奥武蔵

ツツジ山からツツジ満開の関八州見晴台。奥武蔵ハイキング。

2015年05月10日(日) [日帰り]
Pengin22 その他1人

天候
アクセス
往路は正丸駅、復路は吾野駅を利用。
コース状況/
正丸駅からツツジ山へは破線ルート。尾根に乗ってしまえばテープや道標はあるのですが、駅から取り付き口への道標は何もありません。
15分ほど車道を歩いたところの民家に入ってしまうのではと思われる右手の坂道を登るのが正解です。その先も怪しい道がいくつかありますが、基本的に尾根通しです。
ツツジ山へはが続きますが、ルートは明瞭。その先は、車道と登山道が交互に出てきます。
間八州見晴台からは里山で色々な道が出てきてわかりにくいですが、どれも最終的にはどこかの駅に繋がります。
電車でGO!
正丸駅。
ツツジがきれい。
車道から右折するところには何も標識はありませんでしたが、あたりをつけて民家の縁を登って行ったところ、「ツツジ山へ」の標識発見。
さらに民家の軒先をくぐりぬける感じで進んでいくと、登山道に出ました。
杉林の植林帯で尾根へ。
すぐに三田久保峠。ここからは尾根通し。
中間地点。
ここは下山の時にはまったくわかりにくいと思います。
左手上の登山道から降りてきましたので、正しくは左手上に登っていきます。
ここは下山の時にはまったくわかりにくいと思います。
急登が続きます。
急登好き妻はあっという間に見えなくなった
岩岩してます。
ツツジが出てきた、ということは、
小ツツジ山。(しかし、本来はここがツツジ山)
ツツジ。この辺はこれからが盛りのよう。
まだまだこれからが本番のようですね。
そして、ツツジ山。(本来は横見山)
山頂はベンチあり。
三叉路の気持ちのよい山頂です。
それではブナ峠へ向かいます。
小江戸大江戸トレラン大会が本日開催されるらしい。
登山道と車道と交差しながら進んで、峠です。
飯盛山。清里の飯盛山と違って眺望なし。
だそうです。
飯盛峠。標識がやけに立派。
トレラン選手がここを通過するのが、11時〜16時らしい。遭遇しなくて良かった。
関八州見晴台。
ツツジ満開!
真っ赤に、
燃えてます。
武甲もよく見えます。
山並みもきれいです。
ツツジと妻。
やや赤みが強いツツジ。
ツツジのトンネル!
まだまだ。
ツツジのアーチ。
丸山。
四色ツツジ。
高山不動尊のトイレ。
高山不動尊。
樹齢800年の大銀杏。
面白い木。
急こう配の階段を下る。
車道を下りすぎてしまったので、わざわざ登り返して登山道へ。
志田方面への分岐。
「セビヘテ」っ何?と思ったら、妻が、「瀬尾集落を経て」っていうことだよ、と解読。
手書き地図がなかなかオツ。
滝が見つけられずにホタル生息地まで下りてきてしまった。
石地蔵で左へ。暑い・・・。
吾野駅。

感想

日本全国母の日の週末。
土曜日は自分の実家、日曜日は妻の実家での集いがあり、
歩けるとしたら日曜の午前中のみ。
そこへ妻が、「yotaroさんやchiriさんのレコ見たら、関八州見晴台のツツジが満開みたいだから、そこにしよう」と提案。
ならばと、電車で出かける。
関八州見晴台を通ればどんなルート取りをしてもよいのに、妻が選択したのは、よりにもよって破線ルートの「ツツジ山」経由の道。
しかも、急登と書いてあるではないか。
「だって、このツツジ山ルートは行ったことないし、この前姐さんが下りてたから大丈夫。急なとこだったら下りより登りの方がいいし。」と妻が言うので、姐さんのレコ見たら「間違って、途中から坂元らへんに下りてきてしまった」とあるではないか?これでは取り付地点がどこだか分からない・・・。
妻はあっけらかんとして、「まあ、見つからなかったら大回りで正丸峠経由でいけばいいよ」と言うのでシブシブそうすることに。

正丸駅からスタート。破線ルートであることを考え、水3リットル持つ。
まずは駅から車道を上がる。地図を眺めながら取り付き地点らしきものを探索。15分くらい上がったところで、右手上に民家が見え、そこの民家に通じているとしか思えない細い道が見えたところで、妻が「これじゃない?行ってみようよ」と登りだした。
どうみても民家に行って行き止まりとしか見えなかったが、妻が「あった!」と叫んでいる。「ツツジ山→」の道標が確かにあった。
その先も別の民家の軒先としか思えないようなヘリを抜けてなおも登っていくと、登山道入口に出た。
ここから最初の三田久保峠までは杉の植林帯の中の登りで奥多摩チック。
そこから林道みたいなのをいくつも交差してわかりにくいが、基本的には尾根通しを行く。
林道がすっかりなくなったあたりから少しアップダウンを繰り返し、その後はツツジ山までずっと急登。急登の好きな妻は嬉々としてどんどん登って行ってしまった・・・。
ヤマツツジがちらほら咲いているのが増えてきたなと思ったところでツツジ山。ここまで結局誰一人出会わなかった。
山頂は三叉路でベンチもあり、新緑が気持ち良い場所であった。
刈場坂へもすぐであるが、行先と逆方向になるので、峠へまっすぐ進む。
ここから先、奥武蔵グリーンラインと呼ばれる車道と交錯しながら進む。妻はこの車道が好きでないとのことで奥武蔵より奥多摩派であるが、奥武蔵は手軽なので、10年ほど前はよく来ていた。
今日このあたりはトレラン大会が開催されるらしいが、幸い、選手が大挙してやってくる時間はまだ先のようで助かった。
車道と交錯して登山道がある場合は登山道の方を通りつつ、飯盛山などのピークを通って、間八州見晴台に出た。久しぶり。
なんとヤマツツジが満開!そして今日は遠くはやや霞んでいるものの、新緑とヤマツツジが映えてとてもきれいであった。
景色を堪能しがら腹ごしらえ。
そしてお腹いっぱいになったところで、真っ赤なツツジのトンネルの中を高山不動尊の方へ降りていく。
いやー、こんなツツジ満開の季節にここに来たことはなかったので、こんなにツツジが綺麗だとは全く知らなかった。

高山不動尊でトイレに入り、樹齢800年の大銀杏などみながら下へ。
階段を下りて車道を下まで行き過ぎてしまった。このままずっと車道沿いに行っても駅には出るが、それでは味気ないので、またしばらく登り返して、八徳と志田への登山道に入る。
また誰もいなくなった。
最初、お墓の方に入る道を行ってしまったが、引き返して正規ルートに戻る。八徳方面に行けば先週行ったばかりの顔振峠であるが、今日は顔振峠には寄らずに沢沿いに下りることに。
途中の分岐の「セビヘテ」の記載には笑ったが、それなりにルートはきちんとついていた。ただ、結局、滝が見つけられなかったことが残念。
あとは照り返しの暑いアスファルトの道を吾野駅まで下り、ハイキング終了。
爽やかで気持ちの良い山歩きでツツジも満喫。関八洲見晴台と高山不動尊以外では全く人に出会わなかった。