ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5954602
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

長野県 針ノ木岳〜蓮華岳 秋の気配に静かな山歩き

2023年09月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:50
距離
14.4km
登り
1,765m
下り
1,751m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:47
休憩
1:04
合計
9:51
4:35
61
扇沢
5:36
5:38
49
6:27
6:32
70
7:42
7:52
47
8:39
9:02
31
9:33
9:34
58
10:32
10:50
50
11:40
11:44
63
12:47
12:48
46
13:34
13:34
52
14:26
扇沢
天候 晴れ〜ガス〜時々雨
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大町市営駐車場(無料)に停めましたが3時の時点で残り数台でした。
柏原新道登山口駐車場は1割程度空きがありました。
扇沢有料駐車場の空きは十分にありました。
扇沢には綺麗なトイレ(ウオシュレット付)があります。
コース状況/
危険箇所等
針ノ木峠〜大沢小屋は高巻きの夏道が鎖、ロープ、ザレ場などが多く特に下りは慎重に
その他周辺情報 大町温泉郷 薬師の湯:http://o-yakushinoyu.com/index.html
久しぶりにヘッデンスタートです
久しぶりにヘッデンスタートです
東の空が明るくなってきました
4
東の空が明るくなってきました
トリカブト
イタドリ
ハクサンボウフウ
2
ハクサンボウフウ
ヤマハハコは終わりがけです
1
ヤマハハコは終わりがけです
いくつか橋を渡っていきます
2
いくつか橋を渡っていきます
爺ヶ岳は良い天気です
4
爺ヶ岳は良い天気です
ミヤマママコナが少しだけ
1
ミヤマママコナが少しだけ
タテヤマアザミは終わりがけ
1
タテヤマアザミは終わりがけ
オオカメノキの実は真っ赤です
4
オオカメノキの実は真っ赤です
コバノコゴメグサは僅かに咲いていました
2
コバノコゴメグサは僅かに咲いていました
ミヤマダイモンジソウも少しだけ
4
ミヤマダイモンジソウも少しだけ
ウメバチソウは所々に残っていました
3
ウメバチソウは所々に残っていました
水場近くにはフレッシュなミヤマキンポウゲ
4
水場近くにはフレッシュなミヤマキンポウゲ
ナナカマドの実
ギザギザの稜線が種池方面に続いています
4
ギザギザの稜線が種池方面に続いています
針ノ木峠へ続く最後のつづら折りの登りです
2
針ノ木峠へ続く最後のつづら折りの登りです
イワギキョウは元気に咲いていました
4
イワギキョウは元気に咲いていました
これもチングルマの綿毛でしょうか
2
これもチングルマの綿毛でしょうか
針ノ木峠に着きました、針ノ木〜種池方面は雲が湧いてきました
2
針ノ木峠に着きました、針ノ木〜種池方面は雲が湧いてきました
表銀座と裏銀座の山塊です。初めての風景で同定できません
5
表銀座と裏銀座の山塊です。初めての風景で同定できません
立派な針ノ木小屋で休憩して針ノ木岳に向かいました
2
立派な針ノ木小屋で休憩して針ノ木岳に向かいました
小屋閉めしたようですが、しばらくの間はスタッフが在中しているようです
2
小屋閉めしたようですが、しばらくの間はスタッフが在中しているようです
ゴゼンタチバナの実は足元にいっぱい
4
ゴゼンタチバナの実は足元にいっぱい
シラタマノキは沢山ありました
4
シラタマノキは沢山ありました
チングルマの綿毛は少なめでした
3
チングルマの綿毛は少なめでした
ノイチゴの実、周りを見渡したらいっぱい付いていました
3
ノイチゴの実、周りを見渡したらいっぱい付いていました
赤牛岳が見渡せました。いつかは行ってみたい山
7
赤牛岳が見渡せました。いつかは行ってみたい山
登っていると大町側はあっという間にガスが湧いてきました
9
登っていると大町側はあっという間にガスが湧いてきました
針ノ木岳の山頂に着きました、遮るものが無いので絶好の展望台です
6
針ノ木岳の山頂に着きました、遮るものが無いので絶好の展望台です
黒部湖の対岸は立山連峰、山頂は雲がかかっていました
8
黒部湖の対岸は立山連峰、山頂は雲がかかっていました
五色ヶ原、薬師岳も見渡せました
3
五色ヶ原、薬師岳も見渡せました
対岸の中腹には大観峰「雲上テラス」でしょうか
2
対岸の中腹には大観峰「雲上テラス」でしょうか
針ノ木岳とスバリ岳、良い眺めでした
4
針ノ木岳とスバリ岳、良い眺めでした
引き返して蓮華岳に向かいます。眼下には張り付くように建てられた針ノ木小屋が見えました
3
引き返して蓮華岳に向かいます。眼下には張り付くように建てられた針ノ木小屋が見えました
針ノ木岳にもガスがかかり始めました
1
針ノ木岳にもガスがかかり始めました
ミヤマリンドウは足元に僅かに残っていました
5
ミヤマリンドウは足元に僅かに残っていました
蓮華岳への登山道は気持ちの良い稜線歩きです
蓮華岳への登山道は気持ちの良い稜線歩きです
オレンジ色に紅葉してコントラストが綺麗です
5
オレンジ色に紅葉してコントラストが綺麗です
タカネシオガマが僅かに残っていました
6
タカネシオガマが僅かに残っていました
近いと思っていたら奥にはピークが見えました
1
近いと思っていたら奥にはピークが見えました
蓮華岳に着きましたが貸切で静かな山頂でした。後方は北葛山への激下り尾根
5
蓮華岳に着きましたが貸切で静かな山頂でした。後方は北葛山への激下り尾根
山頂でのんびりしていたらガスに包まれてきたので引き返します
2
山頂でのんびりしていたらガスに包まれてきたので引き返します
ウラシマツツジは真っ赤に色づきました
6
ウラシマツツジは真っ赤に色づきました
美形のアオノツガザクラが残っていました
6
美形のアオノツガザクラが残っていました
ナナカマドも色づき始めました
3
ナナカマドも色づき始めました
小屋のベンチで休ませていただきました
1
小屋のベンチで休ませていただきました
雨でしっとりとしたイワツメクサは健気に咲いていました
6
雨でしっとりとしたイワツメクサは健気に咲いていました
雨が降り始めてガスガスの針ノ木雪渓を慎重に下ります
雨が降り始めてガスガスの針ノ木雪渓を慎重に下ります
ウマノアシガタ
ミヤマアキノキリンソウは僅かに残っていました
1
ミヤマアキノキリンソウは僅かに残っていました
高巻きの鎖は雨で濡れて特に慎重に下りました
高巻きの鎖は雨で濡れて特に慎重に下りました
高巻きからは結構な高度感があります
1
高巻きからは結構な高度感があります
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
フレッシュなオヤマリンドウ
3
フレッシュなオヤマリンドウ
サラシナショウマ
4
サラシナショウマ
登山口近くにはキエンゴサクが沢山咲いていました
1
登山口近くにはキエンゴサクが沢山咲いていました
無事に下山しました。今日も有難うございました。
無事に下山しました。今日も有難うございました。

感想

 針ノ木岳と蓮華岳に登ってみました。扇沢の駐車場は3連休で市営駐車場(無料)はほぼ満車になっていましたが、ちょうど空いているスペースに停めることが出来て良かったです。
 以前歩いた立山連峰の五色ヶ原から針ノ木岳を見て綺麗な山容だったので、いつかは登ってみたいと思っていましたが、ようやく実現することが出来ました。3連休は2日目の方が天気が良かったようで3日目は午後から雨予報。針ノ木岳だけにして早めに降りようかと思いましたが、滅多に来る機会もないと思い針ノ木岳の後に蓮華岳にも足を運んでみました。針ノ木岳とは違って緩やかな登りと大きな山容で晴れていれば極上の稜線歩きが楽しめたことと思います。針ノ木峠からの下山Nは時折雨に降られて蒸し暑かったですが、人も少なく静かな山歩きを堪能できました。次回は体力をつけて針ノ木サーキットに挑戦してみたいと思います。
 この度はご覧いただきまして有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:279人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
針ノ木岳(残雪期・マヤクボ沢経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら