ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 599030
全員に公開
ハイキング
関東

職場から自宅まで歩いて帰ろうVol1:東日本大震災から4年、半袖隊長、がんばろう東北、がんばろうフクシマ

2015年03月11日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:57
距離
14.5km
登り
40m
下り
6m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:47
休憩
1:11
合計
3:58
18:00
36
丸の内1丁目(和田倉門近く)
18:36
18:37
8
18:45
19:00
29
赤坂見附交番
19:29
19:29
81
20:50
21:45
13
豪徳寺(鶴の湯)
21:58
ゴール地点
18:36 永田町駅
19:29 表参道駅
天候 sun晴れsun
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス 全て徒歩
コース状況/
危険箇所等
★危険箇所danger:全て舗装道路歩きにて歩行上の危険個所なし。
但し、赤坂見附駅周辺、表参道駅周辺、そして渋谷駅周辺には多数の踏み跡が入り乱れており、赤や黄色の提灯や泡が溢れた黄金色の幟などに惑わされて、枝道や獣道に誘い込まれないように注意。
ひとたび腰を下ろしてしまうと、小休憩のつもりが大休憩となってしまい、日帰り予定なのに一泊を余儀なくされる危険性もある。

☆半袖 タイム:赤坂見附交番から最後まで
★半袖 出会い指数:なし。
☆半袖 驚かれ指数:なし。
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし。
★駐車場parking:なし。
★トイレtoilet:公衆トイレはないが、コンビニあるいは地下鉄駅での利用。
★コンビニ24hours:随所。但し丸の内〜赤坂見附間は極めて少ない。
★飲食店restaurant:寄らず。
★銭湯spa:鶴の湯(豪徳寺駅南側徒歩2分、460円)。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/turunoyu/
http://www.1010.or.jp/cgi/dsearch.cgi?sel=2&tno=12061
平屋建ての昔ながらの銭湯。
軟水を使用したヌルヌル感たっぷりのお湯が自慢。
細長いながら露天風呂があるが、軟水ではなく水道水を利用。
サウナなし。待合室なし。
一箇所のみに石鹸・シャンプーの備え付けあり。
【注】館内写真撮影は厳禁。飲料ケースを写しただけで、どえりゃあ怒られ、外観写真までも画像抹消を要求されるので・・・注意しましょう。
東日本大震災から丸四年の朝。
遠目だが、地元駅から富士山。
前衛は大山(右)丹沢(左)。
4
東日本大震災から丸四年の朝。
遠目だが、地元駅から富士山。
前衛は大山(右)丹沢(左)。
本日のため衝動買いしたトレランシューズ。
サイズ28cmがあったので・・・
Salomon XA PRO 3D GTX 11200円+税。
特価品だったので高い?安い?も考えずに買ってしまった。
12
本日のため衝動買いしたトレランシューズ。
サイズ28cmがあったので・・・
Salomon XA PRO 3D GTX 11200円+税。
特価品だったので高い?安い?も考えずに買ってしまった。
18:04 職場近くの大手町駅から自宅まで歩いて帰ろう!
ウォーキング姿に着替えて準備万端。
ここではまだ、長袖隊長。
18
18:04 職場近くの大手町駅から自宅まで歩いて帰ろう!
ウォーキング姿に着替えて準備万端。
ここではまだ、長袖隊長。
本企画にご賛同頂いたstella2さん。
和田倉門前で待ち合わせエールを交換。
でも、いつもの通勤姿じゃあ〜りませんか。
さすが山岳歩兵の異名を誇るだけはある。
拙者とは逆の中野方面へ。
7
本企画にご賛同頂いたstella2さん。
和田倉門前で待ち合わせエールを交換。
でも、いつもの通勤姿じゃあ〜りませんか。
さすが山岳歩兵の異名を誇るだけはある。
拙者とは逆の中野方面へ。
内堀通りでは多くの皇居ランナーが走る。
1
内堀通りでは多くの皇居ランナーが走る。
18:20 桜田門。
雲と闇夜のコントラストが気に入った。
16
18:20 桜田門。
雲と闇夜のコントラストが気に入った。
お〜、内堀通りって国道20号線=甲州街道だったのね。
ここを歩けば高尾まで行くんだ(^-^;
2
お〜、内堀通りって国道20号線=甲州街道だったのね。
ここを歩けば高尾まで行くんだ(^-^;
闇夜に浮かぶ議事堂。
役人と政治家の街の道はデカい。
6
闇夜に浮かぶ議事堂。
役人と政治家の街の道はデカい。
永田町・・・政治家の街だね。
1
永田町・・・政治家の街だね。
赤坂見附交差点。
ちょっと華やかさが出てきた。
5
赤坂見附交差点。
ちょっと華やかさが出てきた。
18:43 赤坂見附交番。
ここでMikuniシェフが缶ビールを持って待ち受けているはずだったが…いないよ(:_;)
驚かせようと寒風の中、半袖になって待っていたのに。
4
18:43 赤坂見附交番。
ここでMikuniシェフが缶ビールを持って待ち受けているはずだったが…いないよ(:_;)
驚かせようと寒風の中、半袖になって待っていたのに。
19時まで待ったけど…お会い出来ず。
半袖姿のまま歩行再開。
渋谷まで1時間は掛からないかな。
1
19時まで待ったけど…お会い出来ず。
半袖姿のまま歩行再開。
渋谷まで1時間は掛からないかな。
豊川稲荷ってここにあったんだ(^'^)
赤提灯が数珠つなぎ。
名前しか知らなかった。
3
豊川稲荷ってここにあったんだ(^'^)
赤提灯が数珠つなぎ。
名前しか知らなかった。
19:14 青山一丁目。
二つ目の交番だ。
4
19:14 青山一丁目。
二つ目の交番だ。
神宮外苑に来た。
奥に入れば秩父宮競技場。
この付近から勝手知ったる道。
ラグビーを見によく歩いたもんだ。
2
神宮外苑に来た。
奥に入れば秩父宮競技場。
この付近から勝手知ったる道。
ラグビーを見によく歩いたもんだ。
青山二丁目交差点。
次第に賑やかさが増して来る。
2
青山二丁目交差点。
次第に賑やかさが増して来る。
19:30 今日三つ目の表参道交番。
2
19:30 今日三つ目の表参道交番。
ここから地下鉄に乗れば、すぐなんだけどなぁ。
1
ここから地下鉄に乗れば、すぐなんだけどなぁ。
今春、箱根競走で一番になった学校。
2
今春、箱根競走で一番になった学校。
アシックスのアンテナショップ。
神戸本社との取引担当だったことがあり、思い入れがある。
1
アシックスのアンテナショップ。
神戸本社との取引担当だったことがあり、思い入れがある。
渋谷繁華街に突入。
1
渋谷繁華街に突入。
山手線を潜り抜けると…黄色提灯がお出でお出でと誘っている。
2
山手線を潜り抜けると…黄色提灯がお出でお出でと誘っている。
19:45 渋谷駅前大交差点。
ハチ公前にも交番がある。
2
19:45 渋谷駅前大交差点。
ハチ公前にも交番がある。
渋谷センター街。
真昼のような明るさ。
隊長、危うきに近寄らず。
7
渋谷センター街。
真昼のような明るさ。
隊長、危うきに近寄らず。
109前交差点。
サラリーマンが来る処じゃないね。
4
109前交差点。
サラリーマンが来る処じゃないね。
ますます高まる誘惑。
そそくさと通り過ぎ…
1
ますます高まる誘惑。
そそくさと通り過ぎ…
道玄坂上交番。
今日、五つ目だね。
1
道玄坂上交番。
今日、五つ目だね。
お〜、泡が溢れそうだ。
寒くても美味いものは美味いんだなぁ。
・・・見て見ぬふりで通過。
6
お〜、泡が溢れそうだ。
寒くても美味いものは美味いんだなぁ。
・・・見て見ぬふりで通過。
渋谷を抜けると急に静かになる。
交通量も歩行者も激減。
1
渋谷を抜けると急に静かになる。
交通量も歩行者も激減。
美味そうだな、この赤提灯。
5
美味そうだな、この赤提灯。
20:10 世田谷区に到達。
残りは約1/3だ。
1
20:10 世田谷区に到達。
残りは約1/3だ。
しかし腹が減った…。
今日の行動食…少ないっしょ(^-^;
6
しかし腹が減った…。
今日の行動食…少ないっしょ(^-^;
代沢十字路。
右折すれば山の手の下町・下北沢へ。
1
代沢十字路。
右折すれば山の手の下町・下北沢へ。
[[bottle]] ひっかけたいよ [[bottle]]
16
[[bottle]] ひっかけたいよ [[bottle]]
若林バス停。
向かい側は小田急バス車庫。
1
若林バス停。
向かい側は小田急バス車庫。
環七までやってきました。
1
環七までやってきました。
20:34 環七を見下ろす。
1
20:34 環七を見下ろす。
玉電=東急世田谷線。
直行するなら踏切を渡るが…
ここでちょいと右折して…
1
玉電=東急世田谷線。
直行するなら踏切を渡るが…
ここでちょいと右折して…
鶴の湯[[spa]] でひとっ風呂。
ヌルヌルした軟水使用で温泉気分。
6
鶴の湯[[spa]] でひとっ風呂。
ヌルヌルした軟水使用で温泉気分。
このボーリングのピンが屋上に見えると…
1
このボーリングのピンが屋上に見えると…
経堂駅・・・ここにも交番。
今日はこの辺にしといたろ…でGPSをオフ。
4
経堂駅・・・ここにも交番。
今日はこの辺にしといたろ…でGPSをオフ。
帰宅して早速グビグビと。
お疲れさんどした<(_ _)>
21
帰宅して早速グビグビと。
お疲れさんどした<(_ _)>

感想

【プロローグ、あの日拙者は・・・】
東日本大震災から四年が経過しました。
あの日、拙者は、全て止まってしまったため社内に居残り。
銀座線が動き始めたとの報に銀座駅に向かったものの、再び、運転見合わせ中。
仕方なく会社に戻り、残業をするでもなし、しないでもなし・・・。
痺れを切らして同じ方向に帰る7〜8人で二重橋前駅に向かうとシャッターが下りて駅構内に入れず。
仕方なく隣の日比谷駅に向かうとホームに表参道駅行き車両が停車中。
乗り込んだものの、ず〜っと動かず、既に運転を再開していた都営線の利用案内のアナウンスが響く。
都営線に乗っても意味がないので、じ〜っと待っていたら、ようやく動き出した・・・その時、既に午前1時半だったかなぁ?
出発時は表参道止まりの予定だったが、途中で代々木上原行きに変更に。
そして代々木上原駅に到着したら、動き始めたばかりの小田急線普通電車がやってきて・・・。
結局、遅くまで会社に居残ったものの、動き始めた電車に乗ったら、後はスイスイだった。
その時間にまだ自宅を目指して歩いていた方が多数いらっしゃったので、何となく、申し訳ないような気がしたなぁ。

【大震災前に一度歩いたことがある】
職場と自宅の間は、大震災の前に一度だけ、戯れで歩いたことがある。
その時は二度に分けて、最初は職場から赤坂まで、次に赤坂から下北沢まで。
下北沢まで来たら、もう着いちゃった!感が充満してしまい、そこから先は電車に乗ってしまった。
その時は、自然災害のため会社から自宅まで歩いて帰ることがあるかもしれないなんて、これっぽっちも考えておらず、乃木神社や青山墓地、代々木公園などの名所旧跡を巡りながらだったので、結構、時間がかかった記憶。

【思い立ったが吉日】
大震災から丸四年。
何も貢献してない・出来ていない・・・のだが、忘れないことも重要なことだと考えて、当日に職場から自宅まで歩いて帰ることを思いついた。
思いついただけで、実際にはやらずに終わってしまう可能性も高いので、「山行計画」に登録した。
http://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-102991.html
すると、拙者の山行計画にしては驚くべき15拍手を頂戴する(3/12現在)と共に、Stella2さんから「私もやります」宣言まで飛び出して・・・止めるに止められなくなってしまった。
オマケに、3/8(日)、行くはずではなかった某山用品店に何となく立ち寄ったら、以前から興味があった「トレランシューズ」が特価品として積まれていた。
特価の理由は型落ちだと・・・あれ?28cmサイズもあるね・・・3/11は何を履いて歩こうかと思っていた矢先・・・買っちゃいました。

【意外に近かったあなぁ・・・との実感】
事前に地図を引っ張ってみたら、歩行距離はちょうど13km。
どうせ(yamaheroさんの表現を借りると)空気デイパックしか担がないのだから、急ぎ足で歩けば実働は2時間半ちょっとかな?と予想していたが、まあまあ、その通り。
最短距離を歩けなかったことで歩行距離は14.5kmになって、所要2時間47分。
しかし、災害時であればこんなにスムースに歩けるはずもなく、回り道を余儀なくされることもあろうから、3〜4時間と考えておくべきなんだろう。
今回は赤坂・青山・表参道・渋谷と言った繁華街を抜ける道だったが、実際にはそこを歩くのがいいのか悪いのか?
一方で、ご本尊・桜田門(=警視庁)や各所に交番(赤坂見附・青山一丁目・表参道・渋谷駅前ハチ公・道玄坂上)があることが分かったのは収穫かな?
もっとも渋谷の繁華街を抜けると、一気に交通量も、歩行者の姿も減ってくると、張り合いがなくなるのか、変わらぬ景色(暗いからどこも一緒)に飽きてくるのか・・・世田谷区内に入ってからの残り三分の一が地味に長かった。
今回は途中で豪徳寺の「鶴の湯」に寄ってリフレッシュしたけど、本番ではそんな余裕はないだろうしね。
閑話休題・・・鶴の湯で小田急沿線の銭湯で話が盛り上がった世田谷さんがご推薦の「第二淡島湯」に次回は立ち寄ろう。
http://spa-tokyo.net/z-t-awashima/index.html

【さすが山岳歩兵のstella2さん】
折角なので、ご賛同頂いたstella2さんと東京駅まで落ち合いエール交換することに。
その後は、お互いの歩く方向が真反対のため、一瞬の出会いになるのですが・・・。
stella2さんとは、昨年冬のドカ雪の後、偶然、高尾駅前「あさかわ食堂」でバッタリと出会って、そのまま、「多摩の里」のオフ会に同席したことがあるので存じていた。
拙者は、トレランシューズを履いて通勤し、仕事を定時で終え(=事前に宣言していた)、ウォーキングに備えてスーツを脱ぎ捨て着替えて準備万端。
ところが、stella2さんと落ち合うと、黒のコート姿ではあ〜りませんか!!
オマケに足元も黒いぞ・・・その靴で・・・と思ったら、それはタウン用ウォーキングシューズなんだと。
更にオマケに中野まで歩いて帰ったら、すぐに大手町にとんぼ返りして飲み会に参加すると・・・。
さすが職場で山岳歩兵と噂されるだけのことはあるぞ。
stella2さんのレコは同日中にアップされており、これまた、ビックリ!
無事に歩いて、そして、飲み会にも参加された由。
拙者はもう一つ上の「山岳歩兵隊長」の称号を贈りたい。

お疲れさんどした<(_ _)>

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1175人

コメント

赤ちょうちんレコですか??
お疲れ様でした
赤坂見附から表参道、懐かしい…
わたしの社会人のスタートは赤坂支店、表参道までの青山通りを毎日毎日名詞ばらまいてたなあ…

わたしは職場で震災が起これば無理して帰宅しません。
会社のロッカーには一週間程度のテン泊登山ができるブツを詰め込んだ80リットルのザックをおきっぱです。
2015/3/12 23:54
大変失礼いたしました
すみません。コメントしておきながら、失念していました。このつぐないは次回必ずいたします。
2015/3/13 0:00
Mikuniさん、残念でした^@^
交番のお巡りさんと親しく話しながらお待ちしていました。
職質を受けているかも ・・・とのことだったので、中を覗いて見たのですが

次は鍋山行でしょうか

  隊長
2015/3/13 12:26
懐かしいスタート地点
あらまぁ、半袖隊長、大手町の住人でしたか。
帰宅練習お疲れさまでした。

私もかつて、スタート地点から南400m付近の住人でした。
20年ぐらい居ましたんでね。和田倉門付近も懐かしいです。
まだ髪の毛ボーボーだった時代ですけど。

その頃、仲通りあたりで、半袖隊長名乗るずっと昔の
ソリ込の無い隊長と何度かすれ違っているかも!

いや、それにしても、最近のあの付近おしゃれな街になっちゃって
3年ほど前に行ったらオノボリさんになってしまいました。
2015/3/13 5:43
Re: 懐かしいスタート地点
半袖隊長、お疲れ様でした。
和田倉門であのハイキング姿の隊長を見た時はちょっと笑ってしまいました。
あ〜本気で歩くんだなぁ。と思いまして

当初の予定ではゆっくり歩いて帰る予定だったのですが、当日に呑みの予定が入ってしまったので終始早歩きとなりました。新宿で人に揉まれたり信号待ちで結構待たされたりしたので、それでも時間はかかりましたねぇ。

夫からは「飲み会への情熱が半端ない」とのお褒めの言葉をいただきました
2015/3/13 6:13
yamaheroさん、ようこそ先輩^^
拙者は大手町・・・ではなく丸の内住民です。
stella2さんとの待ち合わせのため丸の内・大手町の境目まで遠征しました。

拙者は、スタート地点からですと南600m付近ですよ。
でも住民になってまだ10年ほどなんです。

仲通りでは、朝早くからファッション誌や女性誌の撮影が行われることもあり、この10年でも大きく変貌しました。
もっとも地下はサラリーマンの世界 が健在ですよ

  隊長
2015/3/13 12:36
stella2さん、本気(マジ)でっせ^^
いやぁ、歩くからには・・・ビル内のトイレで着替えました。
その方が懸念なく藪を漕げますからね
・・・って、どこに藪があるんじゃい
「訓練」重視であれば、ふだんの通勤スタイルで歩くに限りますよね。

確かに「情熱大陸」のテーマ音楽が頭の中で共鳴しそうです。

  隊長
2015/3/13 12:41
match1128さん、意外に少ない赤提灯@o@
皇居前から渋谷までは、幹線道路沿いを歩くので、期待していたほど赤提灯はぶら下がっていないのですよ。
赤提灯が似合う内容で店を構えても、税金も含めた諸経費を考えると、やっていけないんでしょうねぇ。

拙者も無理しちゃ帰りませんよ。
でも、いいですね、職場に個人用ロッカーがあって
拙者ではなく拙社には、男性用の個人ロッカーはないのです。
せいぜい足元(机の奥)に20リットルザックを置くのが、関の山かな。

  隊長
2015/3/13 12:23
防災と経費
隊長、こんにちは。

先にstella2さんの記録を拝見して、隊長の後ろ姿、反則じゃあって思いましたよ。
やはりスーツに革靴じゃないと。
私はミ○ノ社の合皮のウオーキング対応の靴がビジネス用なんですけどね。

震災以降、毎年会社に寝袋を常備しようよと提案しているのですが、
ずっと却下されています。
「買ったらどうせ○○さん、山に持っていっちゃうんでしょっ」て。

防災にはそれなりにコストがかかると話しているのですが、説得力なし
のようです。
2015/3/13 15:09
milionさん、それに確率も絡んでくると・・・@@
あれぇ?反則ですか?
どこで藪に突っ込むかも分かりませんから 臨戦態勢を整えました

拙者も普通の革靴では通勤していません。
そこらへんの安物の革靴風(似非商品です)で通勤、そして会社で履き替えています。

寝袋を装備ですか。
いつも使うものでなければ、固定的な資産?の購入には踏み切りにくいのは確かですね。
下手したら、買っても5年10年と使わないかもしれないし・・・
当社の場合は、ヘルメットが配られているだけですよ

  隊長
2015/3/13 18:19
りっぱな志でございます
さすが隊長!私なんかとは考えるてる事が違いますね。
今回は銭湯の中の写真がありませんね。
トレラン シューズはどうでしたか?

お疲れ様 でした。
2015/3/13 20:27
mtkenさん、長野県から有難うございますm(__)m
いえいえ、赤線繋ぎの一環でもありまして・・・

この銭湯は館内撮影を厳しく取り締まっております。
拙者は、ビールやジュースのの入った販売用飲料ケースを撮っただけで厳しく咎められまして、玄関写真まで削除(抹消)するよう求められました

トレランシューズは快適でしたよ。
山道で履いてみてどうなのかな?
今週末、試してみます

  隊長
2015/3/13 21:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら