また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 578203
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

★祝完歩★42キロ縦走(42歳記念) 外秩父7峰縦走

2015年01月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:00
距離
42.1km
登り
2,248m
下り
2,242m

コースタイム

日帰り
山行
10:15
休憩
0:20
合計
10:35
6:35
68
東武東上線小川町駅
7:43
0:00
7
石尊山
7:50
0:00
30
官ノ倉山
8:20
8:30
62
東秩父村和紙の里
9:32
0:00
48
皆谷笠山分岐T字路
10:20
0:00
10
笠山
10:30
0:00
25
笠山峠
10:55
0:00
21
堂平山CP
11:16
0:00
43
白石峠
11:59
0:00
61
定峰峠
13:00
0:00
22
大霧山
13:22
0:00
18
粥新田峠
13:40
0:00
22
彩の国ふれあい牧場モーモーハウス
14:02
0:00
19
二本木峠
14:21
0:00
19
皇鈴山
14:40
0:00
20
登谷山
15:00
15:00
20
釜伏峠
15:20
15:30
74
中間平緑地公園
16:44
0:00
26
鉢形城跡
17:10
寄居駅
天候
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:東武東上線小川町駅
帰り:秩父線寄居駅
コース状況/
危険箇所等
よく整備されていて、危険箇所はありません……のはずが、所により積雪でとってもデンジャラス道になってます。トレースがあるから安心、ではなく、トレースが踏まれてるからこそツルツルです。
特に標高低めなほど凍結、笠山や大霧山、登谷山などの下山は特に注意。今の時期行くなら、できればチェーンスパイクか軽アイゼン持参をオススメするー(• ε •)
その他周辺情報 寄居は知らないけど、秩父に出れば武甲温泉や両神温泉、大滝温泉などがあり。まぁ、電車なら武甲の湯ならなんとか駅から徒歩でも…
ちなみに秩父駅商店街の飲食店は、平日18時にほとんど閉まってる(┬┬ω┬┬)
唯一開いてるおそば屋さん、安いしいつもやっててくれるので助かります♪
外秩父7峰縦走は、4月に毎年大会が行われているので、主催者の東武鉄道さんの主要窓口にて地図を配ってます。詳しくはHPを。

コースタイムは、とある方のブログを参考にさせてもらい、地図にあらかじめメモしました(*^_^*)
3
外秩父7峰縦走は、4月に毎年大会が行われているので、主催者の東武鉄道さんの主要窓口にて地図を配ってます。詳しくはHPを。

コースタイムは、とある方のブログを参考にさせてもらい、地図にあらかじめメモしました(*^_^*)
6:28着小川町駅。
図書館のところを右折とあるのに、間違って国道まで直進してしまいました_| ̄|○ 早速10分以上ロスタイム
3
6:28着小川町駅。
図書館のところを右折とあるのに、間違って国道まで直進してしまいました_| ̄|○ 早速10分以上ロスタイム
ずっと舗装路を歩いていると、この目印が出てきます。
今後ゴールまでこの看板とお付き合いします。いやっていうほど出てくるので迷わない(^^;;
3
ずっと舗装路を歩いていると、この目印が出てきます。
今後ゴールまでこの看板とお付き合いします。いやっていうほど出てくるので迷わない(^^;;
とりあえず最初のトイレはこちら。私は借りてないけど
1
とりあえず最初のトイレはこちら。私は借りてないけど
登山ポストは、縦走スタートの石尊山の登山口にあり。
1
登山ポストは、縦走スタートの石尊山の登山口にあり。
この鎖場が大会では渋滞するらしい。
山に来てまで混雑なんて、私なら絶対にイヤーーー
(ーー;)
5
この鎖場が大会では渋滞するらしい。
山に来てまで混雑なんて、私なら絶対にイヤーーー
(ーー;)
最初のピーク、石尊山
今回は自分の中でタイムトライアルなので、休憩せず進みます。
天気も曇りで展望も良くないのは不幸中の幸いなのかもしれん……
3
最初のピーク、石尊山
今回は自分の中でタイムトライアルなので、休憩せず進みます。
天気も曇りで展望も良くないのは不幸中の幸いなのかもしれん……
下山するとしばらく舗装路歩き。これがしんどい。
当分トイレがないので和紙の里でお手洗い借ります。
この奥に林道の入り口がある(๑´ڡ`๑)
1
下山するとしばらく舗装路歩き。これがしんどい。
当分トイレがないので和紙の里でお手洗い借ります。
この奥に林道の入り口がある(๑´ڡ`๑)
ひたすら林道歩き。これまた登山靴だと辛い。
大会ではランニングシューズで来る人もいるんだって。
しかし雪がチラチラ出てきて、やっぱ登山靴で良かったな。と。
ひたすら林道歩き。これまた登山靴だと辛い。
大会ではランニングシューズで来る人もいるんだって。
しかし雪がチラチラ出てきて、やっぱ登山靴で良かったな。と。
やっとまともな登山道(*´∀`*)ホッ
やっとまともな登山道(*´∀`*)ホッ
と、思いきや、笠山の登りがイキナリゆきーΣ(lliд゜ノ)ノ!!!
トレースはしっかりあるけど、余計凍結してて滑る_| ̄|○ il||li
これはコースタイム厳しいかも……
12
と、思いきや、笠山の登りがイキナリゆきーΣ(lliд゜ノ)ノ!!!
トレースはしっかりあるけど、余計凍結してて滑る_| ̄|○ il||li
これはコースタイム厳しいかも……
下りなんてマジやばい。
雪山行きたいって思ってたけど、何もこんな時でなくても
号(┬┬ω┬┬)泣
5
下りなんてマジやばい。
雪山行きたいって思ってたけど、何もこんな時でなくても
号(┬┬ω┬┬)泣
晴れていたら素晴らしい景色だろうなー、とため息。
でも今回はタイムトライアル(`・ω・´)!
誘惑がない方がいいのだ。
8
晴れていたら素晴らしい景色だろうなー、とため息。
でも今回はタイムトライアル(`・ω・´)!
誘惑がない方がいいのだ。
うわわー
もう本当めっちゃ雪山体験(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ちょっと嬉しいー
4
うわわー
もう本当めっちゃ雪山体験(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ちょっと嬉しいー
堂平山は標高高めなので、凍ってないので歩きやすい⁽⁽ଘ( ˊvˋ )ଓ⁾⁾
3
堂平山は標高高めなので、凍ってないので歩きやすい⁽⁽ଘ( ˊvˋ )ଓ⁾⁾
天文観測所はお休み。つまりトイレも使えません(• ε •)
3
天文観測所はお休み。つまりトイレも使えません(• ε •)
下山はトレース甘いところを選んで、キックステップでダッシュできるじゃんε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
これで登りにかかった時間を短縮できるぞ!
3
下山はトレース甘いところを選んで、キックステップでダッシュできるじゃんε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
これで登りにかかった時間を短縮できるぞ!
ぎょえー
これ登るのー。号(┬┬ω┬┬)泣 雪だと登りの負担が大きいよなー
8
ぎょえー
これ登るのー。号(┬┬ω┬┬)泣 雪だと登りの負担が大きいよなー
踏み固められている下山は死ぬほど怖い。
手すりにしがみつきつつ…こういうところは絶対アイゼン欲しい。
でも持って来なかったし、何よりそんなの装着してる時間がまずない^^;
4
踏み固められている下山は死ぬほど怖い。
手すりにしがみつきつつ…こういうところは絶対アイゼン欲しい。
でも持って来なかったし、何よりそんなの装着してる時間がまずない^^;
また気分よく雪山ダッシュ下山。
なんかハマると楽しいなー♪
舗装路に出たり登山道に入ったりの繰り返しもなんか楽しい!
2
また気分よく雪山ダッシュ下山。
なんかハマると楽しいなー♪
舗装路に出たり登山道に入ったりの繰り返しもなんか楽しい!
あーあ、本当展望いいとこたくさんあって、晴れてたら最高だなー
3
あーあ、本当展望いいとこたくさんあって、晴れてたら最高だなー
大霧山、ここが一番展望いい山頂。曇りでも気分爽快。
ほとんど休憩取らず、さすがに疲れてきたなぁ(; ̄ェ ̄)
16
大霧山、ここが一番展望いい山頂。曇りでも気分爽快。
ほとんど休憩取らず、さすがに疲れてきたなぁ(; ̄ェ ̄)
でも雪山はほんといい!!
2
でも雪山はほんといい!!
無事大霧山も下山
無事大霧山も下山
ここから牧草地を歩く。これがまたなんか北海道みたいで気分いい。
やっぱ時間気にせずまたここにのんびり来たいと思ったー
1
ここから牧草地を歩く。これがまたなんか北海道みたいで気分いい。
やっぱ時間気にせずまたここにのんびり来たいと思ったー
牧場には牛さんもたくさん。
見てたらめっちゃ集合された(°_°)
逆に見物さらてるらしい
5
牧場には牛さんもたくさん。
見てたらめっちゃ集合された(°_°)
逆に見物さらてるらしい
普段ならソフトクリームたべれるらしい(๑´ڡ`๑)冬季休業。
ブログの人は食べてた。
ってことは今が追い抜きのチャンス?!笑
1
普段ならソフトクリームたべれるらしい(๑´ڡ`๑)冬季休業。
ブログの人は食べてた。
ってことは今が追い抜きのチャンス?!笑
ひつじさんもいるの、かっわいー(*^_^*)
とかいいつつ、先日ジンギスカン食べ放題してきました
6
ひつじさんもいるの、かっわいー(*^_^*)
とかいいつつ、先日ジンギスカン食べ放題してきました
もうすぐマイチェックポイント、二本木峠です。
14:01だ、余裕で間に合う!やったーーやっと完歩が見えてきた。
もうすぐマイチェックポイント、二本木峠です。
14:01だ、余裕で間に合う!やったーーやっと完歩が見えてきた。
二本木峠先のトイレがまさかの解放!しかも常時水が流れっぱなしの綺麗な水洗、カンドー号(┬┬ω┬┬)泣
やっとトイレ使えたよー
1
二本木峠先のトイレがまさかの解放!しかも常時水が流れっぱなしの綺麗な水洗、カンドー号(┬┬ω┬┬)泣
やっとトイレ使えたよー
てか、寒くねーの?
って、これ見て今なら思うけど寒くないのです。
なんかあたしハンパない暑がりで汗だく。この時期に来てある意味正解だった…たぶん4月とか暑さで死ぬw
63
てか、寒くねーの?
って、これ見て今なら思うけど寒くないのです。
なんかあたしハンパない暑がりで汗だく。この時期に来てある意味正解だった…たぶん4月とか暑さで死ぬw
これが最後の山。
長かった縦走も山はこれでおしまい。。。
2
これが最後の山。
長かった縦走も山はこれでおしまい。。。
今度は晴れた時に、ルートは半分くらい減らしてゆっくりしたいなー
今度は晴れた時に、ルートは半分くらい減らしてゆっくりしたいなー
なんて言ってたら、最後の舗装の下り坂が全面凍結。
脇も凍結してて逃げられず、無駄とわかっても細い枝つかみつつ。
これが今日一番の恐怖だったかもー_| ̄|○ il||li
4
なんて言ってたら、最後の舗装の下り坂が全面凍結。
脇も凍結してて逃げられず、無駄とわかっても細い枝つかみつつ。
これが今日一番の恐怖だったかもー_| ̄|○ il||li
下山して舗装路を歩く。
向こうにあるどこかの山々、どこの山だろうと考えつつ、やっとのんびり歩けた気がする。
2
下山して舗装路を歩く。
向こうにあるどこかの山々、どこの山だろうと考えつつ、やっとのんびり歩けた気がする。
中間平緑地公園にも綺麗なトイレあり。しかもウォシュレットついて便座暖かくて泣けたT^T
久しぶりゆっくりすわったよ…
しかし、寄居駅まで3キロも舗装路歩かなきゃなのかー
号(┬┬ω┬┬)泣 もうクタクタMAX
3
中間平緑地公園にも綺麗なトイレあり。しかもウォシュレットついて便座暖かくて泣けたT^T
久しぶりゆっくりすわったよ…
しかし、寄居駅まで3キロも舗装路歩かなきゃなのかー
号(┬┬ω┬┬)泣 もうクタクタMAX
この舗装路がほんと長くて一番辛いとこです。
最後のひとふんばり。
2
この舗装路がほんと長くて一番辛いとこです。
最後のひとふんばり。
蝋梅が綺麗。そしていい香りでした
5
蝋梅が綺麗。そしていい香りでした
鉢形城跡というので寄ってみたけど、どこが城跡なのか結局わかんなかった(^^;;
3
鉢形城跡というので寄ってみたけど、どこが城跡なのか結局わかんなかった(^^;;
やっと寄居駅到着。
達成感ハンパない…
でももうこんなの二度とやるもんか!笑
18
やっと寄居駅到着。
達成感ハンパない…
でももうこんなの二度とやるもんか!笑
でもって、西武秩父線は平日の帰りガラガラなので、ボックスシート独り占めできる。ほんとご褒美だー正直これを励みに頑張った!!
このひとときがあるからこの電車好き(*^_^*)
32
でもって、西武秩父線は平日の帰りガラガラなので、ボックスシート独り占めできる。ほんとご褒美だー正直これを励みに頑張った!!
このひとときがあるからこの電車好き(*^_^*)

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯
備考 あくまでiPhoneでとったデータで標高くるってますが一応↓
平面距離  41.6km
沿面距離  43.5km
記録時間 10:30:13

最高高度 870m
最低高度 -45m

累計高度(+) 3377m
累計高度(-) 3378m

平均速度 4.0km/h
最高速度 11.7km/h

感想

42歳記念にフルマラソン出よーかなって思ったけど、ロクに走ってもいないのに無謀だし、なんか記念に山行くかーと計画したのがこの
発見★外秩父7峰縦走 42.195キロコース

42歳の42キロ。最初で最後の記念のつもりでやってみるよ!
これ毎年4月に東武鉄道さん主催で大会が行われてます。が、4月だと誕生日過ぎてしまうし、もう空いてる日がないし、
今でしょ(・ω・)と決行。

他人様のブログを見て、日の入り前に下山できるコースタイムを選んで地図にメモします。各山頂ごとにその20分以内にたどり着く。二本木峠までは途中バスルートに下山できるのでエスケープは完璧。
しかし二本木峠からは行くしかありません。なので二本木峠14:30にたどり着けなければ敗退とする目標をたてました。

結論、ほとんど休憩なし、食べ物は歩きながらたべる!
多分元のブログは男性なので、歩幅などから女性だと厳しいみたい。

大会は走るの禁止ですが、積雪というハンデがあり早歩きだけだと達成できん
.*:゜・(`・ω・´)・゜:*.うむ。
上記理由から達成のために雪の下山時ガンガン駆け下りてましたw 固くないとこはコケないから楽しいよーヽ( ̄▽ ̄)ノ=3=3=3

でも凍結箇所の下山は((((;゜Д゜)))))))でした。今の時期行くならアイゼンやチェーンスパイクをオススメー
あと日が長くなれば、こんなにつめつめの計画しなくても済むはず。でも暑いから私は今でいーや(• ε •)

結果、ブログのお兄さんとのタイムトライアル、まさかの登谷山にて大逆点(っても4分だけど)できたのでした(∩´∀`)∩バンザ──イ★祝完歩★

ヤマノススメのナントカちゃんを追っかけてる人を見ますが、少し気持ちがわかった気がwww
おかげで本日さすがに足がイタイ(o´・ω・`o)…



もう山を登りたくも下りたくもないw
もう二度とやらないー笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4072人

コメント

お疲れ様でした!
はじめまして!

レコの距離見てたまげましたよ

…がっつり歩かれてるんですね、こりゃあたいしたもんだと思います!

過去レコみたら昨年の年始には自分の地元(千葉)にも来られてたようでなんだかうれしい気にもなりました(笑)

北岳縦走で登頂…どんなルートを選択してるのかわかりあませんが、是非今年チャレンジしてみてくださいね!(興味あります)

僕も昨年9月に北岳(白根三山まとめて)日帰りしましたけどまだやりたいルートありますんで(笑)

過去レコ拝見する限り谷川岳馬蹄形行けますよ、間違いなく!
晴天ならずっと見渡せる周回、気持ちいいですよ(笑)

お疲れ様でした〜
2015/1/22 18:39
持ち前の馬力が素晴らしいね。
micさん、こんばんわ。
なる王です。

こたび、七峰縦走シングル大会の部、完歩おめでとうございます。
クライミングモードでなくとも
ロングモードでも素晴らしい馬力をお持ちのようで。
ガッツリ系の方が向いている??

自分も駆け出し時代に「両神山・妙義山」などの鎖場登攀系ばかりに嵌っていました。
しかしながら、谷川連峰馬蹄形縦走を目指すようになってから、
拷問登山家に転身してしまいました。(汗)

いい脚力持っとるんで、
今年はチーム化実現が課題となっている
『THE馬蹄形』へのヘッドハンティングさせてもらいますよー。(笑)

他には水面下で武甲山及び武甲温泉を絡めた会
の発足も進めておりますんで、よろしければ・・・。
因みに『鷹返しの会』は自分がもうガクブルになっちゃうんで
造りません。
っていうか、そんなものはお呼びでない?
テキトーに突っ走ってすいません。

いやぁーーーー素晴らしいっすね。
厳冬期の七峰縦走、御疲れ様でした。

流離のリーマンハイカー
OhMy_Naru王
2015/1/22 20:57
凄い健脚!!
はじめまして

外秩父7峰縦走は標準所要時間が約12時間半ですから、雪があって歩きにくいこの時季、非常に健脚ですね。
私は数年前の1月と3月に歩きましたが、何れも12時間近く掛かりました。
後半はほとんど舗装路歩きで、足の裏が痛くなりました

鎖が整備された国内の縦走路としては、表妙義の頂稜が最も危険度が高いと思います。
北アルプスの別山尾根や槍〜奥穂〜西穂は、個人的には表妙義より優しいと感じました。
戸隠山へ行かれる際は、登りにP1尾根を上がり、下りは八方睨から奥社へ歩く周回ルートをお勧めします。
2015/1/22 21:28
takayama2561さん
健脚だなんて、最高の褒め言葉?ありがとうございます。
そう、舗装路歩きしんどすぎますよねー、フルマラソンやる人の方が断然すごいと思いました(^^; たいくつだし。
戸隠のルートありがとうございます。行けるかはわからないけど、行くときはぜひ参考にさせていただきます!
すごいコースこなしてるんですね、表妙義は知り合いと去年半分だけ行きましたが、もう一度怖いけど行ってみたいところです……でも怖いけど。
2015/1/23 7:59
drunkyさん
返信の順番間違えた(^^;スミマセン
そうですか!?谷川岳馬蹄形いけます??なんかすごいハードそうで、これの比じゃない気がしますが…高低差ハンパなさそうで。
でもそんな持ち上げられたら、なんだかできそうな気がしてしまうお調子者です
???( ?ー? )???褒められるとどこまでも伸びるタイプでーす

…そんないいなら、ちょっと検討しちゃうかもなー♪

千葉は伊予が岳におじゃましましたが、普通にマザー牧場から山々を眺めただけでもいいです。低山が遮るものなく遠く続くあの光景は好きですねー。奥久慈男体山からの景色もそんな感じです。低山ならではの絶景もありますね。
また千葉にはいつか伺います(●´ω`●)土地の人も良かったし。

ありがとうございました

2015/1/23 8:06
おーまいなる王子さま
度々のご訪問ありがとうございます!
いやーめっちゃ誤解されてますが、私ぶっ飛ばすのが好きなのではないんですよー。
「長く」「いつまでも」山にいたいだけなのです。単に下山したくないんです。仕事さえなきゃずっとテントかついで山にいたいくらい。
それがなんだか最近距離かせいでしまう結果になってるからこの有様なだけで(? ε ?)

ホントは、できればガッツリ系より岩山が好きなんですよねー。怖いけど。技術もないけど。とりあえず近場の両神や二子山しか行けないけど。あの妙に喉乾く感覚はやめられません。
岩山、鎖場のある山の長期縦走とか、あこがれー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

でも体力はそろそろタイムリミットがあるから、今でなきゃできないことはやってみたいってのはあります。なのでガッツリ系もやっちゃいます。結局ドエムなんでしょー

とはいえ、なる王さんには絶対ついていけないのでご勘弁を(^^;;
2015/1/23 8:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
外秩父七峰縦走ハイキングコース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
七秩父ハイキング大会
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら