また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 659021
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

*大源太山〜七ツ小屋山〜シシゴヤノ頭周回*厳しさと優しさが混在する素晴らしい道でした♪

2015年06月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
tamatan その他1人
GPS
08:51
距離
11.0km
登り
1,279m
下り
1,262m

コースタイム

日帰り
山行
7:38
休憩
1:13
合計
8:51
7:10
188
スタート地点
10:18
10:53
79
12:12
12:40
75
13:55
14:05
116
16:01
ゴール地点
※大源太山の登りでは何度となく休憩を取りましたヽ(;´Д`)ノ
天候 曇りがちな晴れ 蒸し暑い
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道終点の大源太山登山口駐車場10台位
手前に路肩駐車も可能
登山ポストあり
トイレは無いので大源太キャニオンのトイレを利用(チップ100円)
コース状況/
危険箇所等
【大源太山】2ツの渡渉点があります。
 それを過ぎると山頂まで急登が続きます。
 ロープや鎖(1箇所?)がありますが使用しなくても大丈夫でした。
 山頂越すと鎖の付いた急な下りです。注意して降りましょう。

【七ツ小屋山】大源太山から135m下って212m登ります。
 大源太山を下れば危険箇所はありません。

【七ツ小屋山〜シシゴヤノ頭】気持ちの良い稜線歩きです。
 危険箇所はありません。
 只、謙信ゆかりの道は登山道がササで覆われています。

【シシゴヤノ頭〜登山口】
 沢沿いの樹林帯を下ります。
 一部荒れた箇所がありますので注意。
大源太山登山口です
しばらく緩やかな樹林帯を進みます。
3
大源太山登山口です
しばらく緩やかな樹林帯を進みます。
来た〜!第1渡渉点
濡れないようにしようと思うと緊張する。
5
来た〜!第1渡渉点
濡れないようにしようと思うと緊張する。
沢沿いを進みます。
1
沢沿いを進みます。
分岐です。謙信ゆかりの道じゃなく
大源太山を目指します。
2
分岐です。謙信ゆかりの道じゃなく
大源太山を目指します。
ヤグルマソウの花
ヤグルマソウって沢沿いの登山道には結構ありますよね。
5
ヤグルマソウの花
ヤグルマソウって沢沿いの登山道には結構ありますよね。
アルミの梯子登ります。
3
アルミの梯子登ります。
恐々第2渡渉点通過
でも第1よりは楽だったです。
12
恐々第2渡渉点通過
でも第1よりは楽だったです。
良い雰囲気です
タニウツギ
足元にラショウモンカズラ
8
足元にラショウモンカズラ
オククルマムグラという花みたいです
それにしても覚えづらい。。。
4
オククルマムグラという花みたいです
それにしても覚えづらい。。。
第2渡渉点を過ぎると急登が待ってます。
3
第2渡渉点を過ぎると急登が待ってます。
目指す大源太山の山頂が見えて来ました。
5
目指す大源太山の山頂が見えて来ました。
ブナが美しいです。
3
ブナが美しいです。
ナナカマドの花
ウラジロヨウラクの花
5
ウラジロヨウラクの花
ツツジも咲いてました
3
ツツジも咲いてました
そして何と言っても圧巻なのは
”アカモノ”です♪
これはホントに見事です!
12
そして何と言っても圧巻なのは
”アカモノ”です♪
これはホントに見事です!
ですが急だし暑いし蒸してるし・・・
給水で何回休んだか(・_・;)
3
ですが急だし暑いし蒸してるし・・・
給水で何回休んだか(・_・;)
でも山頂が確実に近くなって来てるぞ!
5
でも山頂が確実に近くなって来てるぞ!
湯沢の町が一望出来ます。
3
湯沢の町が一望出来ます。
タカネニガナ
イワカガミ
岩の間にけなげに咲くアカモノ
3
岩の間にけなげに咲くアカモノ
マイズルソウ
タテヤマリンドウ
7
タテヤマリンドウ
ゴゼンタチバナ
去年怪我した巻機山が…
あれから色々あったな〜
5
去年怪我した巻機山が…
あれから色々あったな〜
鎖場〜
山頂までもう少しだ〜(^^)v
4
鎖場〜
山頂までもう少しだ〜(^^)v
なんとか辿り着いた
大源太山山頂♪
19
なんとか辿り着いた
大源太山山頂♪
同じく♪
たまたんも〜♪
七ツ小屋山と謙信ゆかりの道
奥には谷川岳
4
七ツ小屋山と謙信ゆかりの道
奥には谷川岳
七ツ小屋山へ向かいますよ
5
七ツ小屋山へ向かいますよ
大源太山の下り
お尻失礼します(^^ゞ
4
大源太山の下り
お尻失礼します(^^ゞ
ここから見ると鹿岳みたいね
5
ここから見ると鹿岳みたいね
これぞ東洋のマッターホルン「大源太山」
って話デカくない?w
もとい上越のマッターホルン「大源太山」でっす!
15
これぞ東洋のマッターホルン「大源太山」
って話デカくない?w
もとい上越のマッターホルン「大源太山」でっす!
ウラジロヨウラク
5
ウラジロヨウラク
マイズルソウ
ムラサキヤシオツツジ
2
ムラサキヤシオツツジ
清水峠の分岐
そして本日の最高地点
七ツ小屋山山頂♪
後ろは谷川岳・一ノ倉岳・茂倉岳・武能岳の稜線
18
そして本日の最高地点
七ツ小屋山山頂♪
後ろは谷川岳・一ノ倉岳・茂倉岳・武能岳の稜線
オジサンとたまたん(笑)
10
オジサンとたまたん(笑)
東側はジャンクションピーク・朝日岳・笠ヶ岳・白毛門
8
東側はジャンクションピーク・朝日岳・笠ヶ岳・白毛門
谷川へ伸びる稜線素敵♪
7
谷川へ伸びる稜線素敵♪
シラネアオイ
ナエバキスミレ
キジムシロ?
振り返って七ツ小屋山
3
振り返って七ツ小屋山
本当に気持ちの良い稜線なんです♪
2
本当に気持ちの良い稜線なんです♪
池塘を渡る木道あります♪
4
池塘を渡る木道あります♪
ハクサンチドリ
イワイチョウ
チゴユリ
コバイケイソウ
大源太山(左)と七つ小屋山(右)ツーショット♪
奥の山は巻機山
2
大源太山(左)と七つ小屋山(右)ツーショット♪
奥の山は巻機山
蓬峠の分岐
道標倒れてました。。。
ここから謙信ゆかりの道を通りシシゴヤノ頭へ
1
蓬峠の分岐
道標倒れてました。。。
ここから謙信ゆかりの道を通りシシゴヤノ頭へ
シシゴヤノ頭への道
1
シシゴヤノ頭への道
小さなピークが3つ位あったかなぁ〜
1
小さなピークが3つ位あったかなぁ〜
シシゴヤノ頭に到着
2
シシゴヤノ頭に到着
シシゴヤノ頭から見た谷川主稜線
シシゴヤノ頭から見た谷川主稜線
同じく大源太山と七ツ小屋山
1
同じく大源太山と七ツ小屋山
シシゴヤノ頭からは樹林帯の下りです。
ムラサキヤシオ
3
シシゴヤノ頭からは樹林帯の下りです。
ムラサキヤシオ
コミヤマカタバミ
5
コミヤマカタバミ
ツバメオモト
ユキササかな
タムシバ
ショウジョウバカマ
2
ショウジョウバカマ
イワウチワ1
イワウチワ2
ギンリョウソウ
緑の回廊
シラネアオイ
サンカヨウ
ユキザサ
水場がありました
3
水場がありました
水場のそばに咲いていた
ラショウモンカズラ
4
水場のそばに咲いていた
ラショウモンカズラ
ほどなく合流点
無事にゴール出来ました\(^o^)/
4
無事にゴール出来ました\(^o^)/

