霧島・開聞岳

念願のミヤマキリシマでピンクに染まる高千穂峰は生憎の雨でした

2015年05月30日(土) [日帰り]
shigetoshi その他1人

天候 登り始めは曇り、歩き始めて30分後には雨が降り始め、御鉢からは時々土砂降りに。
アクセス
自家用車 飛行機
羽田空港まで自家用車
羽田空港からソラシドエアーで鹿児島空港へ
九州内の移動はオリックスレンタカーのホンダfit
高千穂河原の有料駐車場\500-を使用
コース状況/
ハイキングコースで良く整備されており、観光客や外国人も多い。
天気が悪くても雨具の無い軽装の方も結構見受けられた。

登山道はこの数年の新燃岳の噴火で積った火山灰、火山礫が積っていて、富士山の砂走りのように潜って歩きにくい。ローカットのシューズだと砂が入る可能性が高く、スパッツが必要。私は少しだけ入った。

その他周辺情報 ミヤマキリシマは標高1200mから上の御鉢付近がちょうど見頃だった。斜面がピンクに染まっていてbestタイミングだったと思われるが、残念ながらすぐに濃い霧に包まれて見えなくなってしまった。
九州の山旅初日、まずは空からの大パノラマをしばしご堪能ください。
横浜上空からの富士山
三浦半島上空からの相模湾と富士
相模湾と富士
丹沢山塊
芦ノ湖と富士
箱根をズーム。今話題の大涌谷の蒸気も良く見えます
富士山ズーム。後は白根三山と北ア
富士と甲府盆地を南ア全山。高度約13000m、空の色が宇宙を感じさせます。
画面下に田子の浦を入れてみました
富士山アップ。9合5勺当たりにはmillionさんが
南アをズーム。左から聖、赤石、荒川、塩見、白根三山、仙丈、駒。バックには中アと北アも見え、3000m峰一望です。
真直ぐに伸びる安倍川と安部東山稜の奥に縦方向に南ア全山
富士山を振り返ります。
大展望を見るために、左前の座席を指定しました。
飛行機は毎年御世話になっているソラシドエアー。格安だけどANAとの共同運航便でもありANAと差はなく快適です。
富士山を振り返ります。
大展望を見るために、左前の座席を指定しました。
乗鞍、御岳、穂高連峰
大井川源流域と南ア
南ア核心部のズーム
御岳と北ア全山
白山ズーム
だいぶ進んで大峰山脈の核心部
さらに海を越えて室戸岬
こっちは足摺岬
九州に近づくと雲が
そして今回のメイン目的地霧島連山です。
空から見ても美しい高千穂峰
だいぶ長くなりましたが航空ショーはこれで終わりです
九州上陸し、レンタカーで高千穂河原へ移動。高千穂峰山頂がピンクに染まっているのが見えて、テンションアップ。でも天気が心配、なんとかあと3時間持ってくれるといいのだけれど・・・
高千穂神社跡
コガクウツギだそうです
これもコガクウツギ、
道の両側にたくさん
樹林帯が終わると前方に御鉢が見えて来ます。新燃岳の噴火で積ったという火山灰で歩きにくいザクザクのみちです。予想外に早くも降り始めて、雨具を着ました。
これが念願のミヤマキリシマ。御鉢の斜面が染まっています。うーん晴れていたらなあ。
ミヤマキリシマをアップ。葉も花もとても小さいつつじです
霧が上がってきました。晴れていたらもっとピンクが目立つのでしょうけれど、残念です
ちょうど満開ですね
御鉢の淵に着きましたがこのあと霧に包まれて、御鉢を見ることはできませんでした。
満開
満開
見える範囲はピンクです
この後馬ノ背を経て本峰へ
昔高千穂神社があったという、本峰と御鉢の鞍部
雨が強くなり山頂到着
奥に経っているのが有名な逆鉾ノ剣です
山頂の避難小屋で雨をよけて休憩。10名以上いました
小屋の中に埴輪が
そそくさと山頂を退散
山頂にもところどころミヤマキリシマ
馬の背を戻ります
高千穂神社跡に戻りました
鳥居
鳥居
高千穂河原へ下山
高千穂神社へ御参りしました。これは君が代に歌われているさざれ石だそうです
土砂降りのなか、レインスーツを着て御参りです
本殿
ご神木。雨脚がはっきり分かります
少し雨が弱くなりました
ご神木
本殿を振り返る
霧島温泉の風景(ホテルの部屋から)温泉蒸気がすごい
今回御世話になったレンタカー

雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

この時期にしかみられない、ミヤマキリシマでピンクに染まる九州の山。登山をはじめはるか昔から行きたいと思い続けていました。
今年こそはと年初に計画し、3か月以上前にフライトと温泉宿も確保し、後は天気を祈るだけの準備万端で望みました。
最近妻と行く山行はとても天気に恵まれていて、天気予報が悪くても晴れてしまうことがつづいたので、 今回も生憎の天気予報でしたが、何とかなるだろうと期待していました。
ところが、この日、関東は絶好の登山日和だったのに、九州はすでに天候悪化、飛行機で西へ向うにつれて快晴から曇りへと変わって行き、予報通りとなってしまいした。まあ、飛行機から富士山と日本アルプスの大展望を堪能できたのは、右前の座席を確保しておいた甲斐がありましたが。

鹿児島空港でレンタカーを借りてただちに登山口へ向かい、高千穂河原に到着した時はまだ降ってきませんでした。前方にはピンクに染まる御鉢の斜面が見えていて、期待通り。天気が持つことを祈りつつ、急いで山頂へ向かいました。しかし歩き始めて間もなく、全く予想外に早くぽつぽつし始め、樹林帯を抜けて御鉢へイワザクの斜面を登る頃は本降りになりました。ゴアのスーツを着ましたが、この山は観光客も多く、雨具無で濡れている人も多くて驚きました。

御鉢斜面は写真で見たようにミヤマキリシマでピンクに染まっていましたが、それも間もなく濃い霧に包まれてしまい、見えなくなりました。
後はせっかく来たので、義務的に山頂をピストンして下山するだけでした。
明後日に晴れたらまた御鉢まで登り返そうかと思いながら。

下山後は高千穂神社へ御参りし、第2の目的である霧島温泉に泊っての温泉三昧でした。内湯、露天風呂、濁り湯、天然蒸湯(サウナ)、泥パック、檜湯、打たせ湯、寝湯、岩盤浴等を堪能しました。