東海

秋の湖西連峰(新所原駅〜富士見岩〜知波田駅)

2014年11月22日(土) [日帰り]

新所原駅
全行程16.3kmでした。最高標高408m。最低は0m。
当日は08:10浜松発で出発。
帰りは15:51天竜浜名湖線〜16:10新所原発の便に乗りました。
アクセス
梅田登山口の側には5台ぐらい止められそうな場所がありました。トイレはちょっと離れた公園にあります。
おちばの里公園は10台ぐらいの駐車場有。トイレあり。
天竜浜名湖線は時間によっては1時間に1本しか電車が無いので注意。
コース状況/
梅田登山口から神石山までは大変広々とした道が続いています。そこから先は普通の山道になります。
危険な個所はありません。
新所原駅から登山口まではポイントに案内板があります
のどかな景色が広がります。すっかり秋雰囲気です
登山口近くの池(新池)。釣り糸を垂れてる方がいましたが、釣れるんでしょうか
コースの全体図。ここ、梅田登山口から富士見岩まで目指します
登山口はこんな感じです
いざ出発!
右に行けば嵩山(すやま)。左側が本道になります。
嵩山展望台から。浜名湖が一望できます。遠くに富士山も見えます
拡大した富士山。雪かぶってます
道は広々としてます
道端にはこんな立像が並んでて、見てて楽しいです。こういうのはいいですね
仏岩到着
ここからの展望も良かったです
仏岩ですから、側には仏様もいます
神石山到着。ここの山頂は椅子が並んでて、広々としてました。ここまでは人もたくさんいました
神石山から見た浜名湖です
多米峠途中にある、雨宿り岩。巨岩です。確かに雨宿りできます
多米峠途中の中尾根で知波田へ出る道が分かれてます
多米峠到着。ここは展望が全くなく、がっかりでした。
椅子とテーブルが2セットあるだけ。木が茂って、影が多くなってたせいで、寂しい感じでした。
梅田登山口〜富士見岩のルートで唯一、豊橋方面が見えます。遠くに田原山やその周りの風力発電の風車が見えました
分岐道。突然T字路になってて、進路にしばし迷いました。感覚的には左に行きそうになったのですが、正解は右です。地図とコンパスは大事です
先のT字路を行くとすぐに開けた場所に出ます。ここも展望がよかったです
大知波峠の廃寺跡に到着。この時点でもうバテバテで、富士見岩は諦めモードでした。
廃寺跡は広々としてて、辺りの樹木も刈ってあるおかげで浜名湖がよく見えます
浜名湖を見ながら、廃寺跡でご飯タイム。チキンラーメンです。チキンラーメンだけだと味が単調なので、ラーメンの具セットを乗せました。おいしかったです
ご飯パワーで奮起して、富士見岩到着できました。
こんな岩が山の上にあるなんて、考えてみると凄いです
ただ、景色は周りの草のせいでよくなかったです。富士見岩をよじ登れば、もっといいと思います
大知波峠の廃寺跡に戻って、ここからおちばの里公園に下ります
途中にある炭焼き小屋跡。丸く石が積んであって、一目で人工物だと分かります
下り道も終わって、おちばの里公園もあと少しです。
おちばの里公園到着。トイレと駐車場あります
知波田駅までの道中にはみかん畑が広がってます。三ヶ日みかんがいい色になってました。ただ、電流柵にはご注意ください
知波田駅到着。歯医者さんでした。
つかれたー

感想

前から気になっていた湖西連峰を歩いてみました。
梅田登山口から神石山までは広々とした道で、道中には立像もあって、楽しい道中でした。当日は天気も良く、近くに浜名湖、遠くに富士山が見えて、最高の眺望でした。
服装は冬装備で臨みましたが、途中で暑くて、1枚脱いで、ジャケットと長袖Tシャツで全然行けました。
神石山を越えると、普通の山道が続きます。小さいアップダウンが多くて、足腰に結構来ました。
眺望も多米峠を過ぎるまではありません。
この道、どうやら送電線の鉄塔のメンテナンス道も兼ねてるようで、稜線上の鉄塔をつなぐ形になってます。当日もいくつかの鉄塔で中部電力の方々がメンテナンスをしてました。
多米峠を過ぎると、いくつかのポイントで眺望があります。1か所だけ豊橋側も望めます。
大知波峠の廃寺跡が一番開けてて、お薦めです。

ここに来るまでに足腰が随分きてまして、富士見岩は諦めていたのですが、ご飯を食べて、元気回復。予定通り、富士見岩も見られて、無事に予定を完遂できました。
下りは大知波峠からおちばの里公園へ。ただ、おちばの里公園から知波田駅までの歩きの行程が長かったです。公共交通機関が全くないので、歩くしかないんですけど。もうバテバテだったので、途中で売ってた三ヶ日みかんの路上販売もスルーするしかありませんでした。
知波田駅は運よく、電車の10分前に着くことができました。ここで電車逃すと待ち時間が大変です。
紅葉の方はいくつか赤くなったりはしてますが、もう少し後ですね。

天気も良く眺望も良くて、大変楽しかったですが、次はもっとお手軽なルートにします。