
こんな感じの階段が続く
こんな感じの階段が続く
凍結している場所もあるので要注意
2
凍結している場所もあるので要注意
第一ベンチまでは、あっと言う間!! コチラでアイゼンを装着されている方多数。 ワタシ達は重い冬靴に、さらに重いアイゼンを付けたくなくてノーアイゼンでGO♬
2
第一ベンチまでは、あっと言う間!! コチラでアイゼンを装着されている方多数。 ワタシ達は重い冬靴に、さらに重いアイゼンを付けたくなくてノーアイゼンでGO♬
第一ベンチを過ぎると登山道にも雪
1
第一ベンチを過ぎると登山道にも雪
一部凍結している場所もアリ
2
一部凍結している場所もアリ
合戦小屋のケーブルが見えた♬
1
合戦小屋のケーブルが見えた♬
雪をかぶった苔〜
2
雪をかぶった苔〜
青空が見えているウチに、山荘まで行けたら良いなぁ〜♬
青空が見えているウチに、山荘まで行けたら良いなぁ〜♬
第二ベンチに到着! この時期でも、これだけの方が休憩されているのはさすが燕岳!
3
第二ベンチに到着! この時期でも、これだけの方が休憩されているのはさすが燕岳!
奥の方で、ザックをゴソゴソあさってオヤツを取り出しているワタシ…笑 Yさんに「どーぞ」って差し出したら「要りません♬」だって〜
4
奥の方で、ザックをゴソゴソあさってオヤツを取り出しているワタシ…笑 Yさんに「どーぞ」って差し出したら「要りません♬」だって〜
あ! 表銀座方面かしら!? ワクワク♬
2
あ! 表銀座方面かしら!? ワクワク♬
第二ベンチ〜 燕岳のベンチは、ホントに「もぉーしんどっ!!」ってタイミングで出会える〜!
2
第二ベンチ〜 燕岳のベンチは、ホントに「もぉーしんどっ!!」ってタイミングで出会える〜!
Kさんに差し入れて頂いた、サンドイッチで、本日2度目の朝食〜笑 Yさん「要らないよ? ホントによく食べるね♬」だって〜燃費悪いの〜エヘヘ♬
6
Kさんに差し入れて頂いた、サンドイッチで、本日2度目の朝食〜笑 Yさん「要らないよ? ホントによく食べるね♬」だって〜燃費悪いの〜エヘヘ♬
まだまだ青空!! この空の下、白イルカさんに会いたいよぉ〜!!!
4
まだまだ青空!! この空の下、白イルカさんに会いたいよぉ〜!!!
だいぶ雪が多くなってきたよ〜
だいぶ雪が多くなってきたよ〜
太陽の日差しは強い! 紫外線こわーーーーいっ!笑
1
太陽の日差しは強い! 紫外線こわーーーーいっ!笑
あ! 中房温泉があんなに小さくなってる〜! 頑張って歩いたね〜♬
2
あ! 中房温泉があんなに小さくなってる〜! 頑張って歩いたね〜♬
第3ベンチを過ぎると雪オンリー! きゅっ・きゅっ♬っと良い音がね歩いていて楽しいっ!!!
4
第3ベンチを過ぎると雪オンリー! きゅっ・きゅっ♬っと良い音がね歩いていて楽しいっ!!!
雪中の苔〜その2♬
1
雪中の苔〜その2♬
「岩手山よりキツイよ!?」っとYさん… え〜!?ワタシは燕岳と岩手山なら、岩手山の方が辛かったもぉーん!!
2
「岩手山よりキツイよ!?」っとYさん… え〜!?ワタシは燕岳と岩手山なら、岩手山の方が辛かったもぉーん!!
富士山が見える機会が少ないと言われている「富士見ベンチ」に到着!!
富士山が見える機会が少ないと言われている「富士見ベンチ」に到着!!
ふじさーーーーん!! いますかぁーーーーー!?
1
ふじさーーーーん!! いますかぁーーーーー!?
おぉぉぉぉぉぉっ!! いたねぇ! よっ☆日本一!!!
8
おぉぉぉぉぉぉっ!! いたねぇ! よっ☆日本一!!!
八ヶ岳もクッキリ!! 来週行きますよぉ〜!! 
4
八ヶ岳もクッキリ!! 来週行きますよぉ〜!! 
Yさん、シャリバテに気が付く!? なので富士見ベンチで富士山眺めて贅沢朝食〜ワタシは3回目の朝食〜笑
3
Yさん、シャリバテに気が付く!? なので富士見ベンチで富士山眺めて贅沢朝食〜ワタシは3回目の朝食〜笑
パワーチャージして再び歩き出すとこの景色!!
2
パワーチャージして再び歩き出すとこの景色!!
あ! 合戦小屋まであと10ふーーーん♬
1
あ! 合戦小屋まであと10ふーーーん♬
っとなると、あと5ふーーん♬
1
っとなると、あと5ふーーん♬
「Yさぁーーーーん!!! 小屋見えたっ!」嬉しい余り叫ばずにいられない・笑
3
「Yさぁーーーーん!!! 小屋見えたっ!」嬉しい余り叫ばずにいられない・笑
スイカ…当然売っていません…笑 少しゆっくり休憩でパワーチャージ!!
4
スイカ…当然売っていません…笑 少しゆっくり休憩でパワーチャージ!!
「ワタシ、ココがゴールでも良いかも」ってYさん!! おぉぉぉぉぉいっ!!! ココは泊まれないよ? とんでもなく寒いよ!?笑
2
「ワタシ、ココがゴールでも良いかも」ってYさん!! おぉぉぉぉぉいっ!!! ココは泊まれないよ? とんでもなく寒いよ!?笑
さぁ、もう少し! 頑張って歩きましょう!! キツイよりも「きゅっ・きゅっ」の音がが楽しいワタシ・笑
4
さぁ、もう少し! 頑張って歩きましょう!! キツイよりも「きゅっ・きゅっ」の音がが楽しいワタシ・笑
常念山脈を見ながらYさん「あそこから縦走したいなんて…夢物語だったわ…笑」っと!! おっとぉ!? 気持ちが折れて来てる!笑
1
常念山脈を見ながらYさん「あそこから縦走したいなんて…夢物語だったわ…笑」っと!! おっとぉ!? 気持ちが折れて来てる!笑
積雪はあるけれど〜堅くなく・クサレてなく、ノーアイゼンでも、まだ歩けちゃうよっ♬ 
1
積雪はあるけれど〜堅くなく・クサレてなく、ノーアイゼンでも、まだ歩けちゃうよっ♬ 
Yさんの歩き方はカッコイイ♬
Yさんの歩き方はカッコイイ♬
ほら♬ 日本一も応援してるよ!
5
ほら♬ 日本一も応援してるよ!
だって、来年はあの縦走路歩くんでしょ?? え?ワタシ?ワタシは、応援してるよ!笑
2
だって、来年はあの縦走路歩くんでしょ?? え?ワタシ?ワタシは、応援してるよ!笑
楽しいぃーーーーー!!!! キツイけどね?
1
楽しいぃーーーーー!!!! キツイけどね?
八ヶ岳・富士山・南アルプス&Yさん
5
八ヶ岳・富士山・南アルプス&Yさん
大好きな八ヶ岳ズーム!
2
大好きな八ヶ岳ズーム!
富士山・南アルプスもご一緒に♬
1
富士山・南アルプスもご一緒に♬
合戦沢ノ頭に到着! あぁぁぁぁぁぁ!見えた!!
3
合戦沢ノ頭に到着! あぁぁぁぁぁぁ!見えた!!
燕山荘みーーーーえたっ♬
4
燕山荘みーーーーえたっ♬
穂高・槍方面
槍さーーーーーん!!!!! 
4
槍さーーーーーん!!!!! 
穂高さーーーーーん!!!!
5
穂高さーーーーーん!!!!
小屋前の冬期ルートは、かなりの急登
1
小屋前の冬期ルートは、かなりの急登
ここのトラバースが、今回唯一1番危険かも?と思った場所
3
ここのトラバースが、今回唯一1番危険かも?と思った場所
冬期ルートの急登を頑張ると、燕山荘がお出迎え♬
2
冬期ルートの急登を頑張ると、燕山荘がお出迎え♬
やったぁーーーー!!!! 到着!!!!
4
やったぁーーーー!!!! 到着!!!!
北アの女王燕岳&山男さん♬ 二度目まして♬ 3か月ぶりの再会ね〜
6
北アの女王燕岳&山男さん♬ 二度目まして♬ 3か月ぶりの再会ね〜
ちょっと撮影位置をずらして、お決まりショット
2
ちょっと撮影位置をずらして、お決まりショット
裏銀座方面
雲の平方面
「もっち歩き」を、まさに歩きながら食べて山頂へGOっ!!!!
4
「もっち歩き」を、まさに歩きながら食べて山頂へGOっ!!!!
ひぃぃぃぃぃぃ〜!!! 風が強い〜!!!! 顔が痛い〜!!!!!
5
ひぃぃぃぃぃぃ〜!!! 風が強い〜!!!! 顔が痛い〜!!!!!
そしてーーーー!!!!! 白イルカさぁーーーーん!!!! 会いたかった! キミに会いたかったんだよーー!
8
そしてーーーー!!!!! 白イルカさぁーーーーん!!!! 会いたかった! キミに会いたかったんだよーー!
ホントに白イルカになってるねぇ〜!!! もう、HIテンション↑↑↑↑
14
ホントに白イルカになってるねぇ〜!!! もう、HIテンション↑↑↑↑
ご機嫌で写真撮影大会・笑 でも、風が強くてまともにシャッターが押せていない写真ばっかりだったのは帰宅後に気が付く…笑
8
ご機嫌で写真撮影大会・笑 でも、風が強くてまともにシャッターが押せていない写真ばっかりだったのは帰宅後に気が付く…笑
やっぱり、キミとボールで遊ばないとね〜♬ この時期のボールは雪玉だよん♬  …って、雲と同化して雪玉ボールわかりにくい…泣
9
やっぱり、キミとボールで遊ばないとね〜♬ この時期のボールは雪玉だよん♬  …って、雲と同化して雪玉ボールわかりにくい…泣
Yさんも、白イルカさんと戯れてる♬
9
Yさんも、白イルカさんと戯れてる♬
おっと・おっと・女王とも記念に1枚
5
おっと・おっと・女王とも記念に1枚
さ、小屋に帰りましょ♪ え?ピークは?? 行かないよぉーーー寒いんだもん・笑
1
さ、小屋に帰りましょ♪ え?ピークは?? 行かないよぉーーー寒いんだもん・笑
心残りはないと言えばウソだけど、ワタシは白イルカさんに会いに来たから、もう気持ち的には大満足♬
6
心残りはないと言えばウソだけど、ワタシは白イルカさんに会いに来たから、もう気持ち的には大満足♬
あ、白ゴリラさんにも会えたね〜
4
あ、白ゴリラさんにも会えたね〜
遅めのお昼は鴨南蛮♬ 燕山荘は食堂でバーナーを使わせてもらえるんだって!(鍋敷使用) 感謝・感謝♬
10
遅めのお昼は鴨南蛮♬ 燕山荘は食堂でバーナーを使わせてもらえるんだって!(鍋敷使用) 感謝・感謝♬
食べ終わったら、ストーブの前で楽しいおしゃべりタイム♬ 眠いけど〜、寝ちゃったら夜眠れなくなりそうなんだもん! それに、おしゃべりは楽しい♪
4
食べ終わったら、ストーブの前で楽しいおしゃべりタイム♬ 眠いけど〜、寝ちゃったら夜眠れなくなりそうなんだもん! それに、おしゃべりは楽しい♪
お土産は、スタッフバックと、Yさんとお揃いのバンダナを購入〜
1
お土産は、スタッフバックと、Yさんとお揃いのバンダナを購入〜
キレイに、掃除の行き届いた燕山荘〜 売店の種類も豊富だし、トイレもキレイ! 小屋泊の場合、水&お湯は分けて頂けます。 夜中でも真っ暗にならない! 通路・トイレに柔らかい電気が灯っていました
3
キレイに、掃除の行き届いた燕山荘〜 売店の種類も豊富だし、トイレもキレイ! 小屋泊の場合、水&お湯は分けて頂けます。 夜中でも真っ暗にならない! 通路・トイレに柔らかい電気が灯っていました
この日は空いていたので、使われていなかった奥側の食堂  ハイシーズンは、きっとフル活用で何回転もするんでしょうね〜!
3
この日は空いていたので、使われていなかった奥側の食堂  ハイシーズンは、きっとフル活用で何回転もするんでしょうね〜!
さっき昼食食べたばっかりだけど・(笑) 夕食のキムチ鍋&ビール♬
7
さっき昼食食べたばっかりだけど・(笑) 夕食のキムチ鍋&ビール♬
満たされた胃袋を更に満たした後は、図書コーナーでYさんとマッタリ♬ 売店購入のほろよいは350円
1
満たされた胃袋を更に満たした後は、図書コーナーでYさんとマッタリ♬ 売店購入のほろよいは350円
部屋は一般室の素泊まり(6,300円) 空いていたので、一般室をYさんと2人で使わせて頂けました♪
4
部屋は一般室の素泊まり(6,300円) 空いていたので、一般室をYさんと2人で使わせて頂けました♪
スペースも布団も使いたい放題!!!
5
スペースも布団も使いたい放題!!!
ではでは…おやすみなさい〜
3
ではでは…おやすみなさい〜
おはようございます〜 4時起きで、暗い食堂でコッソリ朝ご飯・笑
7
おはようございます〜 4時起きで、暗い食堂でコッソリ朝ご飯・笑
あ、空が明るくなってきた〜
3
あ、空が明るくなってきた〜
月と燕山荘
日の出前に、ダッシュで再び白イルカさんの元へ♬
10
日の出前に、ダッシュで再び白イルカさんの元へ♬
展望台から燕岳・山荘
2
展望台から燕岳・山荘
更に日が昇って行く
更に日が昇って行く
朝からふじさーーーーーん!!!!
10
朝からふじさーーーーーん!!!!
陽が昇った
燕岳も目覚めたね
1
燕岳も目覚めたね
山男さん、おはようございますっ!!
6
山男さん、おはようございますっ!!
裏銀座方面
うっすらモルゲン?
4
うっすらモルゲン?
立山方面
Yさんの指先に太陽ON♬
8
Yさんの指先に太陽ON♬
ワタシは、お決まり?の手乗り太陽♬
6
ワタシは、お決まり?の手乗り太陽♬
本日も太陽捕まえたっ!!!!笑
9
本日も太陽捕まえたっ!!!!笑
Yさんと記念の1枚♬ 昨日、楽しくお話した関西の方に撮影して頂きました♪
Yさんと記念の1枚♬ 昨日、楽しくお話した関西の方に撮影して頂きました♪
その方々と、窓越しでも撮影
1
その方々と、窓越しでも撮影
燕山荘さんお世話になりました♪
燕山荘さんお世話になりました♪
下山は10本爪を装着! 今シーズンの冬靴&初アイゼン!
6
下山は10本爪を装着! 今シーズンの冬靴&初アイゼン!
女王・燕岳さーーーーんっ!!!! ばいばーーーーい!!
4
女王・燕岳さーーーーんっ!!!! ばいばーーーーい!!
ではでは、下山開始〜
1
ではでは、下山開始〜
Yさん、かっこいいっ!!!!
4
Yさん、かっこいいっ!!!!
こーーーな、贅沢な景色を見ながらの下山
2
こーーーな、贅沢な景色を見ながらの下山
槍さんは見えないねぇ〜
槍さんは見えないねぇ〜
足の置き場所考えなくて良い、雪がたっぷりの下山は早い・早い!! もう燕山荘が遠い〜
2
足の置き場所考えなくて良い、雪がたっぷりの下山は早い・早い!! もう燕山荘が遠い〜
楽しい下山にウキウキ〜♪
3
楽しい下山にウキウキ〜♪
合戦ノ頭までは、ほんとにすぐに到着
2
合戦ノ頭までは、ほんとにすぐに到着
「きゅ・きゅ」の音と、アイゼンの刺さる感覚は楽しい〜!!!!!!
「きゅ・きゅ」の音と、アイゼンの刺さる感覚は楽しい〜!!!!!!
って!? 下山から30分でもう合戦小屋!? 少し雪が舞ってきたかな…??
って!? 下山から30分でもう合戦小屋!? 少し雪が舞ってきたかな…??
富士見ベンチもあっと言う間
1
富士見ベンチもあっと言う間
カワイイ雪だるまがお出迎え♬
3
カワイイ雪だるまがお出迎え♬
第二ベンチ〜第一ベンチは、雪・木の根・階段・岩のミックスで、アイゼンを引っかけてしまいがちなので怖いなぁ〜泣
3
第二ベンチ〜第一ベンチは、雪・木の根・階段・岩のミックスで、アイゼンを引っかけてしまいがちなので怖いなぁ〜泣
アイゼンは第一ベンチで外しました
アイゼンは第一ベンチで外しました
そして〜あっと言うまに、登山口に到着
1
そして〜あっと言うまに、登山口に到着
9時半着の駐車場は、この程度
2
9時半着の駐車場は、この程度
中房温泉は、とろとろのお湯〜 オール露天にはビックリしたけど、楽しい2日間の締めにはサイコー♬
7
中房温泉は、とろとろのお湯〜 オール露天にはビックリしたけど、楽しい2日間の締めにはサイコー♬

感想

日課のフェイスブックチェックをしていたら
燕山荘ページで見つけてしまった
白イルカさんっ・・・・・・・!!!!
こ…これはっ…っ!!!!
あいたぁーーーーーーーーいっ!
いきたぁーーーーーーーーいっ!
こうなったら止まらないワタシ・笑

そして「一緒に行きません?」とお誘いしたのは
一番遠方に住んでいるYさん・笑
そして、パワフルYさん、まさかの同行快諾!!
但し…食材を持ってきすぎない事!
↑えぇ…今回はメンズ抜き…
食材担当となったので。入念に食材を絞り込み
日帰り30リットルザックで小屋泊のパッキング!!

前日夜に新幹線で東京・在来線でインター最寄駅まで来てくれたYさん
Yさんかっこいぃぃぃぃっ!!!!!!
そして、Yさんを迎えに行ってくれたKさん
Kさん、朝パン&プレゼント持参で見送ってくれました〜♪

登山口駐車場で車中泊
準備が整って、イザ出発!!!!
しかし…予定より1時間遅れ〜苦笑
1度テン泊で登った山、日帰りザックで油断があったんでしょうね〜
青空スタートだったのに、結局途中からくもり空…泣

でも、ワタシはそこまで急登感を感じない燕岳〜
見える山々の景色は雄大だし!
きゅ・きゅ っと雪の音を踏みしめて歩くのは楽しいぃ!!
そりゃ、基本ヘタレですから疲れるけど
今日は、辛いより楽しいが優勢♬

しかし〜!?
パワフルYさんが、まさかのパワーダウンっ!
Yさん「岩手山の方が楽だよ〜」
ワタシ「えぇ!?岩手山の方が急だよ〜」
↑この会話を何度繰り返したことでしょう…笑

「ワタシ、山辞めるわ!」とまで言い出すYさん!
何をおっしゃいます〜〜!?!?!?!?
そんな事は、ワタシが許しません!!!!笑

Yさん…単純に移動疲れとシャリバテってやつだと思われます…笑
Yさん「よく食べるね〜笑」
笑っている場合じゃないですよ〜
ほらーーー!食べないからバテてる!!!!笑
おやつはパワーの源です♪

登山道の状況は、写真レコの通り
冬靴だけで十分重かったので・笑
ギリギリまでアイゼンを付けるのヤダー!
って思っていたら、結局初日はノーアイゼンで歩けました♪

そして、強風吹き荒れる中
たどり着いた…白イルカさぁーーーーーん!!!
ひょーーーーーーーーーぉーーーーー!
白いよ・白いよ♬
キミに会いたかったんだよぉーーーーー!!!!
写真を沢山とって、夏と同様にボールで戯れる♬
但し、この時期限定の雪ボール♬

強風で寒くて・痛くて〜
山頂はアッサリ断念
ま、Yさんが山を止めなかったら
来年は、常念へ縦走すると言っているのでその時にまたね!!

評判の燕山荘は、まさに評判通り
素泊まりでしたが、久しぶりの贅沢な小屋泊〜♬
関西方面からいらっしゃってたグループさんとのお話も楽しかったっ!
お土産も充実していて、普段はあまり買わないワタシも色々購入!

たっぷり睡眠をとれた翌朝は
再び白イルカさんの元へGO
少し雲があったものの、山荘前から朝日を見る事が出来ました
(えへ♬燕山荘のフェイスブックに写ってる〜笑)

下山は10本爪アイゼン装着で
ザクザク・サクサクの、あっと言うまの下山!
十分に気を付けて歩いていたのだけれど
やっぱり、木の根に前爪をひっかけてしまって
1度転倒してしまったのが残念…
大きなケガにはならなかったけれど、楽しく歩くためにはケガをしないように十分に気を付けなければ〜泣

前回入れなかった中房温泉を満喫して
平日の渋滞ナシの中央道を走らせて
某駅にてYさんとはバイバイっ…!!!!!

Yさぁーーーーーん!!!!!
全50時間となった行程!!!
本当に、ありがとうございました!

たくさんおしゃべりして
雄大な景色を見られて
美味しいご飯を一緒に食べられて
嬉しかった・楽しかった!!!
また、ご一緒しましょうーーーね♬

あ、山、辞めさせませんよ?
それと、白イルカさんにエサを与えていたつもりはありませんよ?
ボールで戯れていたつもりなので…あしからず…笑

さ、無事に下山出来たら〜!!
今月の残りの休日は八ヶ岳満喫なり☆
晴れますように〜!!!!!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1020人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳(中房温泉から往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら