金剛山・岩湧山

上り

天候 曇り
アクセス 岩湧の森第1駐車場を利用
今日はササユリ目当てに岩湧山へ。岩湧の森駐車場から「いにしえの道」を歩き始めると、
長寿水も水量豊富のようです。
苔むした石敷きの道端には、ドクダミが咲いています。行者の滝を左手に見て先に進むと、
両脇にアジサイが咲き乱れます。
青紫色の花に導かれて、
岩湧寺の境内へ。杉木立に囲まれる多宝塔をアジサイが遠巻きに見守ります。
岩湧寺の先で二手に分かれる道のうち、往路は左手の「いわわきの道」を選びます。火消しリスさんにご挨拶して、
山腹を絡みながら登る道を進みます。
沢により沿ってから横切り、
サワグルミの大木と隣り合わせに展望デッキが設けられ、「ぎょうじゃの道」と合流します。
杉林の中を進んでいくと、斜面をヤマアジサイが彩ります。
赤紫色から青紫色へとグラデーションを伴って微妙に変化する花の色を眺めながら、
階段状の道を登っていくと、
尾根の上に出て、ダイヤモンドトレールに合流します。
広い尾根上はびっしりと植林された杉林。
足下にはタツナミソウが咲いています。
古びた展望休憩所を横目に通り過ぎ、丸太階段を登ると、
岩湧山東峰に達し、岩湧寺から直登してきた「きゅうざかの道」と合流します。
カヤトの斜面に差し掛かると、
頭を垂れたオカトラノオに続いて、
お待ちかねのササユリの登場です。と思ったら早くも雨がぱらつき始めましたが、大したことはない様子なので、
そのままササユリ鑑賞を続けます。こちらの花は紅色がより濃く鮮やか、
蕾を伴いしとやかに咲く姿に魅せられます。
ササユリを追いかけていると、いつの間にか雨は止み、岩湧山の頂上に到着していました。
その先の展望広場に向かうと、
大阪平野南部を一望します。雲が多めで遠望は利きませんが、大阪湾はいくらか日が差しているようで、関西空港も見通せます。
そうはいってもいつ崩れるかもしれない天気なので、長居は無用。そよ風に揺れるアザミに見送られて頂上を後にすると、
大和葛城山と金剛山を眺めながらカヤトの斜面を下り始めます。
ササユリに別れを告げ、
東峰からは「きゅうざかの道」に進みます。ウリハダカエデ林の急斜面を通過し、
アカショウマを見つけると、わずかで岩湧寺です。
その先は車道を経由して帰ります。キャンプ場の脇ではアジサイが鮮やかでした。