トレイルラン

打出天神社
天候 曇り時々小雨
アクセス 自宅から全て徒歩
その他周辺情報 入浴:湯あそびひろば森温泉(営業は7~10:30と14~深夜0:30)
大人450円で、手ぶらセットだと640円(入浴料・貸しバスタオル・貸しタオル・シャンプー・リンス・石鹸付き)
昼から雨予報なので、今日はサクッと地元めぐり。山芦屋の座禅場、気になる。
紅のフェアレディZ。走っている姿を見て見たい。
ロックガーデン入り口。雨予報の前のせいか周囲は無人。
高座の滝。横の護摩堂で山行の無事を祈願。
ツツジが鮮やかだった。
自宅から30分でこの景観。毎日来ても良い距離だが、それができないʕ⁺ᴥ⁺ʔ.oஇ
岩見茶屋跡からの展望。手前の岩々が万物相。
風吹岩。驚いた。樹々が伐採され丸裸に。
随分とスッキリして好展望にはなった。
ネコハウスが寂しげ。ネコたちもこんなスカスカだと居辛いのだろう。一匹も見当たらなかった。
横池(雌池)の展望も良くなっていた。
七兵衛山へ向かう。手作りの柵などの芸術的作品が楽しい。
七兵衛山山頂(標高462m)。ココの手作りベンチも秀逸。
七兵衛山からの眺望。芦屋から深江の街並が一望できる。
七兵衛山には複数の展望所があり、それぞれに手作りの木製ベンチがある。
七兵衛山に多くのハイカーが集う理由が良く解る。
打越峠にも同様の木製ベンチが並ぶ。
山道にはこの様な石仏が至る所に。昔から愛された山である事が判る。
山の神。山行の無事を感謝。
山の神付近のベンチ。
急坂の木製手すり。
手すりには釘や縄が使用されていないのに、しっかり安定している。
八幡滝の行者堂跡?この辺りは毎回鳥肌が立つ。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3777482.html
一刻も早く通り抜けたいが滑落危険地帯。
ホッと一安心する場所。
「すじモダン えっちゃん」は開店前。おっちゃんに会いたかったなあ。
本日のゴールは森温泉。朝風呂を満喫。
温泉後は小雨がパラつく中、自宅まで軽いジョグ。芦屋川から見た六甲山系が愛おしい。

感想

今日は午後から雨予報だったので、サクッと地元の山めぐりへ。

週末は大賑わいのロックガーデンも今日は殆ど人に会うこともありませんでした。久しぶりの風吹岩、周囲の樹々が伐採されて丸裸になっていたのには驚きました。そのため展望が一気に開けました。多くの方が休憩に利用するこの場所の景観が良くなったことで、今後益々人が増えそうです。しかし樹々伐採で日陰が減り、暑い時期には大変かと思います。また、風吹岩ネコたちの姿が見当たりませんでした。周囲を丸裸にされたことで居辛くなったのでしょう。何だか複雑な気持ちになりました。

風吹岩を超えた辺りで小雨が降り出したので、最高峰行きを諦め、久しぶりに七兵衛山へ。この山は標高462m程度の山ですが、人の手が細やかに入った魅力ある山です。この山域には、景観を損ねないように木製で手作りのベンチや柵などが設置されています。その殆どは摂津本山の「すじモダン えっちゃん」の主人が作製されたものだそうです。 山頂からの景観も、自然を損ねない程度に刈り込まれています。見事としか言いようがありません。

同じ山を愛する人の手が加わった整備とはいえ、風吹岩の変わりようと、七兵衛山の安定感との差を考えざるを得ない山行になりました。途中「えっちゃん」に立ち寄りましたが、流石に開店前でした(11時開店、要予約)。

最後は、森温泉で朝風呂を頂きました。短い山行でしたが、自宅から徒歩圏内で、充実した休日を楽しむことができました。この後、一人反省会だったらなお良しだったのですが、今日は午後に仕事、次回のお楽しみにしておきます。

本日は、11.2kmを1h56mで無事完徒、感謝ですฅʕᵔᴥᵔʔฅ