丹沢

椿丸(椿丸南ルート・山神峠ルート:世附からの周回)

2023年11月09日(木) [日帰り]

天候 晴れ☀️
アクセス
浅瀬ゲート前駐車場。禁漁期間且つ平日のため5:50時点で一番乗り。
コース状況/
危険個所は帰路の林道途中、悪沢出合近くにあった法面崩落のみ。ただ崖の外側に張り出している訳でもなく、安定しており崩れる気配もなく、踏み跡もしっかり付いているため自己責任を前提に通行可(別ルートで浅瀬ゲート前に戻る予定が山神悪沢取水口の吊橋に出てきてしまった)。
急登や急な下り坂もあるが、小気味よいアップダウン、快適な尾根歩きと組合さることでとても楽しい山歩きが出来る。色々な意味でノイズが少ないため、好きなヒトには嵌るコースではないか。

◆ 椿丸南ルート(~椿丸)
浅瀬橋の大又沢林道との分岐点から間もなくの所に取り付き箇所あり。西丹沢登山詳細図(以降、詳細図)に赤文字で「急」とあるがその通りだった。しかも踏み跡が見つからず尾根に乗るまで四つ這いで上がる場面もあった。ただ難儀したのはここだけといって良い。踏み跡がハッキリしているところもあるが、落ち葉が堆積している箇所はルートファインディングが必要。
杉の植林帯が続く。途中杉の葉が積もりフカフカするところがあったが、まるで絨毯の上を歩いているようでとても快適だった。

◆ 椿丸・山神峠ルート(椿丸~吊橋)
アップダウンがあるが決して苦痛ではなく楽しめる。椿丸を東西に伸びるルートは踏み跡やピンクテープがしっかりついており道迷いのリスクは低い。ただ下りの際は緩斜面から急坂に入るところなどGPSや地図を確認して進む必要がある。山神山を過ぎた辺りから岩場やガレた下りが出てくるものの長くはない。
吊橋は見た目やや心配。踏板が抜けそうだったが左右と真ん中にワイヤーが通っているためその上を通れば問題ない。

◆ 水ノ木幹線林道(世附川沿い~浅瀬橋ゲート前駐車場)
悪沢出合近くに法面崩落個所あり。別途記載したが通行上支障はない(自己責任の範囲で)。
モネのルーアン大聖堂のように朝焼けの替わり具合を写真3枚で確認頂く。
おっ、朝焼けかなと思ったら。。。
数分で空が赤く染まる。
紅葉が綺麗。この時期は暑くも寒くもなくサイコー。
ここが今日の取り付き箇所。尾根に乗るまでが急。
乗ってしまえばこんな感じ。
暫くすると踏み跡が見える所も現れる。
出だしは自然林だったんだ。。。
急登もご愛敬。
松の葉の絨毯。踏み心地がなんとも言えない。
木材の集積作業。作業道が平行して通っているということ。
目立つように赤くしたんだと思いますが、ややToo Muchかもーw。ただ目的は果たしている。
大栂とその向こうに菰釣山。
左から甲相国境尾根が延び、モロクボ沢ノ頭、畦が丸。そして主稜線の山々。
気持ちの良い尾根歩き。
山神峠の祠。ここまでとここからの無事を祈願。
急坂の下りを振り返る。最近スムーズに下りられるようになり、急坂の下りが好きになった!
岩場、ガレ場が出てきたが長くはない。
吊橋登場。
心もとなく見えるものの渡るには十分。
渡った後にそれを言われても。。。
悪沢出合近くの法面崩落個所。見た目ほど危険ではない。
崩落個所を避けるために川沿いへ下りることも可。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ロープ ビレイデバイス チェーンスパイク ウォーターシューズ
共同装備
単独山行のためなし

感想

世附の先にある丹沢西端のエリアは静かで綺麗で緩急のあるアップダウンがありとても楽しい。木道や階段、道標などが整備されているエリアも良いが、こういう素な感じのコースの方がより楽しめる気がする。特に紅葉の季節は良い。