朝日・出羽三山

まだまだ残雪、さすが月山

2015年05月17日(日) [日帰り]
kyen その他1人

牛首上
天候 晴れ、強風
アクセス
駐車場500台。環境美化協力金、1台500円、10時過ぎだったので、かなりいっぱいに近かった。でも奥の方にはまだ空きあり。リフト片道1回券580円
コース状況/
リフト下駅までを含め、鍛冶坂途中まで雪上、鍛冶坂途中から山頂の神社までは夏道。雪は柔らかくアイゼンは使わなかった。
駐車場からリフト下駅と姥ヶ岳、スキー、ボードで賑わっています。駐車場もいっぱいに近い。
駐車場から月山。
リフト上駅からTバーリフトを待つ人達。
リフト上駅から月山方面に向かう。
稜線上の夏道と牛首への夏道の中間あたりを、ずっとトラバースして行きます。
姥ヶ岳と朝日連峰。
鍛冶坂は半分位から夏道を登るようだ。
姥ヶ岳からの稜線を振り返る。
朝日連峰。
鍛冶坂から残雪の美しい柴灯森、品倉尾根。
雪上を離れ、鍛冶坂を登る。
鍛冶稲荷まで来ると山頂は近い。
芭蕉の碑。
山頂の一角から山頂小屋、月山神社。
月山神社入口。
神社東側の雪原から三角点に向かう。
三角点から弥陀ヶ原方面。
三角点と西面の山々。
月山神社東から山頂小屋。
鍛冶坂を下る。
リフト上駅まで効率的に行くには。
月山山頂を振り返る。
駐車場から湯殿山方面。
駐車場から姥ヶ岳と月山。

感想

土曜の雨の後、天気図では天気良さそうなのだが、少し寒気が入るらしく強風かもしれない。今回は東京から友人が来るので、8:00過ぎに仙台駅待ち合わせで、残雪の月山を登ってみることにする。山形自動車道寒河江過ぎから雪をかぶった月山が見え、期待が高まる。月山スキー場駐車場は10時過ぎだったので、かなりいっぱいに近かった。環境美化協力金は駐車場で払うようになったらしい。(1台500円)

リフト下駅への道は50mも行くと雪道になる。歩いて10分ほどで月山リフト下駅へ着く。当然であるが、スキーの人達がほとんどである。リフトは片道1回券1人580円。リフトは少し並んで乗る。リフト上駅に着くと、風は強いが晴天、姥が岳は一面の雪、Tバーリフトに並ぶ人が見える。月山は山頂周辺は雪がない。リフト上駅からそこまでは雪上歩きとなる。少し登って真直ぐ牛首に向かう。コースは稜線と牛首への夏道の中間で、登り気味のトラバースが続く。途中一箇所稜線から藪が延びている所があり、少し下に迂回してから上る。一度稜線上の夏道近くまで出る。ここが牛首あたりかと思う。鍛冶坂の登りにかかるが、下半分の比較的緩い所は、雪原を行く。岩の多い急登あたりから、雪は無くなり夏道を登るが、道を水が流れている。その上の途中少し雪上を行く部分があり、そこからの雪解けのようだ。後方は姥が岳からの稜線、品倉尾根の残雪がきれいである。その辺りは秋の紅葉もきれいな場所である。最後の急登で鍛冶稲荷に着くと、山頂の一角まではもう一登りである。最後の登りで芭蕉の句碑(「雲の峯いくつ崩れて月の山」)に出るが、この辺り、今日は歩いているとふらつくほどの強風だった。雪の無い山頂へ、さらに進んで頂上小屋、次にトイレ、さらに最高地点の月山神社に到着する。参拝してから入り口に戻る。

月山神社入口の東側は厚い雪原になっており、そこを通って三角点方面に向かう。三角点まで来ると弥陀ヶ原方面の展望が良い。今日は鳥海山や海岸方面は見えなかったが、葉山までは見えた。三角点は風が強いので、傍の東側で休憩。下りの鍛冶坂では朝日連峰や姥が岳までの稜線を見ながら下る。牛首からはリフト上駅が良く見えるので、なるべく効率的に直線的に下り気味に進む。トラバース続きで少し足にきたようだ。この時期はリフトの下りは使えないので、リフト上駅からは、スキーコースの左端の谷に沿って下り、リフト下駅に到着した。今年は残雪が少ないようだが、さすがに月山は雪が豊富で十分楽しむことができた。