ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6023253
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

両神山 静かなブナの道白井差新道から

2023年10月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:34
距離
6.7km
登り
906m
下り
907m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:42
休憩
0:52
合計
4:34
6:49
16
7:05
7:07
117
9:04
9:51
76
11:07
11:10
13
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白井差登山口 駐車場(要事前予約)
登山口までは、狭い箇所も少なめで走りやすいです。
コース状況/
危険箇所等
白井差新道 とてもよく整備されていて、難所もありません。
山頂手前に一箇所のみ鎖があります(難しくありません)
こちらのコースは事前に予約して、説明を受けてから歩きます。入山には大人一名1000円を下山後に支払い、バッジをいただけます。
その他周辺情報 山バッジ 白井差新道下山後にいただきました。
道の駅両神温泉 車中泊で利用しました。
二日目は両神山へ
6
二日目は両神山へ
6時に到着して、指定された場所に車を停め、同じ時間に到着した2組の方と一緒に山中さんから登山道の説明を受けました。次々と面白いお話が出てきていたのですが、この後外出されるようで、奥様から「あと5分よー」と巻きが入っていたような。。。😆
6
6時に到着して、指定された場所に車を停め、同じ時間に到着した2組の方と一緒に山中さんから登山道の説明を受けました。次々と面白いお話が出てきていたのですが、この後外出されるようで、奥様から「あと5分よー」と巻きが入っていたような。。。😆
白井差新道を利用するルールがあります。
最初の2組と、その後に到着した方々も先に出発していきました。
なかなかスムーズに出発できないワタシタチ
4
白井差新道を利用するルールがあります。
最初の2組と、その後に到着した方々も先に出発していきました。
なかなかスムーズに出発できないワタシタチ
しばらく林道を歩いて
4
しばらく林道を歩いて
歩きやすく整備された登山道を登っていきます
8
歩きやすく整備された登山道を登っていきます
滝が見えてきました
9
滝が見えてきました
昇竜の滝
緑がきれい
いろんな緑色
黄葉の時期は もっときれいでしょう〜
4
黄葉の時期は もっときれいでしょう〜
やまびこ橋
ツリフネソウ
ダイモンジソウ
チャート岩
この辺りは岩がきれいです
5
この辺りは岩がきれいです
オオドリ河原
土管?がゴロゴロ
2
土管?がゴロゴロ
ブナ平の立派なブナたち
6
ブナ平の立派なブナたち
パワーをいただきます🌟
4
パワーをいただきます🌟
お借りした地図
木に巻き付いたツタが色づいてる
6
木に巻き付いたツタが色づいてる
ノゾキ岩が見えます
6
ノゾキ岩が見えます
トリカブト?
あちこちに整備に使う道具が置いてあります。
防虫スプレーも一緒に。
5
あちこちに整備に使う道具が置いてあります。
防虫スプレーも一緒に。
山頂への尾根に上がってきました
4
山頂への尾根に上がってきました
山頂まで200mで清滝小屋からとの道に合流
3
山頂まで200mで清滝小屋からとの道に合流
ひらけた場所に出ました
10
ひらけた場所に出ました
富士山🗻 見えました
9
富士山🗻 見えました
青空 黄葉 紅葉🍁
7
青空 黄葉 紅葉🍁
山頂の祠
日本百名山 両神山頂 1723.5m
8
日本百名山 両神山頂 1723.5m
山頂は狭くて人はいっぱい なので写真は1人ずつ
13
山頂は狭くて人はいっぱい なので写真は1人ずつ
\(^-^)/

岩の上には、足がいっぱいある白っぽいヤスデ?がいました💦💦寒いからか 動きは鈍かった
14
\(^-^)/

岩の上には、足がいっぱいある白っぽいヤスデ?がいました💦💦寒いからか 動きは鈍かった
山頂直下の鎖。
白井差新道から来ると、唯一の鎖場です。
5
山頂直下の鎖。
白井差新道から来ると、唯一の鎖場です。
怖がりの私でも大丈夫。
7
怖がりの私でも大丈夫。
右側の谷から冷たーい空気が上がってきます。
3
右側の谷から冷たーい空気が上がってきます。
分岐手前にテーブルがひとつ。山頂は狭いのでここで休んでも良かったなぁ
4
分岐手前にテーブルがひとつ。山頂は狭いのでここで休んでも良かったなぁ
ナショナルトラスト
4
ナショナルトラスト
下山します
下山後、地図を返却に行くと 奥様と一緒にふーちゃんが出てきてくれました💕
ウッドさん&あやちゃんのレコで見ていたので、会えて嬉しい
9
下山後、地図を返却に行くと 奥様と一緒にふーちゃんが出てきてくれました💕
ウッドさん&あやちゃんのレコで見ていたので、会えて嬉しい
なんニャ?
15歳とは思えない とてもきれいな猫ちゃんでした🐈
9
15歳とは思えない とてもきれいな猫ちゃんでした🐈
また来るニャン♪
4
また来るニャン♪
山頂や登山道にお供えされていた日本酒🍶武甲
気になったので、下山してからスーパーで買って帰りました😆
8
山頂や登山道にお供えされていた日本酒🍶武甲
気になったので、下山してからスーパーで買って帰りました😆
下山後、長瀞の有隣で豚みそ丼🐖
炭火の香りとみそ味でご飯がススムー。
お肉の下のごはんは少なめだったので、おかわり3杯食べてしまった😅 満足満腹🐽
(お代わりごはん3杯目頼んだら、てんこ盛り🍚にしてくれました、、😅)
ごちそうさまでした。
10
下山後、長瀞の有隣で豚みそ丼🐖
炭火の香りとみそ味でご飯がススムー。
お肉の下のごはんは少なめだったので、おかわり3杯食べてしまった😅 満足満腹🐽
(お代わりごはん3杯目頼んだら、てんこ盛り🍚にしてくれました、、😅)
ごちそうさまでした。
両神山 山バッジ
5
両神山 山バッジ

感想

連休二日目は、お天気が良さそうなので両神山へ。
一日目の入笠山 沢入登山口から両神山近くの道の駅までの移動は、高速を使うと2時間35分139キロ、一般道で3時間4分130キロ と検索で出たので、一般道で移動することにしました。(県道124の途中からが長かった😅道はそんなに細くはないけれど、カーブ続きます。すれ違った車は5台ほど)
道の駅両神温泉で車中泊(前日の寝不足で、私はよく眠れました。車中泊用のマットを忘れたのでpはあまり眠れなかったようです)
前日に電話で予約した白井差登山口へ6時前に到着。車を停めて、同じ時間帯に到着した2組の方達と一緒に登山道の説明を受けました。
その後登山の準備をして 貸していただいたマップを見ながら出発。登山道は、とてもきれいに整備されていて安心して歩けます。
一緒に説明を受けた方達からはだいぶん遅れて出発したので、誰もいない静かで穏やかな道を登っていきました。
山頂間際に他の登山道と合流すると、これまでの静けさと一転 人がいっぱいでした。
両神山は鎖が沢山あって厳しい山と思っていましたが、今回歩いた白井差登山口からの道は穏やかで、同じ山でもコースによって色々な表情があるのだと感じました。
美しいブナが、これから黄葉してもっともっときれいになると思います✨✨

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:217人

コメント

ポコさん こんばんは
いいですね〜 青空 黄葉 紅葉 最高です! ゆっくり秋の山を楽しんでいるのがわかりますよ
2023/10/12 22:17
みほきちさん 
おはようございます
空気が冷たくて、空が青くて、大好きな秋山歩きです😊 大きなどんぐりも落ちていて、楽しかったですよ♪
2023/10/13 7:32
ポコさん こんばんは
豚みそ丼の写真を見た後に「大きなどんぐりも・・・」のコメントを読んだので、大きなどんぶりと読み違えました
私なら大きな丼ぶりを選びます スミマセン食い気に走ってしまって、、、笑

また青い空の写真待ってますね
2023/10/13 20:14
みほきちさん
おはようございます。
どんぐりとどんぶり😆のどんぶりの方ですがお肉とご飯の量が合っていないようで、普通サイズでもお肉だけが残ってしまって(普通サイズは3枚、大盛りは肉4枚)ご飯追加しました。
大盛りにしていたら、もう一杯お代わりしないといけなかったかもしれません🤣

2023/10/14 6:04
いいねいいね
1
ポコ🏕さん こんばんは
私も山の帰りの〇〇定食はいつも大盛りでの注文です
食べる前は「今日は食うぞ〜」と意気込むのですが、後で「食べ過ぎ〜っ!」になってます
んでも山降りてきてからのご飯は何であんなに美味しいのでしょうか
山歩きの秋!食欲の秋!でございます
2023/10/14 20:18
いいねいいね
1
こんばんは😄

両神山、お疲れ様でした。秋晴の絶好の登山日和でしたね。
富士山🗻見えるとなんだか嬉しくなるのは私だけでしょうか?
ポコ🏕さんの座っているベンチでどん兵衛食べたのを思い出しました…懐かしいです😊
2023/10/13 20:55
ツグさん
おはようございます。秋山🍁の季節になりました。富士山はやっぱり見えると嬉しいですね♪
岐阜からだと、遠くに見えることもあるのでしょうか?
関西からはどう頑張っても見えないので、見えるところに行くと絶対探してしまいます😊
両神山のベンチでどん兵衛を食べたんですね。山の中の記憶って意外な時に戻ってきて面白いです。過去レコで上がるのを楽しみにしていますね。
2023/10/14 6:15
いいねいいね
1
ポコ🏕さん
おはようございます😄

私の住んでる所からは、富士山🗻は見えないです〜。御嶽山や恵那山、快晴なら中央アルプスや北アルプスの一部が見えます😊

登った事のある山のレコを拝見すると、あ〜あそこ!みたいに記憶がよみがえってきて楽しいです😳
過去レコは上げますので暫くお待ち下さい🙇
2023/10/14 8:24
いいねいいね
1
ツグさん こんばんは
御嶽山やアルプスが見えるんですね〜✨✨
これから山に雪が積もってくると、さらにくっきり見えそうで良いですね🤩
2023/10/14 22:08
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
両神山(白井差コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら