ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 647673
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

【槍ヶ岳】ワンディ 白き3000m峰へ

2015年05月27日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
26.3km
登り
2,191m
下り
2,191m

コースタイム

日帰り
山行
7:39
休憩
1:43
合計
9:22
3:07
3:07
18
3:25
3:25
30
3:55
4:00
40
4:40
4:40
35
5:15
5:30
93
7:03
7:05
15
7:20
7:30
16
7:46
8:36
18
8:54
9:03
5
9:08
9:08
54
10:02
10:04
59
11:03
11:13
27
11:40
11:40
30
12:10
12:10
10
天候 超超超〜ド快晴
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新穂高に登山者用の無料駐車場(150台)あります。
スノーシェッドから深山荘に入る。
コース状況/
危険箇所等
<<飛騨沢ルート往復>>
「新穂高〜白出沢出合〜槍平小屋〜飛騨沢〜飛騨乗越〜槍ヶ岳往復」
林道に残雪ありません。
白出沢出合から少々でほぼ夏道、滝谷出合から残雪上を歩くようになる。
滝谷の渡渉は濁流の為、渡渉ポイントは限られる。
槍平小屋まで残雪のトラバースは滑落の危険があるので注意。
飛騨沢のトレースはしっかりありました(濃霧時の迷いに注意)
槍平小屋から飛騨乗越まで急斜面を登りきる(下山のときは滑落に注意)
ピッケル・アイゼンが必用。
雪渓の上部、飛騨乗越手前まで雪は解けて夏道が露出してました。
飛騨乗越から山荘まで夏道でした。
槍の穂先に残雪まったく無いので夏道。

登山ポストあります。
トイレあります。
新穂高センター(トイレ・観光案内・登山情報など)
その他周辺情報 槍平小屋は冬季休業中でした(冬季小屋は使用できます)
槍ヶ岳山荘は営業してました。

新穂高周辺にコンビニはありません。
栃尾周辺にAコープがあり、弁当も売ってます。

<<下山後の温泉>>
☆新穂高・栃尾周辺に温泉あり
中崎山荘 奥飛騨の湯
新穂高の湯(露天風呂のみ)
栃尾温泉 荒神の湯(露天風呂のみ)
予約できる山小屋
槍平小屋
駐車場に着いて、なんとか4時間仮眠できた。
いざ! 白き3000mの頂へ。
5
駐車場に着いて、なんとか4時間仮眠できた。
いざ! 白き3000mの頂へ。
薄明るくなってきた白出沢。
3
薄明るくなってきた白出沢。
最初の残雪が現れるが、通過に全然問題ない。
3
最初の残雪が現れるが、通過に全然問題ない。
早い時間は雪が固まっているので、通過のときは滑落しないよう慎重に。
滑落したら沢にドボーンです。
3
早い時間は雪が固まっているので、通過のときは滑落しないよう慎重に。
滑落したら沢にドボーンです。
滝谷避難小屋に到着です。
連続登山の影響は少しだけで全然順調だぜぇ〜♪
4
滝谷避難小屋に到着です。
連続登山の影響は少しだけで全然順調だぜぇ〜♪
雪解けで増水した滝谷の渡渉点。
なんとか渡れた。
9
雪解けで増水した滝谷の渡渉点。
なんとか渡れた。
凄い迫力。
槍平小屋までトラバース道が続く。
私はアイゼンつけずに歩けました。
3
槍平小屋までトラバース道が続く。
私はアイゼンつけずに歩けました。
出発して2時間少しで槍平小屋に着いた。
よしよし♪
11
出発して2時間少しで槍平小屋に着いた。
よしよし♪
雪原の槍平。
デブリ。
槍平小屋を出て500mほど進んだ場所で自撮しようとしたが、
なんと、この区間で三脚を落としてしまったようだ(゜д゜lll)!
再び槍平へ500m戻り、探しながら見つからず戻ってくると、
すぐ手前に落ちてたんや! 最悪!!!!!
tomuzooのやる気が50%下がったぜぇ〜(爆)
17
槍平小屋を出て500mほど進んだ場所で自撮しようとしたが、
なんと、この区間で三脚を落としてしまったようだ(゜д゜lll)!
再び槍平へ500m戻り、探しながら見つからず戻ってくると、
すぐ手前に落ちてたんや! 最悪!!!!!
tomuzooのやる気が50%下がったぜぇ〜(爆)
気を取り直して・・・行くでぇ〜!
飛騨沢の大曲に到着しました。
10
気を取り直して・・・行くでぇ〜!
飛騨沢の大曲に到着しました。
大曲から上は固まった雪質なのでアイゼン装着です。
ピッケルは出してません。
10
大曲から上は固まった雪質なのでアイゼン装着です。
ピッケルは出してません。
あ〜腹が減ってしもうた!
シャリバテ。
8
あ〜腹が減ってしもうた!
シャリバテ。
ええ天気やぁ〜! 待っとけよぉ〜! 槍ヶ岳ちゃ〜ん(^o^)/
18
ええ天気やぁ〜! 待っとけよぉ〜! 槍ヶ岳ちゃ〜ん(^o^)/
この斜面を登るのだ!
なんかそれほど急じゃないな!
3
この斜面を登るのだ!
なんかそれほど急じゃないな!
飛騨沢の雪渓が無くなった場所に、雷鳥ちゃん出没(≧∀≦)
30
飛騨沢の雪渓が無くなった場所に、雷鳥ちゃん出没(≧∀≦)
どうやらつがいのようです。
恋の季節だねぇ〜♪
23
どうやらつがいのようです。
恋の季節だねぇ〜♪
マジであ〜しんどぉ〜♪
ようやく飛騨乗越に到着しました。
山荘まで少し登ります。
8
マジであ〜しんどぉ〜♪
ようやく飛騨乗越に到着しました。
山荘まで少し登ります。
槍ヶ岳山荘に到着しました。
いざ! 槍の穂先に挑戦。
全然残雪がありまへんでぇ〜w(゜o゜)w
21
槍ヶ岳山荘に到着しました。
いざ! 槍の穂先に挑戦。
全然残雪がありまへんでぇ〜w(゜o゜)w
超余裕。
ちょちょいのちょい♪
3
ちょちょいのちょい♪
鉄梯子で自撮だぜぇ〜! ワイルドだろぉ〜♪
26
鉄梯子で自撮だぜぇ〜! ワイルドだろぉ〜♪
はいっ! 到着。
19
はいっ! 到着。
ホンマ俺は超晴れ男! どんなもんじゃ〜い! 槍ヶ岳ちゃ〜ん♪
52
ホンマ俺は超晴れ男! どんなもんじゃ〜い! 槍ヶ岳ちゃ〜ん♪
貸切です。
もうサイコー。
涙がちょちょぎれるでぇ〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
31
もうサイコー。
涙がちょちょぎれるでぇ〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
後立山連峰と北鎌尾根。
17
後立山連峰と北鎌尾根。
薬師岳・水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳。
15
薬師岳・水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳。
槍ヶ岳山荘と笠ヶ岳。
15
槍ヶ岳山荘と笠ヶ岳。
穂高連峰。
常念山脈。
槍の穂先から無事降りてきました。
4
槍の穂先から無事降りてきました。
槍沢も結構な残雪がありますね。
5
槍沢も結構な残雪がありますね。
腹が減ってしもうた。
山頂と山荘で、まったり休憩タイムをとりました。
24
腹が減ってしもうた。
山頂と山荘で、まったり休憩タイムをとりました。
ライブカメラに向かって、見てるかぁ〜い?
10
ライブカメラに向かって、見てるかぁ〜い?
ほんじゃ! さいなら♪
11
ほんじゃ! さいなら♪
飛騨乗越に到着。
このまま穂高まで縦走したいぜぇ〜♪
6
飛騨乗越に到着。
このまま穂高まで縦走したいぜぇ〜♪
しばらく夏道を下ると・・・
3
しばらく夏道を下ると・・・
雪渓突入ポイントに着く。
ピッケル出したがアイゼンつけずに・・・おそるおそる雪渓にイン。
6
雪渓突入ポイントに着く。
ピッケル出したがアイゼンつけずに・・・おそるおそる雪渓にイン。
ラッキーなことに日差しで腐り雪。
もうこうなったら登山靴滑走〜〜〜♪
6
ラッキーなことに日差しで腐り雪。
もうこうなったら登山靴滑走〜〜〜♪
あ〜楽しい〜♪ あっという間に大曲り。
自撮で20分時間かかったけどね(笑)
8
あ〜楽しい〜♪ あっという間に大曲り。
自撮で20分時間かかったけどね(笑)
登りは時間かかったのにな!
4
登りは時間かかったのにな!
穂高連峰が凄い。
6
穂高連峰が凄い。
槍平小屋に下りてきました。
5
槍平小屋に下りてきました。
夏道を進む。
滝谷避難小屋で休憩しました。
3
滝谷避難小屋で休憩しました。
登山道脇に、ニリンソウの群落♪
12
登山道脇に、ニリンソウの群落♪
サンカヨウ。
シロバナエンレイソウ。
5
シロバナエンレイソウ。
白出沢の休憩所で一休み。
今日は休憩ばっかです。
3
白出沢の休憩所で一休み。
今日は休憩ばっかです。
林道から見えた笠ヶ岳♪
8
林道から見えた笠ヶ岳♪
ユキザサ。
穂高平山荘から見える槍の穂先♪
6
穂高平山荘から見える槍の穂先♪
あ〜しんどぉ〜♪ 無事下山しましたぁ〜。
11
あ〜しんどぉ〜♪ 無事下山しましたぁ〜。
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは栃尾温泉 荒神の湯(●^^●)
25
い〜い湯だな! あははん♪ い〜い湯だな! あははん♪
こ〜こは栃尾温泉 荒神の湯(●^^●)

感想

2015
今回の山旅は三日間の限定。
甲斐駒で始まり二日目は八ヶ岳。
さあ三日目は? って、やっぱ北アルプスやろ!
もう南と八ツやってるからね♪
ほんだら北アのどの山や?
そら決まってまんがな。
槍ヶ岳ちゃ〜ん(^o^)/
去年、槍の穂先にくの字の残雪があって怖かったけど、
今年の穂先は雪も無く全然楽勝でした。
なんかあっけなく登頂できたって感じです。
貸切の山頂でゆったりまったり景色を堪能しました。
5月後半、出だしは遅れて雪がかなり少なくなってたけど、
十分に楽しめた北アルプス登山でした。
3000m峰、三日連続登山は超ハードだった♪



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4469人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
槍ヶ岳/飛騨沢ルート/新穂高温泉起点槍平経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
奥穂高岳/白出沢ルート/新穂高温泉起点白出沢穂高岳山荘経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳 〜新穂高から双六、西鎌経由〜
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら