四国

【稲叢山】最後に岩と水の流れの癒しが待っていた(↑山頂小路↓伝説の洞窟)

2023年11月24日(金) [日帰り]

稲叢山登山口(ダム湖登山口)
12m/sの強風予報でしたが、山頂を含めて微風
アクセス
前日は高知泊。
国道194号からの方が走りやすいとのレコの情報から、国道194号からのアクセス。
まあ、普通の林道?という印象。すれ違いがあっても、あまり苦労はしなさそう。
行きにトラックとのすれ違いがあったのには、びっくりしました。
稲叢ダムの駐車場は、広いスペース。
到着時には先着1台、下山時には登山者らしき車は5台。
登山中には誰にも会わなかったので、みなさんが同じ周りだったのか、西門山に登られていたのか。
コース状況/
登りは急登。思っていた以上でした。
山頂は岩の上。展望は北側のみ。
下りは四差路までは歩きやすい道。
四差路より下が岩だったりで歩きづらく、意外と時間がかかりました。登りよりも下りの方が、時間がかかっているし。
下りの途中までは特徴のない山だと思っていましたが、下半分の岩と水の流れが出てきてからは、非常に癒される空間でした。
稲叢ダム駐車場から出発します!
ダムを離れて登山口。
ちょっと歩いて渡渉点。
渡渉を渡ったところが、分岐点でした。登りは山頂小路へ。
最初っから急ですね・・・
植生が変わって、前が明るくなってきました!
でも、急登は続く・・・
ちょっとしたトラバースはあったりします。
が、休ませてくれることなく、急登は続く・・・
あっという間に山頂が見えてきました。
結局、休ませてくれることはなく、山頂まで急登続き。
さくっと山頂。時間的にはね。
山頂に祠。お参り。
展望は北側のみ。見えているのは笹ヶ峰方面かと思いましたが、歩いた稜線のはずなのに山座同定はできず。
下山は伝説の洞窟方面へ。下り始めはロープもつけられた、急な道。
すぐにまったりした道に、と思ったら残雪。四国はまだ、暖かいと思っていたんですけどね。
木々の合間から、稲叢ダム湖。
四差路を「洞窟 ダム湖」方面へ。
岩肌を流れる水の流れ。ここまでは特徴がない山だなあ、と思って歩いていましたが、この辺りから面白くなってきました。
いくつか渡渉も出てきます。が、渡りづらいところはありませんでした。
岩が目立つようになってきました。
冬枯れの時期なので見えるであろう、山頂方面。
クサリが取り付けられた道。足場は切られており、苦労はしませんでした。
滝?というほどでもありませんが、水が岩肌を流れ落ちる箇所が続きます。
頭上にせり出した岩の下を進みます。
と思ったら、ここが伝説の洞窟でした。面白い場所ではありますが、洞窟って感じではないような🤔
伝説の洞窟を振り返ったところから。
続く岩の景色。
そして水の流れに癒されます♪
これだけ木の枝が差し込まれていると、どこから枝を拾ってこないといけない気になります。
二股になっていた小さい滝。
大きな滝こそありませんでしたが、楽しい道でした♪
稲叢ダムに戻ってきました。
下山後は、少しプラプラしてから観光モードで室戸岬へ。行ったことがなく、行ってみたかったんですよね。
異世界感満載!
太平洋に沈む夕陽を堪能しました。

ザック(26ℓ) ザックカバー レインウェア 帽子 手袋 ストック ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ ロールペーパー 救急用品 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル
備考 短時間登山だったこともあり、水は一口も飲まず。

感想

前日に高知入りしての、四国遠征スタート!
が、冬型の強いこの日、予定していた山はどこもかしこも強風予報で、場所によっては20m/sの予報!
その中でも、かなりマシだったのが稲叢山だったので、選択肢は一択。

急登を登っての山頂は、意外なほどに風もなく。
開けていたのは北側だけでしたが、まずまずの景色を堪能。
見えていたのは歩いたことのあるはずの稜線でしたが、まったく山座同定できず・・・

下山途中までは、意外と特徴のない山だと思っていました。
が、四差路を過ぎて、岩と水が出てき始めてからは、癒しの道。
歩きづらい感はあったものの、なかなか楽しいルートでした。

下山後は観光モード。
ぐるっと徳島経由で、徳島ラーメンを食べてから、室戸岬へ。
着いたのが意図せず、ちょうど夕暮れ時。
日没までは付近をプラプラと散策して、太平洋に沈みゆく夕陽を堪能しました。

結果的には、四国の右下半分をぐるっと周回。
山に海にと、満足な1日でした😊