ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 609015
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

一丁平の桜はまだ少し先 高尾-陣馬山 のんびりハイク

2015年03月31日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.8km
登り
1,065m
下り
927m

コースタイム

日帰り
山行
4:38
休憩
0:59
合計
5:37
9:13
40
9:53
9:58
24
10:22
10:38
36
11:14
11:26
16
11:42
11:42
23
12:05
12:13
52
13:05
13:10
29
13:39
13:52
58
14:50
14:50
0
14:50
ゴール地点
天候 一日中晴天 気温も高く日差しも強い
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
京王高尾山口駅構内のトイレが木目調にきれいに改装されていました。
帰りは 陣馬高原下からバス 高尾駅から電車で帰宅
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所なし
城山までかなり木道化と木枠に入った砂利舗装が進んでいます。
数日晴天だったためか行程ほとんど乾いていてぬかるみもなくスパッツも不使用
ケーブル駅前のサクラはかなり咲いてきていました。
2
ケーブル駅前のサクラはかなり咲いてきていました。
稲荷山コースの展望台から新宿方面を望む。
春霞で高層ビルまでは見えませんでした。
稲荷山コースの展望台から新宿方面を望む。
春霞で高層ビルまでは見えませんでした。
山頂のビジターセンター周辺はまだ工事中。山頂の看板が建物から取り外されて柱になっていました。
2
山頂のビジターセンター周辺はまだ工事中。山頂の看板が建物から取り外されて柱になっていました。
霞んでいますが富士山はばっちり。
5
霞んでいますが富士山はばっちり。
解りにくいですが、南アルプスの冠雪の山まで見えました。
1
解りにくいですが、南アルプスの冠雪の山まで見えました。
城山の天狗様。
茶屋前のサクラがポチポチと咲いていました。
2
茶屋前のサクラがポチポチと咲いていました。
美味しいなめこ汁。
4
美味しいなめこ汁。
まだ名残の紅梅白梅も咲いています。
まだ名残の紅梅白梅も咲いています。
影信山ではサンシュユ?も咲いていました。まだ山上は桜の季節よりひとつ前ですね。
影信山ではサンシュユ?も咲いていました。まだ山上は桜の季節よりひとつ前ですね。
城山から高尾の稜線
1
城山から高尾の稜線
影信山山頂のサクラの木の蕾はまだまだ固かったです。
1
影信山山頂のサクラの木の蕾はまだまだ固かったです。
明王峠の陽だまりの河津桜が咲いていました。
明王峠の陽だまりの河津桜が咲いていました。
真冬に比べると白馬の後ろの青空もやや薄青色。
3
真冬に比べると白馬の後ろの青空もやや薄青色。
笹尾根の山並み。
笹尾根の山並み。
方位標識版で確認したら、金峰山まで見えていることが解りました。
方位標識版で確認したら、金峰山まで見えていることが解りました。
陣馬高原下集落入口のホッコリするサクラ。美しいですね。
2
陣馬高原下集落入口のホッコリするサクラ。美しいですね。
いつもの通り山下屋さんで打ち上げのちょっと一杯。
爽やかな風が通る中で、春野菜(山うど、タラの芽、フキノトウ、菜の花、ゴボウ)の天ぷらが春の山を実感させてくれました。
7
いつもの通り山下屋さんで打ち上げのちょっと一杯。
爽やかな風が通る中で、春野菜(山うど、タラの芽、フキノトウ、菜の花、ゴボウ)の天ぷらが春の山を実感させてくれました。

感想

花粉の季節の運動不足解消に薬を飲み対策をして思い切って一日ハイクしてきました。
山上のサクラもぼちぼちかなと期待していったのですが、高尾山頂上下で一輪咲いているだけでした。一丁平のサクラ道も枝先が気持ちピンク色してるかなあと言うぐらい、城山や影信山ではまだつぼみも固かったです。一丁平で後1−2週間後開花、その上では咲きそろうのは4月下旬ごろかもしれません。陣馬高原下のお蕎麦屋さんのご主人のお話でも例年GWまえころとのことでした。

ほぼ一日晴天で、春霞があるものの富士山、南アルプス、奥秩父の金峰山まで見渡せて気持ちのいいワンデイハイクでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:944人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら