ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6482785
全員に公開
雪山ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

飯縄山〜360度絶景展望台〜

2024年02月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:48
距離
9.0km
登り
869m
下り
851m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
1:18
合計
5:44
8:54
9:01
71
10:12
10:34
51
11:40
11:40
13
11:53
12:09
12
12:21
12:25
5
13:08
13:19
38
13:57
14:04
16
14:20
14:20
1
14:21
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一の鳥居苑地駐車場利用。きれいなおトイレあり。
コース状況/
危険箇所等
駒つなぎの場からはまだ夏道は使えず冬期ルートを使用。
かなりの急斜面なので、前爪のあるアイゼンの方がよいと思います。
その他周辺情報 飯綱山から白馬経由での帰路、R406上にある鬼無里(きなさ)の湯
https://kinasa-resort.com/
大人510円。電子マネー使えます。
広めの内湯のみ。まだ新しくてむっちゃキレイ。
長野市内に前泊。仁王像がお出迎えしてくれるお寺さんは…。
1
長野市内に前泊。仁王像がお出迎えしてくれるお寺さんは…。
善光寺。長野駅周辺から約2キロ、徒歩で30分ほど。
2
善光寺。長野駅周辺から約2キロ、徒歩で30分ほど。
17時過ぎとはいえ、参拝客はまだたくさん。
2
17時過ぎとはいえ、参拝客はまだたくさん。
社務所は閉まっていましたが、お守りは自販機で買えます。
2
社務所は閉まっていましたが、お守りは自販機で買えます。
このアイスでどこ泊まったかわかる人〜?
このアイスでどこ泊まったかわかる人〜?
翌朝8時過ぎ。登山者用駐車場はすでに満車に近い。
1
翌朝8時過ぎ。登山者用駐車場はすでに満車に近い。
ドキドキの雪山登り。無事帰れますように。
1
ドキドキの雪山登り。無事帰れますように。
駐車場から車道に出てしばらく舗装路歩き。
駐車場から車道に出てしばらく舗装路歩き。
前方に見えてきたのは本日の目的地。
1
前方に見えてきたのは本日の目的地。
奥社参道入口である登山口の鳥居でアイゼン装着する。
1
奥社参道入口である登山口の鳥居でアイゼン装着する。
しばらく斜度はないものの、アイゼンをつけた足がとても重くて全くペースが上がらない。
1
しばらく斜度はないものの、アイゼンをつけた足がとても重くて全くペースが上がらない。
山頂は雲が掛かったり晴れたりの繰り返し。私が行くときは晴れてくれないかな?
山頂は雲が掛かったり晴れたりの繰り返し。私が行くときは晴れてくれないかな?
結構歩いてきたと思ったのに、まだ4合目という絶望…。
1
結構歩いてきたと思ったのに、まだ4合目という絶望…。
駒つなぎの場。夏道・冬道の分岐点。
駒つなぎの場。夏道・冬道の分岐点。
夏道は通行止め。冬道はアイゼン必携の直登らしいので不安いっぱい。
2
夏道は通行止め。冬道はアイゼン必携の直登らしいので不安いっぱい。
空はとんでもなく青い。行くしかないでしょ。
4
空はとんでもなく青い。行くしかないでしょ。
しかしこれがとんでもなく急登。私は12本アイゼンじゃないと無理。
2
しかしこれがとんでもなく急登。私は12本アイゼンじゃないと無理。
我慢の登りを続けていると景色が開ける。
1
我慢の登りを続けていると景色が開ける。
しかし堪能する余裕がない。山頂はまだまだ先。
2
しかし堪能する余裕がない。山頂はまだまだ先。
見なくていいの〜?と、北アルプスが呼びかけるも無視。
3
見なくていいの〜?と、北アルプスが呼びかけるも無視。
ひ〜こら登り続ける。ゴールって見えてからが遠い。
4
ひ〜こら登り続ける。ゴールって見えてからが遠い。
登り切った先にある鳥居。下山する方に「ゴールまであと少しですよ」と言われる。
6
登り切った先にある鳥居。下山する方に「ゴールまであと少しですよ」と言われる。
え?この先をもう少し登ればここでゴールじゃないの?
1
え?この先をもう少し登ればここでゴールじゃないの?
な、なんと!
その先があるんか〜い!
7
その先があるんか〜い!
展望は大変よいけど楽しむ余裕がない。高妻山〜焼山〜火打山〜妙高山。
6
展望は大変よいけど楽しむ余裕がない。高妻山〜焼山〜火打山〜妙高山。
完全に虫の息で山頂着いた。
5
完全に虫の息で山頂着いた。
周囲の展望が360度すんごい。
7
周囲の展望が360度すんごい。
北アルプス近い!
4
北アルプス近い!
浅間山とか四阿山とか?
2
浅間山とか四阿山とか?
白いのは谷川岳とかあっちの方かな?
白いのは谷川岳とかあっちの方かな?
青空に映えるごほうび炭酸。
3
青空に映えるごほうび炭酸。
帰りに待ち受ける劇急下りを思うとおランチする余裕ない。長野っぽいパンだけ食べる。
4
帰りに待ち受ける劇急下りを思うとおランチする余裕ない。長野っぽいパンだけ食べる。
素晴らしき展望なので、体力つけてまた来よう。
7
素晴らしき展望なので、体力つけてまた来よう。
まずはすっかり騙された南峰へ。
2
まずはすっかり騙された南峰へ。
南峰の飯縄神社(奥社)。見に行く余裕はなかったので帰ってググった。
1
南峰の飯縄神社(奥社)。見に行く余裕はなかったので帰ってググった。
とにかく見守ってておくんなせぇ。
3
とにかく見守ってておくんなせぇ。
この展望を惜しみつつ戻りましょう。
5
この展望を惜しみつつ戻りましょう。
山頂直下の急下り。雪が緩んできて滑りやすい。
3
山頂直下の急下り。雪が緩んできて滑りやすい。
しかし、急下りはまだまだ続く。
1
しかし、急下りはまだまだ続く。
急下りの上、登山道の真ん中を歩かないと膝上まで踏み抜くのが怖くてへっぴり腰のよちよち下山。
2
急下りの上、登山道の真ん中を歩かないと膝上まで踏み抜くのが怖くてへっぴり腰のよちよち下山。
雪だるまさんたちに見送られ。
3
雪だるまさんたちに見送られ。
へろんへろんで登山口まで戻ってきた。
2
へろんへろんで登山口まで戻ってきた。
アイゼンをぶん投げて完全に道路にへたり込んでます。
6
アイゼンをぶん投げて完全に道路にへたり込んでます。
車道は完全に雪解けしているので、りんごちゃんのマンホールも丸見えよ♪
1
車道は完全に雪解けしているので、りんごちゃんのマンホールも丸見えよ♪
死ぬかと思ったけど無事帰還。
2
死ぬかと思ったけど無事帰還。
帰路のR406、鬼無里集落から約8キロ進むと温泉がありますよ。ひとっ風呂いただきます。
3
帰路のR406、鬼無里集落から約8キロ進むと温泉がありますよ。ひとっ風呂いただきます。
自販機限定らしい。強炭酸が沁みますた。
2
自販機限定らしい。強炭酸が沁みますた。

感想

360度の展望が楽しめるという飯縄山へ。
持っていくのは前爪のあるアイゼンかチェンスパかで悩みましたが、悩んだときは大は小を兼ねる精神で12本アイゼンをチョイス。
結果、12本アイゼンで正解。
チェンスパだったら間違いなく滑落していたでしょう。
ピッケル持参の方もいましたが、ストックで何とかなりました。

山頂は確かに360度の大展望。
北アルプスも間近で本当だったらのんびりおランチしたいところでしたが、楽しむ余裕がなかったのが残念。
へっぴり腰で下って、アイゼンを靴に引っ掛けて転倒すること1回、気を抜いたとたん膝上まで踏み抜いて心が折れること数回。
ガチ遭難あるんじゃないかまで考えたりしましたが、無事に下山できたので一安心。
帰りの温泉での癒されっぷりエグかった。

チェンスパぐらいで気軽に行ける雪山くらいが安心して楽しめるかなぁ?
といいつつ、もう1回くらい行けないかと企んでたりします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:177人

コメント

お〜ぉ珍しい!、ガッツリ冬山とは。気が触れたんすか?(笑)
お天気に恵まれ良かったですね、色々大変だったのは単に冬山ご無沙汰だったからでしょう。何度も登れば慣れますって。
善光寺のお守り自販機は驚きました、やや有難み失せるような…。
あとお蕎麦はお嫌い?、単に写真撮ってないだけ??
山であれなんであれ戸隠に行って蕎麦食べないなんて私的にはあり得ないので。
2024/2/20 12:40
いいねいいね
1
きやさん

ま〜じ〜で〜、きつかった。
きやさんはノートレース劇急登をお泊りセット背負って登ってちゃんと帰ってくるんだから、
ほんとすごいと思います。
超ド級変態山のぼらー認定させていただきます。
ほめてます。

お蕎麦普通に好きですよ?
とはいえ、下山して食事と思ってもちょうどアイドルタイムでお店やってないこと多くないですか?
なのでその心配がないテンホウとか行っちゃうんですよね〜。
2024/2/21 10:07
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら