丹沢

1〜2泊以上が適当
0.30.4

天候 曇り時々晴れ☀️
風が吹かないと暖かいくらいですが、稜線の風はやはり2月の寒さです(でも長袖Tシャツ+アンダーシャツで通しました)
アクセス
電車 バス タクシー
少しでも早く歩き始めたいと思い、渋沢駅に5時半頃着→タクシーで大倉まで。
約1,900円でした。
帰りは大倉からバス🚌
コース状況/
大倉〜三ノ塔
とてもよく整備されています。林道もしくは林道沿いの道が多かったです。
大倉〜鍋割山(二股経由)
こちらもよく整備されています。下りの林道はボーナスステージのはずですが、疲れてしまい結構歩いてしまいました😭
大倉〜塔ノ岳
前に階段の数を数えながら登ったら約3,300段。
めちゃくちゃ良く整備して頂いていますが、今回はポッキリ心を折られてしまいました😱
その他周辺情報 大倉は登山基地として売店• レストランがバッチリ。
渋沢駅には居酒屋さんが数軒ありますので、反省会の場所には事欠きません😎
まずは三ノ塔。
富士山🗻は雲の中です…
まずは三ノ塔。
富士山🗻は雲の中です…
でも金色に輝く朝日が見えました。江ノ島がくっきり✨
お次は鍋割山。
鍋焼きうどん、皆さま美味しそうに食べてました😊
お次は鍋割山。
鍋焼きうどん、皆さま美味しそうに食べてました😊
塔ノ岳に登る途中、バテてしまったのと思うように脚が動かず、これ以上は痛めそうだなと判断して引き返しました(標識16/46あたり)。悔しい…!
約35km歩き(一部走り)ました。累積標高2,400mはみなのFTR50kと同等です…大丈夫かいな?😅

感想

ちょっと名前が恐ろしい丹沢ケルベロス。
大倉を起点に三ノ塔・鍋割山・塔ノ岳を登るチャレンジコースです。
トレランで速い方は7時間半くらい、しっかり歩くと12時間くらい掛かる感じ、、

5月に埼玉のみなのFTR 50kに二度目の挑戦を考えておりまして、その修行にと
丹沢ケルベロスに挑戦しました。
結果、、、ケルベロスに逆襲と言いますか、食べられてしまった感じです😭😱

大倉~三ノ塔往復は2時間半。
大倉~鍋割山往復が3時間ほど。
私の想定では、鍋割山往復も2時間半程度にしようと思っていたのですが、
林道でいまいち走れず、筋力・筋持久力の不足を思い知らされてしまい、
今までに何回も登っている塔ノ岳なら慣れてるからいける、と思いきや
逆にまだ標識10だなあ(全部で46まであります)、、と思うと急に萎えてしまって、
途中撤退となりました。

平日は階段上り下りしたり、ランニングしてもっと鍛えてから再アタックします。
ちょっと残念な結果になりましたが、血豆や怪我は無かったですし、
前よりは走れているかな、、と思いましたので、めげずに修行します。

当レコもご覧頂き有難うございましたm(_ _)m