感想

上越のマッターホルンと呼ばれる大源太山を登り
七ツ小屋山から謙信ゆかりの道を通りシシゴヤノ頭を周回してきました。

大源太山の急登は暑さと湿気でバテバテになり
何度も給水休憩を取りながらやっと山頂に。
下りの鎖場ではドキドキしながら急降下。
七ツ小屋山からは気持ちの良い稜線歩き。
シシゴヤノ頭からは美しい植物を鑑賞しながらの下り。

本当に変化に富んだ素晴らしい道でした。

※虫対策は忘れずに…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1575人

コメント

第2徒渉点の水量が....
たまたんさん、こんにちは^^
土日もフル稼働で仕事が入って、全然山へいけずに参っているbicycleです

いやぁ、G.Wに大源太山に登ったときは、この第二徒渉点が腰以上の水量で流されそうになったのですが、この日は比較的容易に(?)渡れたみたいですね^^;いいなぁ

この山は、お花の時期か紅葉の時期がいいと後に聞かされましたが、まさしくですね!しかも、周回ルートで満喫されたようで、大変お疲れ様でした
山頂までの急登は大変だったかと思いますが、ナイスガッツです

よい山旅でしたね
2015/6/18 9:38
Re: 第2徒渉点の水量が....
bicycleさんこんばんは

第二渡渉点の方が大変だったのですか?
時期で変わるものなんですね〜
私、今回一番心配だったのは渡渉でした。
なんとか流されずに無難に渡り終えてホッとしました。

チャンスがあれば紅葉シーズンにも訪れてみたいですね
想像するだけでワクワクします。

コメントありがとうございました。
2015/6/18 21:14
臆病者ーーーーー!
NO7 ドボンポイントでしょ。。落ちなさい。。

写真を見ると急なのかな?
四足歩行で登っている感じがある。

ブルーの花ってイイよね、、NO10 初めて見た。
タテヤマリンドウの色もイイね〜
イワウチワ、、なんか面白い花びらだね。
そして、毎度のたまたん。まだまだ知名度低いぜ〜
ガンバ!

最後の虫対策ってブヨ? ハエ?
耳元でブゥ〜ンなんてくるとウザったいよね。
虫も美人に近づくんじゃない?? 
okr虫みたいにね、、ブゥ〜ン・・

谷川、羨ましい〜 ホントお疲れ様でした〜。
2015/6/18 23:40
Re: 臆病者ーーーーー!
こんにちは(^^)
>ドボンポイント
行きにドボンはしたくないでしょ!
帰りにも第一渡渉点通過するけど沢に入ったよ。
前を歩いてた若い人なんか頭から水被ったりしてたし。
暑い日だったので気持ち良かった

お花はいろんな種類があって楽しかったですよ

谷川なんか近いだから行けばいいのに〜
虫はokr隊ばりに凄いよ!
私は3か所刺された((>_<))
3日位腫れてた(T_T)
気を付けて!
美しい花があるところには危険な虫が潜んでるってこと。

コメントありがとうございました。
2015/6/19 11:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら