ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6646241
全員に公開
雪山ハイキング
尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳

2024年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:31
距離
12.1km
登り
1,238m
下り
1,229m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:12
休憩
0:13
合計
6:25
4:50
4:50
5
4:55
4:56
30
6:07
6:08
53
7:01
7:01
98
8:39
8:45
11
8:56
8:57
49
9:46
9:47
31
10:18
10:18
30
10:48
10:48
18
11:06
11:07
3
11:10
11:10
5
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
本日は会津駒ヶ岳登山に来ました
道の駅桧枝岐で車中泊をしてからのスタートになります
本日は会津駒ヶ岳登山に来ました
道の駅桧枝岐で車中泊をしてからのスタートになります
国道から少し入ったところから
雪がありました
1
国道から少し入ったところから
雪がありました
ここまでは夏道で来ましたが
国道周辺以外はそれほど雪はありませんでしたね
ここまでは夏道で来ましたが
国道周辺以外はそれほど雪はありませんでしたね
日光の方角から朝日が昇ってきています
本日もいい天気になりそうです
日光の方角から朝日が昇ってきています
本日もいい天気になりそうです
ここは1200mあたりの休憩できるポイントです
ここから雪が増えてきたのでチェーンスパイクを
装着します
ここは1200mあたりの休憩できるポイントです
ここから雪が増えてきたのでチェーンスパイクを
装着します
ただひたすら登り続けていきます
ここでチェーンスパイクから12本アイゼンに付け替えです
歩きやすくなりました、結構な急登が続いていますからね
ただひたすら登り続けていきます
ここでチェーンスパイクから12本アイゼンに付け替えです
歩きやすくなりました、結構な急登が続いていますからね
やっと樹林帯を越えそうです
やっと樹林帯を越えそうです
この辺りで初めてオコジョを見ました
山に登り始めて初めてです
写真には取れませんでしたが
真っ白で可愛かったです
この辺りで初めてオコジョを見ました
山に登り始めて初めてです
写真には取れませんでしたが
真っ白で可愛かったです
奥には一番大好きな燧ヶ岳も
まだまだ登りです
1
奥には一番大好きな燧ヶ岳も
まだまだ登りです
遠くには日光白根山も見えてきました
遠くには日光白根山も見えてきました
やっと会津駒ヶ岳の山頂が見えてきました
2
やっと会津駒ヶ岳の山頂が見えてきました
燧ヶ岳と至仏山の2ショットです
3
燧ヶ岳と至仏山の2ショットです
駒の小屋が見えてきました
帰りに寄ってみましょう
1
駒の小屋が見えてきました
帰りに寄ってみましょう
なだらかそうに見えますが
山頂直下は結構斜度がありますね
1
なだらかそうに見えますが
山頂直下は結構斜度がありますね
登頂しました
標識は埋まっていましたが
登頂しました
標識は埋まっていましたが
山頂からの景色は絶景でした
1
山頂からの景色は絶景でした
大好き時な燧ヶ岳に至仏山
武尊山まで見えています
来て良かった
4
大好き時な燧ヶ岳に至仏山
武尊山まで見えています
来て良かった
雪が緩む前に下山したいと思います
1
雪が緩む前に下山したいと思います
駒の小屋に来ました
GWから営業を始めるそうなので
もう少しですね
ここのTシャツは大好きです
2
駒の小屋に来ました
GWから営業を始めるそうなので
もう少しですね
ここのTシャツは大好きです
そろそろ燧ヶ岳も見納めですね
2
そろそろ燧ヶ岳も見納めですね
雪が緩んできているので
下りも結構大変です
それほど踏み抜きは無いのでその点が救いですね
1
雪が緩んできているので
下りも結構大変です
それほど踏み抜きは無いのでその点が救いですね
斜度が凄いです
ここまでくればもう少し
1
ここまでくればもう少し
滝沢登山口まで戻って来ました
冬以外ならここまで車で来れるので
往復1時間ほどの短縮が出来ますが
道の駅まで戻ります
1
滝沢登山口まで戻って来ました
冬以外ならここまで車で来れるので
往復1時間ほどの短縮が出来ますが
道の駅まで戻ります
途中の川を見ながら
ゆっくり戻ります
1
途中の川を見ながら
ゆっくり戻ります
無事到着です
こういう景色も見てみたいですね
1
こういう景色も見てみたいですね
いよいよ尾瀬のシーズンが始まります
今年もテント泊で何度も訪れそうですね
1
いよいよ尾瀬のシーズンが始まります
今年もテント泊で何度も訪れそうですね
最後に尾瀬の郷交流センターで
川の親子丼を食べて帰宅しました
とても美味しかった
家族にのお土産は嫁の好物の馬刺しを
馬頭の精肉店で買っていきました
雪山はほぼ終わりですが
怪我無く終われたことに感謝です
お疲れさまでした
1
最後に尾瀬の郷交流センターで
川の親子丼を食べて帰宅しました
とても美味しかった
家族にのお土産は嫁の好物の馬刺しを
馬頭の精肉店で買っていきました
雪山はほぼ終わりですが
怪我無く終われたことに感謝です
お疲れさまでした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:142人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら